山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

葉山 シャムコース

2007-06-17 15:28:59 | 
 1000万ドルのドウタンを見たくて葉山のシャムコースに行ってきました。
シャムコースは、それ程メジャーなコースでは無いためか、コースの一部は雑草のため6月14日現在を一週間くらい過ぎると、分からなくなると思います。
 ブナ林の中はある程度分かりやすいのですが、肥沃な土の所は草が生い茂り登山道を覆い隠すためです。
 コースタイムは、急ぎ足で3時間。
最初のブナ林までの30分位は急ですが、後は尾根歩きになるのでそれ程でもないのですが、とにかくコースが長い。


 ところで、1000万ドルのドウタンですが、流石に幹周りは太く直径50cmは勇にあったと思います。
 ただ、総合的に言うと「岩野コースの100万ドルドウタン」には遥かに及びません。均整が取れていないのと、花がほとんど咲いていないからです。
 

6月の半ばになると山の花も変わってきました。
 調度今頃は「アカモノ」が盛りと咲いている頃と思います。
帰りはブナコースを降りてきましたが、確かに近道の様な気がしますが、途中やはり雑草で道に迷いそうです。
 こちらは、シャムコースより遥かに迷いやすいですので、絶対始めての人は行かないで下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