明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

今日は大黒祭でした。

2010年11月13日 18時00分00秒 | 行事
今日は、大黒祭でした。

大黒天祭では、日頃、お金や物を運んで来てくださる

大黒天神様に感謝の気持ちを込めて、

皆さんの手作りの自然食の料理をお供えし、

皆さんで、天津祝詞・善言讃詞奏上、御讃歌奉唱をして

直会にて、お下がりの料理をいただきました。

光をたくさんいただいた美味しい料理をいただくと、

とても元気になり、幸せな気持ちになります。

楽しい直会の後は、代表のお手元に届いたばかりの

お道具を拝見させていただきました。



代表は、一つ一つ丁寧にわかりやすく教えてくださいます。



今日は、とても貴重な掛軸を拝見させていただきました。

時代はなんと、室町時代の頃の物です。

当時の3人の天皇が御揮毫された、和歌の掛軸だそうです。


102代 後花園天皇 の掛軸です。

  


104代 後柏原天皇 の掛軸です。

  


105代 後奈良天皇 の掛軸です。

  

やはり天皇が使われる物ですから、短冊の紙も普通のものとは

全く違い、和紙の上に、漆が塗られているのだそうです。

なんと書いてあるのかは、ひらがなの一部の文字しか、

よくわからないのですが、

和紙の上には金色の部分もあり、墨の黒と、漆の光沢とで、

とても美しいと感じられるものでした。


その頃の天皇の御揮毫されたものが、今の時代まで、

美しいままに残されているのが、不思議なくらいです。

今の時代に簡単に手に入るマジックやインクや紙や、

プラスチックなどでしたら、こんなにも長い年月を

美しいままに形を留めておけませんよね。

墨や、漆、和紙など、昔からあるものは、素晴らしいものだと

再認識させていただきました。


こういう素晴らしく貴重な物が、代表のお手元に届くのは、

神様、大黒天神様のお働きのおかげですね。

神様、大黒天神様ありがとうございます。


また、誠ある會員さんが、代表のお手元に真っ先に

持って来て下さるおかげですね。

いつも、素晴らしい物を、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願い致します。


そして、今日も代表は、素晴らしい掛軸の説明を、

私達にわかるように丁寧に教えてくださいましたので、

とても勉強になり、ありがたく拝見させていただきました。


遠くにある有名な美術館に行かなくても、

高級な物ばかりをいつも拝見させていただき、

霊性を高めてくださり、ありがとうございます。


いつか美術館が建ち、代表のお道具をたくさんの方々が拝見し、

皆さんの霊性が高まり、心が癒され、感動されますように。

早くその日が来ることを、待ち望んでおります。

代表、今日もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。