◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

早朝奈良散歩と母のこと。

2016-12-10 15:50:51 | たわごと


先週、急に母のお見舞いに奈良に帰省しました。

奈良公園を早朝散歩したので、その時の写真も一緒に載せてみようと思います。







観光客がいない早朝の奈良公園です。



久しぶりに母のお見舞いに主人と行きました。
主人が母を見舞うのは2年ぶりくらいでしょうか・・・
最初、主人を私の弟と間違えていた母ですが、すぐに主人と認識できたようで

「遠いところわざわざ有難うございます。SORAがいつもお世話になり有難うございます。おおきにぃ・・おおきにぃ・・。」

と何度も。

前回見舞いに行った時に母に何か食べたいものとか欲しいものある?と尋ねると

「お母ちゃんな、久しぶりに着物着たいねん。」

と言っていた母。私が小学校低学年の頃まで普段から着物を着ていた母。
その頃を思い出して着物が着たかったのでしょう。
今回は、母の願いを少しでも叶えてあげたいと思い着物は無理なので着物の上っ張りを2枚持参していきました。上っ張りは主人の母である姑が「お母さんこれなら着れるのでは?」と持たせてくれたものです。
施設の介護士さんに手伝ってもらい母に上っ張りを着せてあげると何とも嬉しそうな母でした。そして、目の前に居ない姑にむけ

「いいものを頂戴しまして有難うございます。SORAがいつもお世話になり有難うございます。おおきにぃ・・・。」

と一生懸命何度も何度も・・・。
心を込めて一生懸命に丁寧に話す母・・・
主人にも姑にも何度も何度も繰り返し言う母の姿に涙がポロポロ。。。
母のお見舞いに行って母の前で泣いてしまったのは はじめてでした。

親とは有難いものです。
自分が年老いて不自由な身体になっていても娘のことを心配してくれているのだと思うと何とも言えぬ気持ちでいっぱいになってしまいました・・・。











奈良公園の紅葉も終わりかけでしたが、
静かで風情があり 母の「ありがとう。おおきにぃ・・。」の言葉を何度も耳にして心がざわついた私でしたが静かに母の言葉を噛みしめることが出来ました。







「年を重ねていくと切ないことが増えて行くんやなぁ、お母ちゃん。」

と心の中で呟いてみました。






   ---------------♡-------------------
本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



このブログと同じくらい放置ブログですが、
よろしかったら◆SORAの小さな写真館◆も覗いてくださると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様 (maja)
2016-12-10 23:55:16
こんばんは!!
お母様の遺伝子がsoraさんに受け継がれて居るのですね。
ありがとうの言葉の大切さ
そして離れて暮らす兄弟の
お互いを大切に思う
そんな基本的な事なのだけど
自分自身が一杯の時に
沢山学ばせて頂き
soraさんの温かい文面に
自分自身を反省したり…
そして母との軌道修正が出来、共に笑い合える時間に間に合いました。
以前の会社は奈良が本社で
本当に奈良の方の温かさに
触れる事が出来ました。
男の子の母親で有るsoraさんの所に嫁ぐお嫁さんは幸せだな〜〜と
当時はまだ結婚が決まって居ない娘を
心配したり
我が家の娘も
素敵なお姑さんでご苦労もされた家
お母様も温かく
若い二人を
見守って下さいます
soraさんの
穏やかなブログは
ご自身の色々な思いを乗り越えての
そして
温かく
私などがコメントを残して良いのかと思いましたが
感謝の気持ちをお伝えしたくコメントを入れさせて頂きました。
soraさんの明日も
素敵な一日となります様に(*^o^*)
返信する
暖かい心の繋がり (遊花人)
2016-12-11 10:59:11
着物を着たいと言うお母様の願いに、暖かい心の繋がりを感じる記事、心から暖かくなる記事。ありがとうございます。
お母様、本当に嬉しかったのですよね
何度も何度も御礼の言葉を心の中からもあふれる感謝の気持ちで。

SORAさんの記事を読み
『最近、母親の喜ぶ顔を見てないなぁ』っと思い、僕も何かをしてあげたいと思いました。

奈良の朝、早朝の空気は凛としていて気持ちが良さそうって写真からも感じます。
来年、今一度奈良へ行く計画をしていますので、早朝の奈良公園の凛とした空気に触れたいと思います。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (Lunta)
2016-12-11 13:09:45
「年を重ねていくと切ないことが増えて行くんやなぁ。」
これ、本当に実感しますね。
でもSoraさんのお母さんは大切にされて、きっと幸せだと思ってくださってますよ。
早朝の奈良公園の光が素敵です。
返信する
majaさんへ (SORA)
2016-12-11 20:36:50
わ!majaさん!

温かいコメント有難うございます。
先日、majaさんのブログにお邪魔したところです。娘さんおめでとうございます

子供が小さい頃の写真・・・
色んな出来事が蘇り その時その時の思いが・・・majaさんの母としての愛情たっぷりの思いに触れ胸が熱くなりました。
振り返れば私は、もっとあ~すればよかった。。とか反省いっぱい(笑)子育て中は、自分のいっぱいいっぱいで・・・
majaさん、その日が楽しみですね~
娘さんのお姑さんとなる方、とっても素敵な方のようで嬉しいですね。

いつもmajaさんのブログを拝見しながら女の子のお母さんの気持ちを勉強させていただいています^^

私は、近い将来 息子夫婦と同居となる予定で、今から自信がなかったり不安だったり(笑)お嫁さんは、素敵なお母様に育てられた息子には勿体ないようなお嬢さんです。
出来れば、お嫁さんというよりは自分に娘が出来たという気持ちで その日を迎えられれば。。。と思っています。

女の子の母も男の子の母も思いはきっと同じ!若い二人のこれからの人生に姑となる私達も加えて頂ければ幸せですよね^^

Reコメが、何だか子供達の話ばかりになってしまいました^^;;

お母様とmajaさん、親子ですもん。素敵な関係をこれからの時間もっともっと過ごして行かれるに違いない!

