JTF TOKAI

不定期更新中(静岡地区運転列車記録)

本日撮影報告

2008年08月09日 22時19分11秒 | ■JR東海関係記事
本日は183系を使用した団体列車が興津駅まで運転された為、撮影に行ってきました。(*回送で草薙駅まで)
最初は興津駅で撮影しようと思いましたが草薙駅で撮影する事にしました。
そして中間線に入線してきました。

前面の幕は回送でした。

くさなぎ

本日はマリ32編成使用でした。
本日の編成
6号車

5号車

4号車

3号車

2号車

1号車

そして今回気になったのは2号車の方向幕。試運転になっていました。故障でしょうか。

その他は全て回送になっていました。


その後、興津駅付近で回9324Mを撮影します。


これで午前中の撮影は終了です。
そして午後。袋井方面で花火大会開催が開催され、それにともなう臨時列車が運転するとの事なので撮影に行ってきました。
東静岡駅の電光掲示板。臨時 愛野行きの表示ははじめて見ました。この列車は313系V+W編成使用の4両編成で運転されていました。

その後静岡駅へ。またまた愛野行き

この列車は211系GG3+LL16編成使用の5両編成でした。

側面幕は白でした。せめて臨時が良かった。

その後、上りホームに行き電光掲示板を見てみると7編成の文字が!この時間帯に7両編成は珍しい。

花火大会の関係でしょうか。静岡駅で前より2両を増結しました。

しかしトラブル発生! 前より2両を増結したのはいいのですが先頭車両が停車したところはATSの装置がある真上だった為、出発準備中に列車のATSのスイッチが入らなかったのです。ATSを入れようとしてもジリジリとベルが鳴っていました。


そのままスイッチは入らず発車時刻となりました。どうするかなと見ていると駅係員が乗車してきました。そして発車。5km以下で少し走行しブレーキをかけ停車。その後ATSのスイッチを入れ発車しました。今度は問題なくスイッチが入ったようです。
車内放送では安全確認の為、停車したと言っていました。(*ここに書いてある事は全て管理人の見たままです。)
赤い枠をご覧ください。この時はまだATSが入っている事を示す緑のランプは付いておりません。

そして点灯しました。

このトラブルの影響で2分遅れで発車しました。その後草薙へ
流し

そしてお目当ての列車がやって来ました。暗いのでぶれぶれです。


車内撮影

2号車の幕は・・・ 今度は特急になっていました。メチャクチャですね。

その他は団体表示でした。

その後発車していきました。


本日は以上です。

8月7日~8日撮影報告

2008年08月09日 21時01分18秒 | ■多目的記事
こんばんは
ニュースなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが今回私が群馬に行ったのは「ぐんま総文」があったからです。私は写真部門で出席しました。やーあ凄かったですね!全国から色々な学校の高校生が大勢来ていました。そして一昨日は水上駅の近くで風景などを撮影する撮影会がありました。水上駅付近までは大型バスで行きました。(私は電車の方がいいのですが・・・)
高校生の人数が多いのでバス10台ぐらいで行きました。バスを降りた広い駐車場にはなんとEF16号機が展示してありました。しっかりと撮影しましたよ。

しかし塗装が剥げている・・・。

EF16-28号機でした。

その後はコースに沿って撮影していきます。今回は遊びではなく部活で来ているので風景の撮影は一眼レフを使用し撮影しました。川沿いに撮影していきますが直ぐ近くを上越線が走っている為、115系などを風景にいれ撮影する事ができました。コースに沿って撮影しながら歩いていくと丁度、上越線の線路とぶつかりました。しかしそこは踏切などはなくただ「危険ですので線路を渡らないでください」と書かれた看板しかありませんでした。しかしこの線路を渡て行くコースになっているので渡りましたが・・・。
ちなみにこの区間の線路はカーブがあり見通し不調区間でした。こんな所をコースにするなんて間違っていると思います。
危ないなと思いながらも先に進みました。しかしこの時、列車が来ないだろうと平気で線路のまじかで撮影している高校生が数十人居ました。
その付近を離れ3分後、けたたましい警笛が鳴りました。もしやと思い近くの路地から線路を確認すると上野発水上行きの特急水上1号が緊急停車していました。
これは直後に撮影した写真です。トンネルの向こう側に問題の道があります。

こちらからは詳しい様子が確認できませんでしたがけが人は居なかったようです。
その後、場所を移動し撮影しました。


遅れ6分位でしょうか。
ここも列車が来たら撮影してみたポイントです。

水上駅構内には先ほどの185系が回送幕で留置されていました。


その後も風景の撮影を続けました。
木の下を注目!

ここから見ると鉄道模型みたいですね。

このポイントで撮影中、水上駅構内に183系使用の団体列車が入線してきました。下調べをしないで行ったのでビックリしました。

その後13:00頃まで撮影を続けバスで高崎に戻りました。その後は自由とのことなので先輩たちと碓氷峠鉄道文化村に向かいました。(急遽決めました。)
高崎から横川までは115系に乗車。

やっぱりボックス席はいいですね。

碓氷峠鉄道文化村には時間の関係上1時間30分しか居れないので直ぐに撮影を開始しました。平日な為、人が全然居ませんでした。
ラッセル

運転席 DD53?

こんなのも展示されてありました。

私が展示車両の中で一番のお気に入りのEF65-520号機。

後ろの方にもELが!

ヒサシ付き


EF65の運転席です。


記載が保存会になっていました。

新しく展示されたこちらも撮影してきました。


EF63×3

あさま

EF62-1

EF30

EF15-165

EF58

58の運転席

EF59

EF60

EF70

EF80

休息用のお座敷客車

並び



8月7日~8日撮影報告

2008年08月09日 21時00分33秒 | ■多目的記事
EF62

運転席

検査庫 

検査庫にはヘッドマークが展示してありました。

189系


運転席

正式名所は分かりませんが列車番号を設定する機械です。


興味深いですね。

その後、EF63を撮影し横川駅に向かいました。

横川から高崎までは107系に乗車。

高崎到着後も時間があった為、撮影しました。

211系


キハ110系

丁度、水上号が発車していきました。

いちよ流してみた。


そこへE231系が登場!

グリーン車はいいですね。

高崎駅近くの留置線には183系が留置されていました。

その後はホテルへ帰りました。
翌日4:30分にホテルを出発し高崎駅に向かいました。ブルトレを撮影する為です。急行能登号も撮影したかったのですが朝早いのでやめました。
高崎駅に着くと券売機はまだ使用できませんでした。入場券買えず・・・。駅員に言ったところ証明書をくれホームに入れてくれました。入場券かわずに済みました。

そして寝台特急北陸から撮影開始。
流してみたのですが・・・・

最後尾も撮影

1分の停車後、発車していきました。


その後、貨物列車が通過!

そうしていると183系の回送が入線してきました。

撮影者は私だけでした。

しかしグッドタイミング

その後、回647Mを撮影。

そして寝台特急あけぼのを撮影します。

やっぱりブルトレはいいですね。

牽引はEF81-139号機




ちなみにあけぼの号には再来週乗車してきます。

以上です。