◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後4年と10か月 血液検査(GFR値低下↓)

2013-10-05 19:38:40 | 退院後・血液検査

4日は、久しぶりの通院日でした。(約2か月ぶり)

今回は血液検査をしてきました。

主治医が検査結果を見ながら「だいたい60点くらいかな。いいですよ。」と。

いつもなら、ここでニッコリ頷き「ありがとうございました。」なんですが、
今回は、血液検査の結果をプリントアウトしてくれるよう主治医に頼んでみました。
いとも簡単にプリントしてもらえたので拍子抜けした感じでした。

「このGFRというところの数値を見ればいいんですね。」と一応聞いてみました。(今頃聞くか~)

「そうですよ。GFRという数値です。SORAさんはほぼ60点なので日常生活を送るうえで問題のない程度です。ここの数値が25を下回ってくると良くないんだけど、大丈夫です。」と主治医

「腎機能は、ほぼ同じで悪くならずにきているんですね?」と聞いてみた。

「いや、2つあった腎臓が1つになっているので2つあった時よりも機能は落ちてますが、今の感じだと問題がないということですね。これから先、悪くならないとは言えませんよ。」と主治医

手術して腎臓がひとつになったのだから機能が低下したのは十分わかってるんだけど・・・。
機能が60点台に回復してからはほぼその数値をキープしているのか?それが聞きたかったのに
何となく私の言いたいことが上手く伝わってない感じ
本当は、今までの血液検査の結果全部プリントアウトしてほしかったけど、言いだせず
今回の血液検査の結果だけ頂いて帰ってきました。
(言えばいいのにねぇ~身体はデカイが気がちっちゃい私です・・・)

家でしっかり検査結果を見て見ると

クレアチニン 0.83 H
GFR 57.9


「ん?」

記憶力の無い私 自分のブログの「2011-06-14 」に書いてある
「私の左腎臓くんは65点」というのを再読してみた。
その記事が術後2年半くらいの時のもの。
その時の血液検査での私のGFR値というのが65.5

GFRが65.5→57.9に下がってるやん!

主治医は、ほほ60点って言ったけど60下まわってるし~
まぁ~ほぼ60点には違いないけど・・・
なんだか微妙な感じです。

まとめてみると

手術後(右腎臓摘出後)の点数40点

術後1年4ヶ月の点数60点くらい

術後1年6ヶ月の点数60点くらい

術後1年8ヶ月の点数60点くらい

術後2年6ヶ月の点数65点(GFR65)

術後4年10か月の点数ほぼ60点(GFR57.9)


① GFR90以上  腎障害が存在するが GFR正常~亢進

② GFR60~89  人障害が存在 GFR軽度低下

③ GFR30~59  GFR中等度低下

④ GRF15~29 GFR高度低下

⑤ GFR15未満 腎不全



前回まで かろうじて↑↑↑②に所属していましたが、
今回③に降格となったわけです


こんな感じでしょうか。

GFR65.5だった術後2年6か月~今回までは主治医に「いいですよ」の言葉を信じ
詳しい数値は聞いてなかったのですが、その後は60点くらいだったかもしれません。
以前、GFRの折れ線グラフみたいなのをPC越しに見た時
GFR値65.5を最高としてその後の検査で少し下がっているように
見えたんですよね。視力0.3なのでしっかり見えてませんでしたが
少し下がっていた気がします。
だから、今回の結果は今に始まったわけでもない?のかもしれないですね。
”知らぬが仏”ですね


ちょーっと最近、顔の浮腫みを感じることが多かったのは事実です。
日によって顔が違うと言いましょうか・・・
スッキリした顔の時と浮腫んでるのか太ったのか?わからないようなw
以前にも書いたことがありますが、腎癌が見つかるまでの子供から43歳までの頃
ほんと私って日によって顔が違うことが多かったんですよね。ちょっと変な書き方ですが
母親にもよく「SORAちゃんは、顔がかわいく見える時と変な時とあるなぁ~」って言われてて
自分でもそういうの感じていたんです。
これって浮腫みのせい?なんじゃないかと思うんですが・・・
術後、安定した顔(また変な書き方ですが)浮腫みのない顔が続いていたのが
最近、浮腫んでるのか~太ったのか~って
浮腫みは女の敵ですからね~あ~嫌だ嫌だ
それと、最近感じていたのは眠気。
やたらと眠い。
そして疲れやすい?ような気がしてました。
少しこのへんも関係あるのかもしれませんね。


