JTF TOKAI

不定期更新中(静岡地区運転列車記録)

1月31日 12月29日撮影報告

2011年01月31日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
この日はN700系Z30編成が浜松工場を全検出場し試運転を行った後、東京に回送された。



静岡駅に到着した全検出場回送。





新車のようにピカピカです。





Z30編成





ロゴ



N700系の回送表示。実は今回初めて撮影しました。



試運転とは違い、車内のブラインドは全て開いている。



しかし座席のカバーが付いていなかったり、全ての座席が進行方向と逆側を向いていたりと色々興味深い。



回3930A



2本の新幹線を待避した後、東京に向け発車して行きました。





ちなみに回3930Aが入線する前のこだま号は300系東海編成の廃車が終了した後、直ちに廃車されると噂されている700系C1編成でした。





300系の廃車が進む一方、12月21日にはN700系Z60編成が公式試運転を行い、運用に入っている。画像は12月23日に行われた走行試運転。



本日は以上。

本日、平成23年1月31日をもちましてJTF TOKAIブログの一般公開を終了します。今後は会員様のみの限定公開とさせていたたきます。

◆ 会員様へ

・今後はカテゴリーにある「■■■撮影報告記事■■■」より閲覧できます。お手数ですがパスワードをご入力の上、ご覧下さい。

・なお閲覧パスワードですが、携帯にその旨のメールを頂ければ発効します。

1月30日 12月28日撮影報告

2011年01月30日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
この日は117系S14編成の廃車回送が大垣~浜松工場間にて運転された。



早朝の二川駅を通過。





また同日、119系R7+E7編成の大垣交検回送が運転された。



運輸区引き上げ線から豊橋駅へ入線。





交検回送の為、連結ホロは外されている。



その後、蒲郡へ先回り。





後続の新快速を待避。



こちらは定番の撮影ポイントですね。



回8561F



その後、時間調整の為、停車する穂積へ。





下1番に入線。





119系の交検回送もそろそろ見納めか。





その後、大垣に向け走り去って行きました。





その他、この日は211系LL19編成の名古屋工場入場回送が運転された。



回8559F





本日は以上。

1月29日 12月27日撮影報告

2011年01月29日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
この日はキヤ97系R2編成による草薙工臨返却回送が運転された。



草薙駅発車時刻より数時間前に、草薙駅下り材料線から草薙下1番○停目までの移動作業が行われる。







到着後はエンジンを切り、留置状態へ。



歯止め。



しばしひなたぼっこ。



数時間後、再びエンジン始動。



これより名古屋を目指し東海道を下る。



回9551D





また同日、900系923形T5編成による東海道・山陽新幹線下りのぞみ検測、211系LL17編成日本車両ATS-PT化改造入場回送、211系LL4編成名古屋工場要検出場回送が行われた。

●東海道・山陽新幹線下りのぞみ検測

3983A



●211系LL17編成日本車両ATS-PT化改造入場回送



改造されるスカート。



●211系LL4編成名古屋工場要検出場回送

回8534F





一部台車やパンタはピカピカ。





翌日には313系W9編成が名古屋工場を出場し静岡車両区に回送されている。



本日は以上。

1月28日 12月24日撮影報告

2011年01月28日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
この日はキヤ97系R2編成による草薙工臨が運転された。

高塚より東海道をひたすら上がる。





工9452D



その後、富士川を低速で通過。



R2編成が単独編成で静岡地区工臨に就くのはかなり珍しい事である。



その後、富士で折り返し草薙へ。



下1番に到着した工9453D。





ポイントを切り換え、下り材料線に進入。







低速で進入するが、かなりの音がなる。







材料線に到着後、留置。





また同日、211系LL15編成がATS-PT化改造を終え、日本車両を出場し静岡車両区に回送された。





静岡上1番に入線。





本日は以上。

1月27日 12月19日・12月22日撮影報告

2011年01月27日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
12月19日

この日はキヤ97系R3編成による芝川工臨が運転された。



工9452D



定刻に草薙駅を通過。





その後、興津へ先回り。





最近は中古レール輸送ばかりあたっていたR3編成が久しぶりに新品レール輸送に就きました。





また同日の4003M、特急ふじかわ3号は373系F2編成が担当した。



1週間経ちましたが、まだまだ綺麗です。







12月22日

この日はキヤ97系R3編成による芝川工臨返却回送が運転された。



回9754D





富士駅上1番に到着後、乗務員交代。





その後、東海道を下り名古屋を目指す。



回9551D



本日は以上。