◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

2016年私の「今年の漢字」

2016-12-29 22:23:09 | たわごと





で始まった「さる年」


今年は、長男の結婚式から始まるというおめでたいスタート!でした。
そして春には、次男が社会人となり独り立ち!
2人の息子がそれぞれ親から旅立ち それぞれが今までとは違う繋がりの中で生活しそれに伴い私にも今までにない繋がりが生まれました。

ブログでも新しい出逢いが沢山あり嬉しい年でした。

ブログをはじめて8年、術後8年の記事「腎臓がん手術から8年!心地よい繋がりのカタチ」には驚くほどの反響があり自分でも驚きましたが嬉しかったです。本当にありがとうございました。


日常でもブログでも新旧の繋がりを強く感じた一年
本当にありがとうございました。

なので私の選んだ今年の漢字は







としたいと思います。


さる年もあと二日でさるでござるね。

来年も私と繋がっていてもらえれば幸せです
来年も素敵な繋がりが広がる一年であることを祈って今年最後の記事にしたいと思います。





どうぞ皆様よいお年をお迎えください。



   ---------------♡-------------------
本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



このブログと同じくらい放置ブログですが、
よろしかったら◆SORAの小さな写真館◆も覗いてくださると嬉しいです。
     


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さまざまなカタチ (デ某)
2016-12-29 23:07:30
然り!!
「それぞれの繋がりのカタチ」 ですよねぇ。
私、ふと!思ったのは、
「それぞれの繋がらないカタチ」 があっても、それはそれでいいかなぁと・・・。
私の一字ですか? 「省」 ですかねぇ、私だけ!に意味深な字ですが・・・
返信する
ありがとう (moka)
2016-12-29 23:37:19
SORAさんと繋がって2度目のお正月ですね
今年は素晴らしい一年になりましたね。
子ども達の自立は、嬉しい反面寂しい時もあるけど、
いつの間にか親を超えて逞しくなっていく姿に、
幸せを感じた一年だったんじゃないかな?

今年も温かく繋がってくれてありがとう
来年もより一層、
SORAさんの飛躍の一年になる事を願っています。
来年もどうぞよろしくね
返信する
 (遊花人)
2016-12-30 20:09:09
こんばんは(´∀`)
僕も書い出そうと思ってました『繋』
まさしくそのものです!

SORAさんのブログを初めて見た時からの繋がりです。
もう直ぐ術後1年生になりますが、これからも新たに迎える年もみんなと一緒に繋がり励まし励まされて、SORAさんの背中を短い足で懸命に小走りしてついていきます

良いお年をお迎えください。
返信する
デ某さんへ (SORA)
2016-12-30 20:16:43
デ某さん、こんばんは^^

今頃は帰省され郷里で過ごされていらっしゃる事と思いますので、これを読まれるのは年明け?でしょうか。

デ某さんの今年の漢字は「省」でしたか。

それぞれ色んな思いがあった2016年ですね。

しか~し!私から贈るデ某さんの今年の漢字は「結」です^^
色んな場面で色んな人、物が溢れている世の中、その時々で省さし自分の心地よい環境にしていくのは誰しも同じだと思います。

デ某さんとはブログで繋がらせて頂きそこからデ某さんのお人柄を勝手に感じている私ですが、
今年のデ某さんは素敵な縁を結んでこられたようにお見受けします。省というより、デ某さんが結んでこられたものが色濃く浮き出た一年だったのでは?その証拠にデ某さんのブログに寄せられるコメントには 結んだ素敵な縁がいっぱいです
なので、私から見たデ某さんの今年の漢字は勝手に「結」とさせて頂きたいと思います!

今年も温かいコメントを沢山ここに下さり本当にありがとうございました。
心穏やかなお正月を迎えられますようお祈りしております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
おしい! (himiko)
2016-12-30 20:18:36
あともう少し上の方でカットしてほしかったなぁ・・・
あ。写真ね。
なんだか、AKBにいそうな顔だね

このサル 我が家にもいるでござる(笑)

SORAちんは着実に「母業」を完成させてきてるね!
私はまだまだ遠い道のりだ・・・

そしてブログの文章の重みも格段の差だ・・・

さらに外見の差も・・・

来年も多方面からSORAちんを憧れの目でみつつ
褒めてほめられて(笑)黒い話もこっそりしつつ
仲良くよろしくお願いしたいのであ~~る。
返信する
mokaさんへ (SORA)
2016-12-30 20:26:40
mokaさんと繋がって2年!
あっという間の2年でしたね~

今年は、本当に幸せが次から次へと降り注いだ一年でした。子供達が親から離れていく寂しさも大きかったですが、今まで知らなかった子供達の顏を見ることができ驚きや嬉しさも大きく親として自分自身も成長した?成長しなくちゃいけない年となったようです(笑)

mokaさん、今年も本当に温かく繋がって下さってありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
遊花人さんへ (SORA)
2016-12-30 20:41:16
わぁ~い!
遊花人さんも「繋」(*^-^)/\(^-^*)

遊花人さんはもうすぐ術後1年。
1年の間、本当に様々な副作用と戦ってこられましたね。いつもどんな時も前を向いて1歩1歩懸命な姿、素敵だなぁと応援しています。
来年も応援させて頂ければ嬉しいなぁと思います。

私の背中!慌てずマイペースで追いかけてきてくださいね~
追いかけてもらえるよう私も元気でいなくては!

遊花人さんも どうぞよいお年をお迎えくださいね
返信する
himikoさんへ (SORA)
2016-12-30 20:51:00
himiちゃ~ん

AKBに↑こんなおばちゃんおらへんよ この位置でカットするところが私の騙しテクニックでござるよ(笑)

母業は完成どころか反省だらけと言ったところです(汗)子供が何歳になろうと、カタチが変わるだけで母業は終わりがないんだと痛感しています。いつまでも心の葛藤は続く。。ですわw

今年は、himiちゃんといっぱいお話しすることがあった年でした^^
勉強嫌いの私ですが、色々勉強になりました。ありがとう

来年も仲良くしてもらえると嬉しいです!

来年もどうぞ宜しくお願い致します^^
ディランと良いお年を迎えてね
返信する
繋がり (Simco)
2016-12-31 21:23:02
SORAさん、こんばんは

素敵な言葉が今年の一文字…
私はSORAさんとお話しすることができて、とても嬉しく思っています。
私は今年の漢字、喜怒哀楽の怒を抜いたものかな…(3文字)
病気を抱えていても、喜が大きかったように思います 。
たくさんのかたと繋がって、温かい言葉をかけていただいて…
SORAさんにも、嬉しくなる言葉をたくさんいただきました、ありがとうございましたm(__)m

良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします
返信する
Simcoさんへ (SORA)
2016-12-31 22:04:22
Simcoさん、こんばんは^^

紅白を見ながらReコメしています♪
大晦日なんですね~
あ~本当に今年もあと2時間とちょっとです。

Simcoさんの今年の漢字「喜哀楽」3文字もいいですねぇ~怒がないというのがSimcoさんらしさを感じます。そして病気を抱えながらも喜が大きかったと言えるSimcoさんは素敵

私もSimcoさんと言葉を交わすことが出来、とっても嬉しかったです

今年よりも来年。。。もっと良くなる年になること沢山の喜がSimocoさんに訪れるを祈っています・

良いお年をお迎えください。
こちらこそ来年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