365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6200日超の18年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

TYON(間借りカレー) in SundayBakeShop初台

2021年08月01日 21時39分06秒 | カレー

2021年08月01日(日)
マトンキーマ&バスマティライス他

SundayBakeShop初台でお菓子・コーヒー・ジャム・カレー・等々の色々売ってるグループ展みたいな営業の第二弾

6月末に初めて食べて以来めっちゃ気に入っておりますTYONのカレー
その魅力をざっくり言うなら芸術的

朝は登戸FUGLENまで走ってコーヒー飲んでパンオショコラ食べる
その後に初台まで走ってSundayBakeShop初台へ

あっっっつーい中を苦しみながら30kmくらい走った

望ましくない側面は苦しみの存在そのものではなく
苦しみの存在そのものを望ましくないと認識してしまうことにありそうだ

果たして空腹のピーキングにも成功し
心身ともに何を食べてもおいしい状況に仕上げての初台

好きなお店でおいしいものを食べて自分で自分をしあわせにする作戦

お店とお客の距離感もとてもいい
っていうか境界線すら見失いかねない経済

大好きなサンデーベイクショップのスコーンと
信頼しているTYONリョウさんの卵のアチャールが
セットで売られるスペシャル感からスタート

さてさてこれまでTYONのカレーは色々食べて
どれも本当においしいと思っていて
信頼ってこうして醸成されていくんだな〜と思う

味わいはもちろんだけど食感もツボ

キーマカレーは初めて食べるけど
どんな食感に仕上がっているのか楽しもう
そんなマトンキーマ

肉の挽き具合と加熱でどこまで食感をコントロールするのか?
そこにシェフの狙いが反映される

 

肉の香りや味は残りつつ食感は滑らかなやつだった
キーマだからこそ出せる食感のひとつだ

パンに塗って食べてもイケてる

もちろんマツマサさんのスパイスジャムもイケてる

そしてデザートに
カヅコさんのトライフル
マツマサさんのコーヒー
でトロける合法的な多幸感

それでもまだ
走って苦しめた体はまだまだ欲しがっている

というわけで
かーらーのー
TYONメニューにもどりーの
レモンライス
ラッサム
チキン65
という
勝手に名づけてインド的からあげ定食で〆

たっぷり飲めるラッサムが
たっぷりの量で提供されるの嬉しい

椎茸が浮いてたりして
もう「インド料理」も含めてどこどこの料理とかが
シームレスなんじゃないかと思えてくる

ターメリック不使用の黄色くないレモンライスもおいしかった

唐揚げじゃなくてチキン65も〆にふさわしい
べとべとしていないタイプのやつ

やっぱすごいTYON

自分で自分をしあわせにするって上に書いたけど
作り手にしあわせにしてもらってるの忘れてた作戦

今日かかわったすべてのお店と人ありがとう

たまたまお客として居合わせるご近所さんみたいな知人と交わすなにげない会話が
どれだけ健康維持に貢献してくれているか今日また再認識

ある意味では自粛に命を削られてしまう可能性だってなきにしもあらず

今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる

ごちそうさまでした

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンABC 池袋東口店 | トップ | 自作カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。