こんなことなら血液検査の結果なんてプリントアウトしてもらうんじゃなかった
比較してしまうと、どうしても腎機能が低下したことが気になります。
疲れたり眠かったりするのを腎機能低下のせいにしてしまいそうです
主治医の「いいですよ。」の言葉だけ聞いていれば単純な私は「いいんだぁ~!」と
能天気にしていたに違いありません(笑)
ま、神様が「気を引き締めろ!」と言ってるのでしょう。

昨年の11月からジムにも通い
通いはじめの頃は50代~70代の方に混じってエアロビクスをやっても汗ダラダラで
ついていくのが精いっぱいだった私が、今では上級者のクラスでの約1時間のエアロビクスなどの
レッスンも楽しく普通にこなせるようになりました。
週に3~4回のペースでジムに通い色んなレッスンと器具トレーニングをこなせるようになり
体力もUPしてきた!と思っていたのですが・・・
今回のGFR値の少々の低下

少々、日々の暮らしの見直しも必要なのかと考えてしまいます。
いくら楽しいからといってもジム通いは、少し減らした方がよいのか・・・
疲れを溜めるようなことは良くないのか・・・
ん~難しいですね。
食生活も私は特に手術前と変えるわけでもなく来ましたが見直さなくてはいけないのか・・・
何か補助的サプリも必要?
考えだすとあれこれキリがないです。
とにかく深刻な数値にならないように出来る努力はしなければいけないのかもしれないですね。

よくこのブログに来られる方に「どうしたらGFRの数値は良くなりますか?」と
聞かれるんですが、正直わかりません。

年を重ねていくと病気を患ったことのない人でも色んな面で身体の機能は低下していきます。
UPする人は中にはいらっしゃるんだろうけど・・・
これから自分は確実にどんどん年齢も重ねていくわけですから、
今までと同じではいけないのかもしれないですね。
でも、これが難しい~~~


これ以上腎機能が低下しないことを祈りつつ過ごしたいと思うところです。


しかしポジティブな私
主治医が「いいですよ!」と言ってくれたのだから
やっぱり今回も「よし!」としましょう。


次の血液検査ではGFR値が上がりました!と報告できる!
そんな自分をイメージしながら日々過ごしていこうと思います




        ブログランキングに参加しています。
   ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腎がんの☆ (デブと某医)
2013-10-05 22:00:47
SORAさんが珍しく?あ~でもない!こ~でもないと…
あぁSORAさんだってそうなんや…と安心しました(笑)

CREやGFRの標準範囲は医療機関によりかなりちがいますね。
私の通院する某大学附属病院は
CRE …0.47~0.79(♀)とかなり厳しい基準ですが、
ネットで調べると…0.4~1.0(♀)となっています。

GFRはCREに年齢・性別の係数で調整した数値で、
私の主治医は「50まではまだ余裕のよっちゃん」、
そして「40割ると厳しくなる」と言っています。

また数値は園日の状態でかなり変動しますね。
私の術後3月~2年までの8回は、
CRE … 0.98 0.92 0.89 0.93 1.03 0.92 1.00 0.84
     ※ ♂標準 0.61~1.04
GFR … 60.7 64.7 67.1 64.0 57.2 64.4 58.8 71.1
数値はかなり変動し、一喜一憂してはならないと…。

それから浮腫みですけど、TVの医療番組で
「夜とりわけ寝る前に水分をとると、朝に浮腫むのは当り前」
「浮腫みで問題なのは夜になってもひかない浮腫み」
と言っていました。(うろ憶えですけど…)

でもまぁ再発転移より腎機能に気が向き始めたことは
SORAさんの腎がんが寛解に一歩近づいたことの証し…
そう思うとSORAさんて…やっぱりノーテンキ勝ち!
引続き腎がんのでいてくださいね

返信する
デ某さんへ (SORA)
2013-10-06 00:13:02
デ某さん、こんばんは。

>SORAさんが珍しく?あ~でもない!こ~でもないと…
あぁSORAさんだってそうなんや…と安心しました(笑)

えっ!珍しかったですか~(笑)
今まで数値とか細かいことを気にしずに過ごしていました。ところが、血液検査の結果をプリントアウトしてもらったら、どうも数値とにらめっこしてしまってw

今まで通り先生の言葉に「あ~やっぱり大丈夫やったわ!」と思っとけば良かったですね。

デ某さんが、ご自分の検査の数値を書いて下さって「あ~そうなんや。」とはじめて数値を理解しながら読ませてもらえました。
今まで、全く数値を気にしていませんでしたから今回、検査結果をプリントアウトして頂いて勉強になりました。(遅いっ!ちゅーねん)

