◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

 卵巣MRIの結果聞いてきましたよ。

2012-02-20 20:47:45 | 退院後の不調

先日受けた腹部(子宮~卵巣)MRI検査の結果を聞きに病院に行ってきました。

結果から言うと

 病名「卵巣嚢腫」

卵巣嚢腫とは?

卵巣嚢腫とは嚢胞性腫瘍が卵巣にできる病気で、良性の場合がほとんどですが悪性の場合もあります。

嚢胞性の腫瘍は30代~40代に発生しやすく、水溶性やゼリー状の腫瘍です。
卵巣嚢腫がある状態で激しい運動や体位をかえた時に、茎捻転(ねじれ)を起こすことがあります。
茎捻転となると症状がひどく悪化しますので、緊急手術が必要となります。


 大きさは5センチほど。

 今すぐ手術ではなく経過観察。

 血液検査による腫瘍マーカーの数値では、ほぼ良性だろう。
      
      卵巣はおなかのなか(腹腔内)の臓器であるため、
      正確には手術で摘出して病理検査(顕微鏡で腫瘍を構成する細胞の顔つきから良性か悪性かを
      判断する検査)をしてみないと、絶対に良性であるとは断言できません。


 来月に再検診。

 痛む時には処方されたロキソニンを服用すること

 日常生活は、普通に過ごして良いが、肉体疲労になることや激しい運動などは

 但し、次回の検診までに痛みが増すなど症状が酷くなるようなら即来院すること。


まぁー、こう言ったとこでしょうかなんとも微妙な感じです。

経過観察で痛みが増す。腫瘍が大きくなる。など悪い方向になっていくと手術となるようです。
前回の時点では、排卵による排卵痛という見方が大きかったのですが、
排卵痛だと、これほど痛みは続かないようです。
現在の痛みは、病院に最初に行った時が10とすれば2~3くらいかなぁ。

そうそう、今日も経腟(けいちつ)超音波検査をしましたが、
超音波検査では子宮摘出で腸が下がってきているため
腫瘍を確認することは出来ませんでした
エコー検査もしたのですが、こちらではすぐに卵巣の腫れを確認することが出来ました

卵巣脳腫の初期は無症状ですが、
腫瘍が大きくなると下腹部の違和感やしこり、下腹部痛があらわれるようです。

卵巣嚢腫で怖いのが茎捻転と呼ばれる卵巣嚢腫のねじれや卵巣嚢腫の破裂、感染。
このような状態になると、下腹部の激しい痛み、悪心、嘔吐、発熱などの症状があらわれるそうです。


私って?下腹部痛があらわれて婦人科へ行ったわけで、少し吐き気もあり・・・無症状で見つかったわけではないんですよね。普通、卵巣の大きさは2~3センチ。私はというと5センチ。約2倍の大きさになってて・・・
腹部膨張感が出てきたように感じられたり・・・
痛みがひいてきたので経過観察なんだろうけど微妙な状態
このまま経過観察で腫瘍が前みたいに消えてしまうことを期待したいところです。


腎臓癌との関係性は????多分ないでしょうね?とくに聞きませんでしたけど

最近、くびれを取り戻そうとお風呂上りにほんの5分程度のウェスト部分中心のストレッチをしていたのですが
これ?もしかして卵巣膿胞を刺激してしまった???
これも ほんの5分程度のことなので先生に聞きませんでしたけど・・
ちょっと、当分の間はやめておいた方が良いのかな???
とりあえずやめておきます

ん~子宮筋腫の全摘手術をした時、卵巣も摘出しておけば良かったのかなぁ。。。
でも、あの時は卵巣まで摘出したくなかったんだもんなぁー
だってホルモンバランスが急激に悪くなってしまいそうで嫌だなぁーって思ってしまったんだもん。。。
そんな事、今頃考えても仕方ないし~


あ~そういえば私 今年、来年と運勢が悪いんだ。よくいう大殺界ヒィ~
でも、昨日、今日と2日続けてガラガラ抽選して昨日2000円分の商品券、
今日も2000円分の商品券当たりました
2日で4000円分の商品券GET
私は、良いことと悪いことが入り交ざるという複雑な星に生まれてるから、大殺界も気にしない!気にしない!



あんまりアレコレ考えても仕方ないので、普通に生活おくることにします










 参考までに

 卵巣は、腹部の奥にあり、病気になっても自覚症状が現われにくいことから
      「沈黙の臓器」といわれています。

      卵巣は、最も腫瘍が生じやすく、また、様々な種類の腫瘍ができやすい臓器だといわれています。

      7cm以上ののう腫は、茎捻転のおそれがあるため、原則として摘出する。



 卵巣の病気を早期発見するために…
      自覚症状に乏しい卵巣の病気は、進行してから発見されるケースが少なくありません。
      そのため、早期発見には、やはり定期検診が欠かせません。
      30歳になったら、年に1回は婦人科で検診を受けることをお勧めします。
      子宮がん検診の際などに、卵巣の超音波診断を受けると、
      卵巣の腫れの有無もわかり、病気の早期発見につながります。
      しかし、診察などに抵抗があり、何らかの異常を感じていてもなかなか受診できない女性も
      少なくないようです。
      婦人科では、患者さんが診療・検査を、不安を感じずに受けられるよう
      きちんと配慮されていますので、身体に異常を感じたら、必ず受診するようにしましょう。

 

こんな症状があったら、卵巣に異常がある可能性が。一度病院を受診しましょう!