私も母とあとどれくらい一緒の時間を過ごせるかは、わかりませんが母の笑顔を沢山見ることが出来れば良いなぁと。
お互い子供の母として、そして娘として穏やであたたかな時間を過ごしていきたいですね。

こちらこそ、コメント頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する
遊花人さんへ (SORA)
2016-12-11 22:54:35
こんばんは遊花人さん^^

いつもコメントありがとうございます。

着物を着せてあげることは無理ですが、姑が上っ張りを着せてあげたら!と嬉しい提案をしてくれたお蔭で母の願いを少しでも叶えられたようで本当に良かったです。
何才になっても自分の母親の喜ぶ顔っていいもんです。こちらまで嬉しくなっちゃいました。

遊花人さんもお母さんの喜ぶことを・・・
優しいなぁ~
うんうん、何か出来るといいですね

奈良公園の朝散歩はおすすめですよ!
私は、猿沢池あたりから浮見堂の方までぶらぶら散歩してきました。
早朝は、奈良と鹿をこよなく愛している観光客ではなく地元のカメラを持ったオジサンがいたり、道路の真ん中をのんびり歩く鹿がいたりと面白いですよ~
凛とした空気と穏やかな鹿達、是非感じてきてくださいね~
返信する
Luntaさんへ (SORA)
2016-12-11 23:06:17
Luntaさん、優しい言葉をありがとうございます。

年々、本当に切なく思う瞬間が増えていきます。
きっと、親って命ある限り自分の姿から生きることの楽しさ、嬉しさ、悲しみ、辛さ、弱さ、強さ、
素晴らしさ・・・様々なことを子供に伝えてくれるんですね。

早朝の奈良公園って素敵やなぁ~って改めて感じました。清々しく凛とした奈良公園からもパワーを沢山もらって帰りました^^
返信する
ひとさまと較べては!と思いつつ・・・ (デ某)
2016-12-11 23:15:58
もらい泣きしちゃいました。
SORAさんのお気持ちにもお母さまのお気持ちにもうたれたことと
あわせて わが姉の母との現状があまりに不憫に思われて・・・。
詳しくは書けませんが、姉がこのブログ記を読めば
自身のおかれている状況との余りの乖離に心底哀しく思うことでしょう。

わが母への手紙を出そうといま書き進めているところです。
SORAさんの今回のブログ記をプリントアウトして 
母への手紙に添えたいと存じます。
母がそこから何分の一かでも感じるところがあってくれれば!と期待しつつ・・・。

森麻季さん「カッチーニのアヴェ・マリア」
https://www.youtube.com/watch?v=CN1A5GFBcAo
返信する
デ某さんへ (SORA)
2016-12-12 00:40:30
デ某さん。。。もらい泣きしてくださったのですかー!

親の介護・・・
特に一番そばにいて一番介護と向き合う立場にある人のご苦労は大変なものがあると思います。うちの場合は私の姉です。
私は、たまにお見舞いに行くだけなので、母にかける言葉も優しく・・・姉は毎日のことなので
たまに もう少し優しい言葉を・・・と思うこともあったりします。でも、仕方ないかなぁとも。

不思議なことに母は、私が見舞いに行くと
しっかりしてくれる事が多いのです。
兄弟の中で私1人だけが奈良を離れましたので、いつまでも心配なんでしょうね。

私のブログをプリントアウトだなんてーえぇぇ
そんなお恥ずかしいことは。。。
お母様へのお手紙、デ某さんの想いがお母様に届きますように

では、おやすみなさいぃ
返信する
きゅきゅきゅん (himiko)
2016-12-12 20:01:38
SORAちゃんのおかあちゃんの「おおきにぃ」
きゅんとする。
いい親にしていい子あり。
SORAちゃんは愛情いっぱいもらって育ったんだね
すてきなおかあちゃんの娘でよかったね
私は今日仕事帰りに、「帰りにおでんとりによりな」と電話がかかってきて、『今日はカキフライの支度をしてでかけたからおでんなんていらんのに・・・』と思ってしまった親不孝娘

ま。すぐに思い直して「わぁ~いありがとう」と取りに行ったけどね

仕事で遅くなるからおかずを作ってくれた・・・
85歳の母に感謝です。

お互い今、金の砂の時間をすごしているんだね
親・・・大事にしよう
返信する
himikoさんへ (SORA)
2016-12-12 22:55:53
himiちゃ~ん、お久なのだ。

私、いい子ではないよ~(汗)
お母ちゃんには、私が結婚してから心配ばかりかけてるけど・・・。

いいなぁ~himiちゃんはお母さんの手料理が食べれるんやもん羨ましいなぁ。himiちゃんのお母さん85歳なの?うちのお母ちゃんと同じかも?
私とhimiちゃんも同い年!お母ちゃんも同い年!ありゃ~私達って何か似てる(笑)

お互い親には感謝やね。うん、大事にしよう!
返信する

コメントを投稿