JTF TOKAI

不定期更新中(静岡地区運転列車記録)

本日報告

2008年05月31日 20時51分40秒 | ■多目的記事
本日は京王電鉄9000系の甲種輸送があったので撮影に行ってきました。牽引はEF65-1077号機でした。久しぶりの国鉄色なので新鮮な感じでした。

いつものようにヨが付いていました。


その後草薙駅へ移動し撮影しました。しかし沈没!。


先頭部分

パンタ

その後東静岡駅に戻り上り貨物を撮影。

するとこのコンテナが。

その後静岡貨物駅に行くと有りました。


下り貨物にも。

何とか作れそうな画像が撮影できましたが・・・


悪天候の為、画質が悪くなっています。またリベンジしなければならないかも。(泣!)
その後313系を撮影し帰宅しました。


<<遅れ報告第七弾>>

2008年05月31日 00時41分37秒 | ■JR東海関係記事
遅れ報告第七弾は先週の日曜日撮影報告です。
この日は午後から撮影に行きました。友人と一緒にまずは951レを撮影。

そう言えばまだ作っていなかったー

その後友人と草薙へ向かい下り貨物を撮影します。

キヤ97系撮影目的で来たのですがー。変化なしですね。

そして撮影後、友人と興津でも行くかと話していると保線区の方がきて保線車両のエンジンをかけました。これはもしやと思い保線区の方に聞くと今日キヤの回送があるとの事。ラッキーです。

しかし側線から本線への移動開始は1時間後との事。一旦東静岡へ戻る事にしました。
そして貨物撮影。

その後することも無かったのでまた草薙へ戻りました。まだ動きなし。

線路上にこんな物を発見しました。停車位置ですね。

その後ポイントの鍵をはずし、点検及び無線チェックを保線区の方がしていました。
車止めも外されました。

そして車輪止めもはずされいよいよ発車です。

キター。ベストショットです。


最高です!

どんどん引っ張り出します。

今度は本線に移動させます。


そして連結解除。



注意!手歯止メ使用中

ポイントを変え保線車両が戻ります。

並び


その後給油していました。

すぐにJR東海の運転士が来て出発準備を開始します。



手歯止メ解除。

その後普通列車で東静岡へと戻りました。そこから自転車でいつもの場所へ。
まずは貨物撮影。

新コンテナ発見!。いい写真が撮影できたので今度製作します。

そしていつもの夕方スジで下ってきました。


これで全ての遅れ報告をしました。
以上で終了します。

<<遅れ報告第六弾>>

2008年05月31日 00時33分09秒 | ■JR東海関係記事
遅れ報告第六弾は先週の土曜日撮影報告です。
この日も早朝から撮影です。今回は311系の出区は撮影せず静岡貨物駅へ向かいました。下りEF200牽引貨物を撮影したかったんで。そしてやって来ました。7051レ。しかも原色・・・だから僕は更新色を撮影したいんですよね。僕が撮影するときに限って原色が来ます。ちなみに20号機でした。


マークがもぅ消えてしまっています。

なんと後ろのコキにはJR貨物の試作コンテナ42A-1が。今月2回目です。ラッキー。どうやら7051レによくつくようですね。

その後1083レを撮影します。なんと本線停車。2分停車ですから何とかなるかと。


コンテナがよく撮影できました。


今回、イルカのコンテナは積載されておりませんでした。残念!

だんだん明るくなってきました。

その後お決まりの場所で7051レを撮影。

試作コンテナ

5071レ こちらは更新色でした。

なんか汚い。

このコンテナ、初撮影です。

車両区では371系が出区待ち。

回 送

その後、草薙へ移動しキヤ97系及びホームライナーを撮影しました。



静岡駅へ普通列車で向かいブルトレ撮影。



この日乗務の運転士さんは前回運転時刻表を撮らせていただいた方でした。発車間際に会釈であいさつ>^O^<.運転士さんも分かっていたようです。


お決まりの373系回送撮影。



この日の午後また草薙に行きましたが、キヤに変化なしでバラスト作業をしていました。



下り貨物撮影。

以上で報告を終わります。


本日報告

2008年05月30日 18時02分33秒 | ■JR東海関係記事
本日ロングレールキヤ97系(R101編成)を使用した静岡地区下り試運転が沼津→岐阜間でありました。(←予想。) 今日の試運転は夕方スジを使い運転されました。しかし富士川停車がありませんでした。残念・・・
今日は学校帰りの撮影だった為、清水駅から普通列車にすぐに乗り富士駅に向かいました。富士駅到着時、全方から黄色車両が・・・来てしまった。。。まずは車内から1枚。

その後すぐに下車し撮影しました。

今回は試運転の為プレハブが積載されていました。

313系との並び。でかいです。

以上で報告を終わります。今日は直ぐに報告できました。


<<遅れ報告第五弾>>

2008年05月29日 00時05分44秒 | ■JR東海関係記事
遅れ報告第五弾は先週撮影したキヤ97系(R2編成)の報告です。
まずは先週の水曜日。朝、清水駅の上り側線に停車していました。

その後キヤの行方が掴めず木曜日に。木曜日の朝いつものように普通列車で草薙駅を通りかかるとキヤ97系の姿が。撮影したい・・・しかし時間がない。諦めて帰りに撮影する事にしました。


レール積載済みの撮影は始めてでした。いつも空車ばかりなので。


今回も細部まで徹底的に撮影しました。



固定器具


ステップ

今回は保線車両と連結していました。


輸送票

上り貨物撮影

その後一旦東静岡まで行き今度は自転車で草薙へ向かいました。草薙へ行く途中静岡貨物駅にあのコンテナが。


目立ちますね。

そして草薙へ。外側から撮影します。意外と障害物がなく撮影できました。



やっぱり生首みたいなー。



保線車両の運転席。


サイドビュー

その後他にあった保線車両を撮影します。
その前にこれ。分かる人には分かりますよね。どうやら分解が出来るようです。


ライト

キヤについている固定器具の小型版。

コロ

その後マルチタイタンパーを撮影。名前あってますよね?


色々とごちゃごちゃしていました。



その後ワム編成を撮影。

なんとワムのトップナンバー車が。

金曜日にも撮影しました。この日はレールはもぅ降ろされていました。


以上で報告を終わります。