明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

今日は、本部大掃除でした。

2010年12月13日 18時00分00秒 | 行事
今日は、尾鷲市の本部にて、朝10時から、年に一度の大掃除でした。

先ず始めに、神様に天津祝詞・善言讃詞奏上、代表より集団御浄霊、

代表よりご挨拶がありました。


『奉仕とは、“仕え奉る(つかえたてまつる)”と書きます。

“神様の御奉仕をさせていただく”という気持ちで、

“無心”で奉仕をしてください。』



とのお言葉をいただき、皆さん一斉に取り掛かりました。


神様の御神殿の大掃除をさせていただくと、曇りをたくさん取っていただくので、

終わった時は、心身共に晴れ晴れし、楽しくなってきます。



今日も大阪の方が、大掃除に見えてました。素晴らしいですね。



普段は、出来ない場所の掃除をさせていただきます。



いつも、私達にお金や物を運んでくださる大黒天神様には、

感謝の気持ちを込めて、皆さん交代で拭かせて頂きました。



外では、代表が薪割り(まきわり)をされてみえました。



子供達も薪割りや、薪運び、草抜きなど、お手伝いしてくれました。

お昼休みには、皆でお弁当を食べながら、代表お誕生会のかくし芸DVDを見ました。

お誕生会のすぐ後に、ビデオの編集し、DVDを仕上げるのに、半日かかったそうです。

ブログにいつも登場されるIさんの影の努力に感謝しつつ、座長Iさんのかくし芸と演出のおもしろさに、

皆さんで改めて、大笑いさせていただきました。Iさんありがとうございます。


午後の部も、2時間御奉仕させていただき、3時にはおやつタイムがありました。

皆さんとおやつを頂きながら、代表の昔のお話を聞かせていただきました。

代表は高校時代に、空手部に所属され、とても厳しいしごきの練習を毎日されてみえたそうです。

新入生が50人入部しても、1週間で3人しか残らないような上下関係が厳しいしごきの世界の中で

生き残り、代表は人並み以上の努力をされ続け、当時、瓦10枚を割ることが出来たそうです。

努力家の代表は、空手部主将になられ、先生に認められて、国士舘大学に入学を強く勧められたのですが、

家庭の事情により入学を断念されたので、いつまでも、辛く、心残りだったそうです。


“でもその時に、そちらの道に進まなかったから、今の自分があると思う。

また、自分がものすごく努力したからこそ、そういう話が来たのだと思う。

自分がそんな人間だから、努力しない人は嫌いです。”


というお話を拝聴させていただきました。

「はい、努力します。」

と心の中で即答しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。