明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

初めてのお茶会。

2010年10月28日 08時00分00秒 | 行事
10月17日(日)14時  伊勢市観光文化会館にて

来田先生と野村先生主催の表千家のお茶会が開催されました。

代表と明湧會のお茶のおけいこメンバー10名が、お招きいただき、

初めての表千家のお茶会に参加させていただきました。



亭主のご挨拶の後、お手前していただく方は、

代表に、間近で凝視され、緊張されてみえるようでした。



きれいなお姉さんにお菓子を運んでいただきました。



お菓子を美味しく頂戴いたしました。



お抹茶もとても美味しかったです。



お抹茶を二服いただいた後は、

来田先生にお道具の説明を



歴史のお話を交えて、わかりやすく教えていただきました。




お軸は、「松老五雲披」(松老いて、五雲披く)(まつおいてごうんひらく)



“老松というめでたいものの上に、めでたい五色の雲がたなびいている、めでたいが上にめでたい光景” の意

大徳寺の418代 宙宝和尚の書で、とても素晴らしいものでした。

お茶碗は、赤楽など、素晴らしいものを拝見させていただきました。




“茶道という、素晴らしい芸術性に触れ、魂がふるえるような感動をいたしました。”

と、熱く感動された方も見えました。

また、お茶会というありがたい機会があれば、

ぜひ参加させていただきたいと思います。

来田先生、野村先生、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。