JTF TOKAI

不定期更新中(静岡地区運転列車記録)

11月30日 9月19日撮影報告①

2010年11月30日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
この日はキヤ97系R2+R3編成による菊川工臨が運転された。



菊川上1番に入線。



到着後は一旦エンジンを切り留置。



数時間後、再度エンジンを始動。



運転従事員が菊川上り材料線へのポイントを切り換え進路確認。



その後、工9452Dの入換作業が始まる。







ゆっくりと入線。





材料線到着後、神戸方のR3編成のみレールを降ろす。



本日は以上。

11月29日 9月16日撮影報告

2010年11月29日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
9月14日より大垣車両区所属の313系J編成の静岡乗り入れが開始された。これは311系共通運用によるもの。

14日の992Mで静岡に初入線したのは313系J1編成。翌日の131F運用に入る為、静岡車両区に入区。

そして15日早朝、静岡車両区初出区を狙おうとしたものの大雨の為、撮影を断念。

結局、撮影できたのは16日の313系J2編成使用、回131Fの出区からとなった。



この日も朝から天気が悪く小雨が降る中、発車。



J2編成にとってはこの日が静岡車両区初出区になった。



こちらは9月14日に撮影した回131F。通常は311系の運用である。





本日は以上。

11月28日 9月13日撮影報告

2010年11月28日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
この日は211系SS4編成が日本車両へATS-PT改造入場の為、臨時回送された。



早朝の車両区を出区。



まずは西小坂井を目指す。



以上。

9月14日撮影報告

この日は321M運用に入る為、田町車両センターに留置されていた373系9両編成に何者かが車体に落書きをした為、使用予定だった373系は運用を取りやめ東京~沼津間を323M沼津行に使用予定だったE231系10両で。沼津~静岡間を211系GG9+313系T15の編成で代走運転した。

そして問題の373系は田町車両センターにて車体洗浄後、午後から夕方にかけて静岡車両区に回送された。

回9321M 373系F12+F*+F7編成







車両区入区



また同日、静岡車両区所属の371系X1編成も2M列車運転中、松田連絡線付近において5号車側面窓を割られる運行妨害があり2Mは運転取りやめ一旦海老名検車区に回送後、応急処置をしたのち静岡車両区に回送された。

その為、同日の4365M(ホームライナー浜松5号)及び4368M(ホームライナー静岡8号)は211系GG9編成+313系T15編成による快速代走運転となった。

なお問題の371系は翌日には所定運用に復帰している。

本日は以上。

11月27日 9月11日撮影報告④

2010年11月27日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
昨日のつづき

函南での撮影後は由比へ先回り。



工9453D



神戸方でしばし時間調整。



キヤ工臨の続行で313系V9編成の交検回送が通過。



回8883M





キヤとの並び





その後、由比駅下り材料線に入線。





ゆっくりとやって来ます。





その後、エンジンを切り留置状態へ。





返却回送は9月13日に行われた。



本日は以上。