最近、ブロ友の皆さんが手術だとか入院だとかが続いていたので気分的にとても心配だったり落ち込んでいたのも手伝ったのかもしれません。このくらいの数値の変化にあーだの。こーだの・・・・正直恥ずかしくなりました。

やっぱり私は能天気がお似合いのようです!(笑)

私が腎癌のだなんて、
とんでもない

デ某さんのコメントを読んだ途端に元気100倍になりました
小さなことは気にしない
腎癌の能天気SORAで頑張ります
返信する
ご無沙汰してます。 (太陽)
2013-10-06 11:13:11
血液検査お疲れ様でした。
少しの数値でも気になりだすと考えてしまうものですね。
クレアチニンは術後、私が一番気にしている数字です。
済生会での三ヶ月に一回の検査のほかに、毎月かかりつけのお医者様に血液検査をしてもらってます。

クレアチニンは、肉を食べ過ぎた後、摂取する水分量が少なく脱水気味のとき、激しい運動をしたとき等にやや高くなるようですよ。

それにしても、SORAさんはおもしろいかたですね。変な意味ではなく、いろいろな面があり、SORAさんのブログは読んでいてあきません。
ある時はカウンセラーのように人の心をいやし、ある時は人がうらやむほどの前向き思考、ある時は詩人になり・・と。

たしか、SORAさんの過去のブログのどこかに、入院中のおばあさん(失礼な表現でしたらごめんなさい。)とSORAさんの思い出が書かれていたことがあったと思います。私は、その人のSORAさんに対するお気持ちが何となくわかるよな気がします。

それから、前回の私の書き込みへのお返事をもらった中に、先生との思い出が書かれていましたね。私は公立高校の教員をしていますが、小中学校時代はおとなしかったとのことで先生は覚えていないかも・・とありました。
先生って、大人しい生徒はそれなりに気になります。クラスに友達がいないのかな、家で何かあったのかななどなど、他の先生にその子の学校生活での状況を伺ったりして情報収集をします。すると、授業中は静かでも、クラブ活動などでは別人のように明るい事を知り、担任としてホッとしたり。だから、意外にしっかり覚えているものですよ。

あ、そうだ。12月28日から二泊三日で伊勢神宮や近隣にでかけます。新幹線で名古屋まで、その先はレンタカーで移動します。楽しみです。

それか、タイトルに「ご無沙汰してます」と書きましたが、ブログには毎日訪問していますよ。では、また。
返信する
腎機能 (だいちゃん)
2013-10-06 14:01:48
>SORAさん 血液検査おつかれさまでした。

デ某さん言うようにSORAさんにしては検査の数値をきにしているの珍しいですね。

私も改めてGFRの数値見直しましたが、大体65~70の間ですが、1年前とかは45~50くらいの時もありました。

今まで気にしたことはあまりなかったです。どちらかというと肝臓の数値の方がきになっているからかもしれないですが・・

まあ主治医の先生に平均以上の点数貰っているので、左の腎臓君にありがとうと言ってあげてください。

SORAさんはいつもどおり腎癌の☆でみんなをうけとめていて下さい。
あっけらかんが代名詞になるくらいが嬉しいです。
返信する
太陽さんへ (SORA)
2013-10-06 23:21:34
こんばんは、太陽さん。

>クレアチニンは、肉を食べ過ぎた後、摂取する水分量が少なく脱水気味のとき、激しい運動をしたとき等にやや高くなるようですよ。

そうなんですね。
元々の私は水分を沢山摂るのが苦手なんです。
この夏は猛暑だったということもあり水分を自分でも驚くほど水分を沢山摂っていたのですが、ここ最近は意識して水分を摂ることもなかったです・・。お肉も好きです^^;;
皆さん色々と知識をお持ちで、無知な自分がどんどん恥ずかしくなってきました(/ω\)

でも、こうして記事にしたことで皆さんから
色んなことを教えて頂いて勉強になりました。
今更ながらネットって凄い!

