365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6100日超の17年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

プネウマカレー(東京都新宿区)

2023年12月11日 20時10分23秒 | カレー

2023年12月11日(月)
チキンカレー(ご飯少なめ+フライドオニオン)

高田馬場のカモシカスポーツに用がある

そして僕には毎日カレーを食べる用もある

今日はどんなカレーにしようかな
ある程度は自分で選べる状況には慣れてしまっているだけで
本当はすんごい恵まれているような気もする

おいしいだけじゃなくて
内臓にも優しく食べやすい
家計にも優しく値段も安い
そういうカレーライスを食べたい食べよう食べるぞ
そうおもってぴーんときた
高田馬場のプネウマカレー

基本チキンカレーという潔いメニュー構成

茹で卵や炙りチーズやヒヨコ豆ピクルスというトッピングも名物

だけど今日は初めてのフライドオニオントッピング

食べ進めるうちにだんだん強く感じられる
すっきり爽やかめなスパイス感のカレーだから
フライドオニオンの香ばしさや甘さもよく合う

ご飯と一緒に食べるのに相応しいおいしさ
だけど味の強さでご飯を進めるタイプではない

穏やかなトマトの旨味
奥まったスパイス感
さらにベースにある伊吹いりこ
各パートに分けたら控えめなおいしさだけど
それらが重層的に重なっているから
優しいけどしっかりしているカレー

毎日でも食べられる感じが好ましい

ちなみにご飯少なめでも200g以上ある

普段の投稿ではあまり値段には言及しないけど
プネウマカレーの場合は個人店でありながらかなり安い
この安さは単に安いお得感じゃなくて
なんというか心意気みたいなものを感じるから
敢えて言及したくもなる

高いお金を出せばおいしいものを食べられる可能性は高いけど
そのことを否定するつもりもないけれど
それだけでいいのだろうか?と自問したくもなる
答えはまだない
答えを出す意欲もそんなにない
でもそのうちふとわかった気になれたりすることもあるから続けるっておもしろい

今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作カレー | トップ | 自作カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。