サンコさんの気になる3食

気になったら開いてね。

葱や サン吉

2006年11月13日 | こだわり食品
昨日 アタシん家は葱屋か!!
てくらい 葱を大量にいただきました。

とりあえず いろんなサイズに切ってみて
まずは「葱焼き?」にチャレンジ。

実家ではそういう文化が発達してなかったので
基本的に粉モノ系作りはすごく苦手なんですが
調べることなく あくまで自己流!!
ごま油塩コショウで葱を炒めて 取り出し
出汁+小麦粉+ちょっと片栗粉を混ぜた生地を薄く伸ばして

そこに葱をBACK。後は気合いで裏返すてな具合。

(かろうじて成功
タレはスイートチリソースポン酢を合わせてみました。
夢中でちくわとか副材料入れるのすら忘れて
うっっかり葱だらけ。でも おいし~


続いて「すき焼きもどき」

もどき、、っていうか牛肉も糸コンも麩もはいってるので
ほぼ すき焼き???。
でも葱以外の野菜は一切入ってませんがっ(笑)
とりあえず !!
くたんとなったら次の!!くたんとなったら次。
混ぜ混ぜして炊いてたのでぐっちゃぐちゃです。

そんなわけで昼も夜も 今日はひたすら葱を食べて
配った。。。。。

葱な一日だった。。。。。。
「葱やサン吉」でも開こうかしら。
平吉に訴えられるか。。。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶった! (はたこ)
2006-11-13 21:33:33
今日わたしもコンビニのしょぼ~いのだったけれど葱焼き食べました。

葱とおあげと甘辛くたいてきつねどんぶりにしてもおいしいよ。
返信する
Unknown (arche)
2006-11-14 00:14:32
切ってから冷凍ってことも(笑)
当家も野菜で冷蔵庫が満タンになることが
あるのですが、冷凍食品に加工することも
ありますよ。

そうそう。。。なからぎってトンカツ屋に
なったそうですね(笑)
返信する
ねぎ坊主~。 (ゆかりん)
2006-11-14 00:15:33
粉もの作り、苦手ぢゃないじゃ~ん!
あんな美味しいパン作れるし

ちなみにねぎのお焼き(チジミ?)は
片栗粉で焼くのもスキ。
もちもちするヨ

さっき「あいのり」の「さんちゃん」を見て、
35姫を思い出した。笑
返信する
食いっぱぐれた。。。。 (はまこ)
2006-11-14 17:15:49
昨日は当直だった私。。。
帰宅したら生のねぎが!!!
すき焼きは!?
ない。。。




ネギ好きのなので、生ネギ、活用させて頂きますね

ありがと☆

当直あけで疲れた身体には甘いモノ
五感のモンブランを食べちゃいました。
昔は二個でもぺろりと食べれた私ですが、このモンブランは胃がいっぱいになりました。お米のロールケーキの方がスキかも
返信する
Unknown (さんこ)
2006-11-14 23:18:07
  はたこさん
そのアイデアはアタシの中になかった!!
お揚げさんとかあ♪
さっそく明日24時間営業FRESCOに行って・・


  archeさん
アタシもかなりの冷凍魔!!
でも野菜はやっぱりどうしても味が落ちるから
あんまり活用しないかもっ

なんせパンが・・・お菓子が。。

   ゆかりん
あいのりのさんちゃん ちょっとキモイから
思い出されて微妙っ
ゆかりんのおばかっ☆

 たしかに片栗を入れたらもっちりでした。
カリっとさせるにはなにを入れたらいいかなあ??



  はまこさん
すきやきは ハマオの仕業???
ハマオめえ~
今年はおでんに目覚めてみる予定なので
また作って持ってきます。
味見してくださいね~
五感のロールケーキはほんまにフワフワおいしいっ
まして疲れてたら。。。。




  みなさん
サンコ 葱の食べすぎで 本日胃痙攣になりました。
食べすぎには注意ですね。
特に葱とか強いからかな。。。トホホ・・・
今日も筋肉注射でした。(笑)
返信する
ごちそうさまでした。 (ハマオ)
2006-11-15 17:32:22
すきやきペロリといただきました。
ごちそうさま。
ネギ好きハマ家としてはありがた~いお供えモンです。
ネギ焼きもたべたいのぅ…。
返信する
Unknown (さんこ)
2006-11-15 22:19:55
  はまおさん
あ、イッケないんだ~
アタシ 未だ胃痛です。
葱パワー強いからハマオも注意☆
バチ あたりますよっ
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-15 22:37:22
ともよ
求人はかなり前からずっとでてるよ。
通販のほうも忙しそうにしてるしっ

でも、、、なんだろね?


  まりまりさん
ベーグル あいかわらずおいしかったんですけどねえ。フシギ。
でも明太フランスはなんとなく前のほうが。。。
返信する