こんばんは
ニュースなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが今回私が群馬に行ったのは「ぐんま総文」があったからです。私は写真部門で出席しました。やーあ凄かったですね!全国から色々な学校の高校生が大勢来ていました。そして一昨日は水上駅の近くで風景などを撮影する撮影会がありました。水上駅付近までは大型バスで行きました。(私は電車の方がいいのですが・・・)
高校生の人数が多いのでバス10台ぐらいで行きました。バスを降りた広い駐車場にはなんとEF16号機が展示してありました。しっかりと撮影しましたよ。
しかし塗装が剥げている・・・。
EF16-28号機でした。
その後はコースに沿って撮影していきます。今回は遊びではなく部活で来ているので風景の撮影は一眼レフを使用し撮影しました。川沿いに撮影していきますが直ぐ近くを上越線が走っている為、115系などを風景にいれ撮影する事ができました。コースに沿って撮影しながら歩いていくと丁度、上越線の線路とぶつかりました。しかしそこは踏切などはなくただ「危険ですので線路を渡らないでください」と書かれた看板しかありませんでした。しかしこの線路を渡て行くコースになっているので渡りましたが・・・。
ちなみにこの区間の線路はカーブがあり見通し不調区間でした。こんな所をコースにするなんて間違っていると思います。
危ないなと思いながらも先に進みました。しかしこの時、列車が来ないだろうと平気で線路のまじかで撮影している高校生が数十人居ました。
その付近を離れ3分後、けたたましい警笛が鳴りました。もしやと思い近くの路地から線路を確認すると上野発水上行きの特急水上1号が緊急停車していました。
これは直後に撮影した写真です。トンネルの向こう側に問題の道があります。
こちらからは詳しい様子が確認できませんでしたがけが人は居なかったようです。
その後、場所を移動し撮影しました。
遅れ6分位でしょうか。
ここも列車が来たら撮影してみたポイントです。
水上駅構内には先ほどの185系が回送幕で留置されていました。
その後も風景の撮影を続けました。
木の下を注目!
ここから見ると鉄道模型みたいですね。
このポイントで撮影中、水上駅構内に183系使用の団体列車が入線してきました。下調べをしないで行ったのでビックリしました。
その後13:00頃まで撮影を続けバスで高崎に戻りました。その後は自由とのことなので先輩たちと碓氷峠鉄道文化村に向かいました。(急遽決めました。)
高崎から横川までは115系に乗車。
やっぱりボックス席はいいですね。
碓氷峠鉄道文化村には時間の関係上1時間30分しか居れないので直ぐに撮影を開始しました。平日な為、人が全然居ませんでした。
ラッセル
運転席 DD53?
こんなのも展示されてありました。
私が展示車両の中で一番のお気に入りのEF65-520号機。
後ろの方にもELが!
ヒサシ付き
EF65の運転席です。
記載が保存会になっていました。
新しく展示されたこちらも撮影してきました。
EF63×3
あさま
EF62-1
EF30
EF15-165
EF58
58の運転席
EF59
EF60
EF70
EF80
休息用のお座敷客車
並び
ニュースなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが今回私が群馬に行ったのは「ぐんま総文」があったからです。私は写真部門で出席しました。やーあ凄かったですね!全国から色々な学校の高校生が大勢来ていました。そして一昨日は水上駅の近くで風景などを撮影する撮影会がありました。水上駅付近までは大型バスで行きました。(私は電車の方がいいのですが・・・)
高校生の人数が多いのでバス10台ぐらいで行きました。バスを降りた広い駐車場にはなんとEF16号機が展示してありました。しっかりと撮影しましたよ。
しかし塗装が剥げている・・・。
EF16-28号機でした。
その後はコースに沿って撮影していきます。今回は遊びではなく部活で来ているので風景の撮影は一眼レフを使用し撮影しました。川沿いに撮影していきますが直ぐ近くを上越線が走っている為、115系などを風景にいれ撮影する事ができました。コースに沿って撮影しながら歩いていくと丁度、上越線の線路とぶつかりました。しかしそこは踏切などはなくただ「危険ですので線路を渡らないでください」と書かれた看板しかありませんでした。しかしこの線路を渡て行くコースになっているので渡りましたが・・・。
ちなみにこの区間の線路はカーブがあり見通し不調区間でした。こんな所をコースにするなんて間違っていると思います。
危ないなと思いながらも先に進みました。しかしこの時、列車が来ないだろうと平気で線路のまじかで撮影している高校生が数十人居ました。
その付近を離れ3分後、けたたましい警笛が鳴りました。もしやと思い近くの路地から線路を確認すると上野発水上行きの特急水上1号が緊急停車していました。
これは直後に撮影した写真です。トンネルの向こう側に問題の道があります。
こちらからは詳しい様子が確認できませんでしたがけが人は居なかったようです。
その後、場所を移動し撮影しました。
遅れ6分位でしょうか。
ここも列車が来たら撮影してみたポイントです。
水上駅構内には先ほどの185系が回送幕で留置されていました。
その後も風景の撮影を続けました。
木の下を注目!
ここから見ると鉄道模型みたいですね。
このポイントで撮影中、水上駅構内に183系使用の団体列車が入線してきました。下調べをしないで行ったのでビックリしました。
その後13:00頃まで撮影を続けバスで高崎に戻りました。その後は自由とのことなので先輩たちと碓氷峠鉄道文化村に向かいました。(急遽決めました。)
高崎から横川までは115系に乗車。
やっぱりボックス席はいいですね。
碓氷峠鉄道文化村には時間の関係上1時間30分しか居れないので直ぐに撮影を開始しました。平日な為、人が全然居ませんでした。
ラッセル
運転席 DD53?
こんなのも展示されてありました。
私が展示車両の中で一番のお気に入りのEF65-520号機。
後ろの方にもELが!
ヒサシ付き
EF65の運転席です。
記載が保存会になっていました。
新しく展示されたこちらも撮影してきました。
EF63×3
あさま
EF62-1
EF30
EF15-165
EF58
58の運転席
EF59
EF60
EF70
EF80
休息用のお座敷客車
並び