太ったわけではないのに、最近、下腹部の膨らみが目立つ

下腹部痛や腰痛がある

下腹部を触ると、しこりのような膨らみを感じる

経血の量が急に増えたり、月経痛が強くなった

最近、便秘や頻尿になった






《忘備録》 先日の腹部(子宮~卵巣)MRI検査代 ¥3,550-






にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

ランキング参加中↑ポチッ!とクリックしてもらえると励みになります。




 

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MRIお疲れ様でした (Y)
2012-02-21 05:52:29
ひとまず原因がわかっただけでもよかったですね。

経過観察ということは、急を要する状態ではないということですよね。
前回のように消えてなくなればいいのですが。祈ってます。。

毎日穏やかに過ごせられますように。。
返信する
Yさんへ (SORA)
2012-02-21 10:20:58
Yさん、おはようございます。

原因がわかったのでひとまず安心!?

知らないうちに消える!そう私も願っています。
毎日、笑って過ごしていると消えるでしょう。

     大丈夫p(´∇`)q
返信する
微妙・・・だったら微笑もう! (Rarudo)
2012-02-21 12:06:10
結果を詳しく書いて下さって有難うございます。

卵巣はホルモンバランスを維持するためにも、自然にその働きを終えるまで、出来る限り残しておきたいですよね。

ストレッチはしばらくおあずけですよ。
仕事とかもあまり無理しちゃだめですよ。
返信する
こんにちは (MIKU)
2012-02-21 16:28:24
SORAさん、その後、痛みはいかがですか?治まっているといいのですが。
ずっと心配していましたが、原因がわかっただけでもよかったですね。良性であって、いつの間にか消えてしまうように、心から祈っています。
いつものSORAさんらしく、明るく笑って過ごしているのが一番だと思います。
返信する
Rarudoさんへ (SORA)
2012-02-21 16:33:58
Rarudoさん、こんにちは!

そうなんです。出来るだけもう腹切りはしたくないもんです。

でも、大丈夫です!あまり私クヨクヨしない性格のようで自分でもあきれるくらい元気です!
そのうち消えてしまうと勝手に思い込んでいますから。

ストレッチ中止には参りますが(たった5分ほどなのに・・)
くびれは、もうしばらくお預け。ムーミン体型で我慢しときます(笑)
返信する
MIKUさんへ (SORA)
2012-02-21 16:36:08
MIKUさん、ありがとうございます。

痛みの方は、まだあるけれど薬を飲むほど痛いわけじゃないので全然大丈夫です!
このくらいは、へっちゃらです^^

きっと腫瘍も私の元気に退散するはずです(笑)
返信する
Unknown (Dまさ)
2012-02-21 19:38:00
SORAさん、こんにちわ。
とりあえず原因がわかったのと、過剰に心配するような状況でもなさそうで(いや、本人にとってはそんなこと無いと思いますが・・)ほっとしました。お前が言うなっ!て感じでしょうが、無理をしないようにしてください。
返信する
Dまささんへ (SORA)
2012-02-21 20:06:33
まささん、こんばんは^^

心配ありがとうございます。
どうやら急を要することはなさそうで、一件落着としたいところです。
いえいえ、まささんに過剰に心配することないと言われると本当に大丈夫!な気がします。

まささんの自分に自分で突っ込みいれたコメント笑えました。←せっかくコメントしてくれたのに笑うなんて失礼ですよねぇ~

アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━笑顔♪
返信する
Unknown (ちえ)
2012-02-21 21:52:13
こんばんは~
卵巣のう腫って、診断されちゃったんですね。
ワタシは、数年間、卵巣のう腫の経過観察してましたけど、痛かったことは一度もなかった。
だから、SORAさんの辛さを分かってあげることが出来ませんが・・・、痛いのはほんとうに辛いですよね。
以前のように、自然と消えてしまって、二度と出てこなければ、いいのにね・・・そう、願っています。
返信する
ちえさんへ (SORA)
2012-02-22 18:15:11
ちえさん、こんにちは。
昨夜コメント返ししたのですが、勘違いコメントしていたので、書き直しします。
昨日のコメント読んでくださっていたら、本当にごめんなさい。

ちえさんのブログもう一度読み返しに行ってきました。 私ももし手術~なんて事になったら
出来れば腹腔鏡がいいなぁ。回復も早そうだし術後にご飯も食べれるし~な~んて思いました。
でも。。。お腹に脂肪があると開腹になるんですねぇ~最悪です、絶対に開腹でないと出来ませんと言われそうです。10キロ痩せろと言われそうです(汗)

手術にならないよう消えるよう頑張ります!どう頑張るのかわからないけれど・・・(笑
返信する

コメントを投稿