明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

H26.8月 松阪月次祭

2015年02月18日 08時00分00秒 | 松阪月次祭
平成26年8月17日、松阪市の支部にて、

月次祭が執り行われました。

代表の御講話を紹介します。


『今月の“御教え”は、“借金是か非か(後編)”。

「借金を返済する為に、借金をするようになれば、

信用も無くなり、商売人としては終わり。

生き残って行くためには、とても大変である」と、

御商売をされていた経験から、御話頂きました。


“御教え”より、

徳川家康は、何故、天下統一を果たしたのか。

家康の側近である、南光坊天海の存在を、御話頂き、

「家康は、自分の考えだけで事を決めず、

天海の助言を取り入れたからこそ、

天下統一を果たしたのである」と、

御説明して頂きました。


「自分が正しいと思い、物事を進める時、

その考えが間違っている事が多いのである。

その為に、信頼出来る人の意見を取り入れる事が、

とても大切であり、この“御教え”は、

人生訓も含まれているのである」と、

御話頂きました。


今月の体験発表は、Aさん。

Aさんの御用の体験談を元に、

代表より、「昔、御用をした方から、

Aさんを頼って、連絡が入ったのは、

Aさんの事を信用したからである。

自分の事ばかりで、人の為に動かないような人は、

絶対に信用してもらえないのである」と、

御話し頂き、「指導を受ければ、反省して、

自分の間違いを直していくことが大切である」と、

自分中心の考えを直すことの大切さを、

御指導頂きました。


食生活について、代表より、

正常分子栄養学の第一人者である、

森山先生を御紹介頂き、

「アトピーの人は、肉の過剰摂取は避けて、

ミネラルを十分に摂る事が大切である」と、

御説明頂き、ミネラルを多く含む食材や、

その調理法について、御話頂きました。


代表より、寄生虫や腸内細菌を専門とする、

藤田紘一郎先生を御紹介頂き、

腸内細菌が正常である便の見分け方を、

御話頂きました。

また、「乱れた食生活により、

悪玉菌などが増えていないか、

腸内環境を整える事を、意識するように」と、

御指導頂きました。』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。