過去ブログいっぱい読んで下さったんですね。入院中のおばあさんの気持ち・・・・
どんなふうに思って下さっていたのでしょう・・
女性の入院患者が少なかったですし、同病の方もいませんでしたから私にとって、おばあさんは心を和ませてくださる大切な存在でした。
入院~退院まで あの方がいらっしゃった事がどれほど心の支えになったかわかりません。

太陽さんは、高校の教師をしてらしたんですか!なんだか緊張するぅ~(笑)
先生にこんな友達のような話し方してていいんだろうかなーんてね
大人しい生徒は気になるもんなんですね・・
それは太陽先生が、一人一人に目配り気配りされる素晴らしい先生だったからじゃないですか? 
まさしく私は授業中は大人しく、給食、休み時間は元気な子供でした

>12月28日から二泊三日で伊勢神宮や近隣にでかけます。

それは楽しみですね!
お伊勢さん、式年遷宮の年に参拝すると良いそうですね。その翌年、翌々年も「お蔭様参り」といってご利益が得られるのだそうですね。私も何度か参拝していますが、お伊勢さんは特別、格別でした。
鳥居をくぐって敷地に足を踏み入れた途端に
今まで居た場所とは全く違う空気を感じ
全身が清められていくような感覚です。そして、パワーが充電される!そんな場所ですよ!(太陽さんも何度か参拝してらっしゃったら 同じように感じてらっしゃるかもしれませんが)
私も是非、今年または来年には参拝したいと思っています。

太陽さんの旅行が素敵な時間になりますように

*更新が殆んどないブログなのに毎日覗いて下さってありがとうございます
返信する
だいちゃんへ (SORA)
2013-10-06 23:36:49
だいちゃん、こんばんは

>デ某さん言うようにSORAさんにしては検査の数値をきにしているの珍しいですね


じぇじぇじぇ!!!!珍しいですか~(笑) 今まで数値を先生に積極的に聞いたこともありませんでしたからね~
皆さんが、よくブログの検査結果や私のブログのコメントにGFR値のことを書かれていたし、血液検査の結果をプリントアウトして頂くという方が多かったので、一度私も!とプリントアウトしてもらったもんだから・・・・

だいちゃんの1年前くらいの数値と最近の数値が凄く違うのには驚きました!
そのくらい数値は変わるものなのですね。
とっても参考になりました。

よく「悪くなると腎機能は良くならない」と書いていたりしますが、それは極度に腎機能が低下してしまった場合なんですね、多分。

しかし、改めて皆さん血液検査の結果を把握しているんですね。私が、把握しなさ過ぎなんですね~きっと

デ某さん、太陽さん、だいちゃんに色々教えて頂いて 気分がめっちゃ楽になったぞー

元気100倍×3ですありがとう
返信する
GFR? (Lunta)
2013-10-07 22:58:27
検査結果の説明、病院や先生によっていろいろなんですね。
私の行っている病院では毎回血液検査の結果はくれるけれど、特に問題のない場合には何の説明もなし。
GFRも項目にあるけれど、今まで説明されたこともなかったので何の事かも知らず。
で見てみたら、あら、44.7って、手術後4か月しか経っていないから?
でも腎臓が全くノーマークだった時でも68ぐらいで、それでも何にも言われなかったので60点なら先生の言う通り大丈夫じゃない?って能天気すぎ?
皆さん、本当にいろいろ勉強なさってるんですね~。
返信する
Luntaさんへ (SORA)
2013-10-07 23:15:47
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

私以上の能天気さん見~つけた!

Luntaさん、こんばんは。

私もずっと詳しくは知らなかったんですよ(笑)
この記事のコメントで皆さんから色々教えて頂いたって感じです(笑)
もうすぐ術後5年をむかえるというのにw

「知らぬが仏」
何にもしらない方が幸せなのかも~
主治医の「いいですよ。」の言葉だけで検査結果の詳しい数値は私やLuntaさんのような
能天気族には必要なしなのかもしれませんね。

ほんと、皆さん勉強されてますね。
返信する
Unknown (Lunta)
2013-10-08 15:59:52
厳しい闘いをしてらっしゃる皆さんからは顰蹙覚悟ですが、それほど心配のない状態の時にはあまり細かい数字に振り回されない方が精神衛生上いいんじゃないかな、と思います(クレアチニンが1.0を上回ったぐらいでうろたえたお前が言うか、ですが・・・)。
それより自分の体の声に自分の感覚で耳を傾けることが大切かと。
いつまでもかわいいSORAさんでいられるように、能天気に行きましょうよ。
返信する
Luntaさんへ (SORA)
2013-10-08 23:21:31
全くもってLuntaさんのおっしゃる通りですね。

今の私が数字に囚われ過ぎるのは、得策ではないようです
今までどおり能天気にいきます!
返信する

コメントを投稿