山形の山散策

ホームページ

月山 本道時コースの旅

2007-11-15 11:30:34 |
 11月13日 月山寒河江ダムサイドの本道寺コースを歩いてきました。
月山山頂までではなく岩根沢との合流地点まで行って帰って来ました。
所要時間 急ぎ足で2時間です。

今回、本道寺のすぐ脇の道を歩いて行きましたが、本来は本道寺手前200mに三叉路があり、そこを右折するとかなり奥まで車で行くことができます。ただし、一般車は進入禁止だそうですが・・・。
今回は、その入り口を知らなかったため、本道寺からすぐ歩行者用の道を100mほど行き林道に出て、そこから車道を40分ほど歩いて、ようやく右側の路肩に「本道寺コース」の看板の所から入っていきました。
 標識は草に隠れ、付近には駐車場も無いため、非常に分りにくく注意しないと見落としてしまいます。
登山道を歩いて行くと、所々に「○丁番(?)」などと書かれた石標が有り、いかにも古から続く登山道だということが感じられました。
急な坂は有りませんし、道も荒れていませんので2時間半ほど見れば、初心者でも迷わず行けると思います。
 帰りは岩根沢コースの合流地点から引き返し、コースの中間地点ほどに有「NTT反射板」がありますが、その手前から踏み跡をたどり、右側へ急な登山道を降り長い車道歩きをして帰って来ました。
こちらは、かなり奥まで車で行ける為、半分の時間で合流地点まで行くことができると思います。
ただ、車道から登山道への案内板は無く、登山道も整備されていないので、初めての人は注意した方がいいと思います。
 今回は写真を撮ってこなかったのでつたない分だけで失礼します。