サンコさんの気になる3食

気になったら開いてね。

秋山においしいごはんを食べにゆこう。

2006年09月25日 | 外での1食
今日は北山にある秋山へ行きました。
なんでもココ 最近グルメさん達の間で
ものすごく人気のお店みたいで
ランチの予約は10月半ばまで満タンなんだとか。

アタシはそんなこともお店に着くまで知らず
予約を取ってもらってひょこんと席に着いちゃった
かなりのラッキーガールといえましょう。

ちなみにお料理のほうなんですが
昼は3000円のコース1本でやっているみたい。
黙っていてもトントンとお料理が出てきました。

今日まず最初に出てきたのが
お茄子 ずいきにモロヘイヤのスリ卸しがかかって
イクラが散りばめられたモノ。


イクラは新鮮すぎるのかプチプチ感が強すぎて
なかなか噛み締めることができませんっ!
ちょっと酸味が利いていて一品目に最適な一皿です。

続いて出てきたのは松茸と鱧の土瓶蒸し

最近 昆布出汁を使ってることが多いので
久しぶりに 鰹?出汁が強くきいていている
出汁の味に少し抵抗は感じたんですが
やはりこの組み合わせは香りもおいしいですっ。
上にのってるのは 庭でとれた
自生の三つ葉ということでそれも気分的にウレシ~

その次が お造り盛り合わせ

すごくキレイでしょう!!そして やはり
丁寧に研がれた包丁で切られてるお造りってのは
口に入れたときにツルっと感がすごい!!
ちなみにお造りは鯛・鰆・鯖の3種です。

そして次の温かい一皿は
冬瓜の炊いたのと芋づるの信田巻きで
焼いた甘長とうがらしと上にはミョウガの刻み
です。

味がしっかりめの炊き合わせという感じ。

そして最後にごはんのお供として出てきた揚げ里芋の田楽

八丁味噌で育ったアタシも大満足の味!!
五平餅を思い出しちゃった~。

そして それと一緒に食べるのが
ここの名物である土鍋で炊いたご飯です。

おおおおおおお~
コレがやばいくらい美味しいっ
ダイレクトに炊いてるところを見てるので
そのキモチの盛り上がりも去ることながら
目をつぶっててもぜったいおいしいお米とそのおこげ
先輩は日本人でよかっただのなんだのブツブツつぶやいてて
気味悪かったけどホントその通りかもしれませんねっ

秋山は建物や雰囲気も本当にすばらしいし
行く価値があるお店だなあと思いますっ
ただ 今日のアタシの舌には
なあんとなく炊いたものとお汁の味
しっくりこない感じがあったかな。(多分好みですが

でもとにかくお米がおいしいのですよ
日本人でよかったのですよ

ごちそうさまでした~ 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこげ (はたこ)
2006-09-25 23:40:07
おこげにちょっと塩を振って食べるのが好きです。今はなかなかできないよね、おこげって。



秋山、なんとなくなかひがしさんぽくもありますが、どうなんでしょう?
返信する
Unknown (お腹ウォーカーさんこ)
2006-09-26 09:43:37
はたこさん

なかひがしは行ったことがないけれど多分こんな感じなんだろうな~



隣にすわつていたお友達になりたいタイプのおじさま達もなかひがしの話ししてましたし☆
返信する
いやんっ (まりまり)
2006-09-26 10:39:40
こちらのお店気になってたんですよねぇ~。

来月までいっぱいとは・・。

大人気ですね!

紅葉時期はもっと混みそうだわ・・。

返信する
季節の移り変わりとか (えさえ)
2006-09-26 10:41:18
旬の移り変わりとか感じると「日本人でよかったぁ」ってよく思うけどなそういったお年頃なわけなんで気味悪いとか言うなぁそのうちアナタも思うようになるんだよ、さんこさん
返信する
Unknown (さんこ@帰りのすっきりウォーカー )
2006-09-26 19:01:17
  まりまりさん

ギオットーネとかがそうだと聞いたけれど予\約が早くからしてるからどたんばでのキャンセルはとれるかもしれませんよ?



レッツトライ!





えさえさん

そのうちケーキよりも和菓子が

ケーキ屋さん巡りよりも寺巡りを好むむうになるのかな(笑)
返信する
うーん (えさえ)
2006-09-26 21:32:36
欲張りだからどっちのかな?そのほうが絶対楽しいのも増えるもん
返信する
Unknown (さんこ)
2006-09-26 22:36:14
  えさえさん

家のジュンコはまだ お寺にも興味がなく

若い頃からビール一筋なので

アタシもそうなるでしょう。。。。
返信する
楽しみです (greedy)
2006-09-26 23:45:06
私も10月に行く予定です。

大分前にオペラさんから情報貰ってたんですがあっという間に雑誌等に取り上げられて

予約取りにくくなりましたね。

返信する
Unknown (さんこ)
2006-09-28 00:13:56
greedyさん

の秋山ブログ楽しみにしてます。そしてごはんを何杯おかわりするかも見物です!(笑)

返信する
まったけ~v (モココ)
2006-09-28 21:38:23
さんこさん

先日はご訪問ありがとうございます。さんこさん宅は何時も美味しいモノ満載で、見ているだけでお腹が空いて来ちゃうので困ります(笑)あ~。土瓶蒸美味しそうv

秋山さんへは是非一度と思っていたのですが、今や予約の取れない人気店になってしまったのですね。次の上洛が決まり次第即予約入れとかないとだわ(汗)
返信する