◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

おかげさまで”右腎臓摘出手術から2年”がたちました。(CT検査)

2010-12-17 16:41:44 | 退院後の検査・検診
12月15日で右腎臓摘出手術から まる2年たちました。

今日、2年目の検診があり
久々にCT検査をしてきました。

久しぶりに検査着に着替えると なんだか病人になった気分です。








ちょっと緊張。

でも、検査着に着替えて待合室に入るなり番号を呼ばれCT検査室へ移動させられ
緊張する時間が一気に短くなりました。
珍しくCTの待合室には誰もいなくて私1番?状態。

いつもの如く検査台というかCT台というのか?CTの検査ベッド?に
仰向け状態で寝転び、両手を頭の上に上げ
検査の開始です。

「息を大きく吸って。。。。息を止めてください。。。。。」

この時、いつも息を思い切り吸い込んでしまい かえってその状態で息を止めるのが
辛い感じになってしまうのは私だけでしょうか?
あえて、2回目は大きく息を吸わず秒殺の早さで息を吸って一旦少し吐いて
もう一度軽く息を吸ってから自然な感じに息を止めてみました。自然じゃないか?
でも、思い切り吸ってそのまま止めるより、楽な気がしました。
タイミング悪く息を止めると5秒が苦しく感じます。
上手いタイミングで息を止めると全然へっちゃら



今日は、あっという間に検査が終了。

その後、主治医に話を聞くまでが長かった
CT検査が終わってから1時間30分待たされました。
殆ど待合室の椅子に座って寝てましたけど


主治医が、画像をサッとひととおり見て
「大丈夫でしょう」と言ってくれました。
詳しくは、専門の先生に見てもらうけれど主治医が見たところ異常なさそう。ということでした。よかった。

で、ちょっと主治医に質問してみた。

「先生、この画像で卵巣とかも見れるんですよね?
前に痛くなって卵巣にのう胞状の腫瘍があった時みたいに
ちょくちょく痛くなるんですけど・・・。婦人科の先生には、これからも同じような症状が出ることがあると思います。と言われてたんですけど、
あれから何回も前回のように痛くなってるんですが
何日かすると痛みがなくなるので大丈夫ですよね?

主治医は、卵巣の辺りの画像をもう一度見て

「ん~ん。。。これかな?痛くなるのは右ですか?」

左の卵巣の方が痛くなった回数も多いし、痛みも大きいけれど、
最近痛かったのは、右卵巣の方だ。
主治医は、婦人科は専門ではないので気になるようなら婦人科を受診して、
今日の画像を見てもらうよう言われた。
でも、昨年に右卵巣の傷みを訴えて検査した時ほどの腫れではないと言われた。
また画像専門の先生の見解も次回の検診時に聞けるので、
おかしな点があれば指摘されるだろう。

最近、右卵巣辺りが少し痛くなることがあったので
「左の次は、右かよ」と思っていたので、やっぱりか~って感じ
今は、痛みもあまりないけれど画像では左卵巣より右卵巣の方が腫れていた。


尿検査は問題なし


血圧を下げるお薬に今まででていた「利尿剤」をなくしてもらった。
寒くなってきて利尿剤を飲むと、トイレの回数が多くて仕事の時に困る
ここ最近は、利尿剤を飲まずに過ごしてみたが
血圧もたいして変わりなく安定しているようだったので、主治医に相談してみたら、
「じゃ、今回は利尿剤なしにしときましょう。それで様子を見ててください。」
ということになった。

(だいたい下の血圧が85~95上が125~135)


右卵巣が少し腫れているようだけど、まず術後2年目クリアかな


術後2年がたって、これからの検査はどういう感じで行われるのか聞いてみた。

来年は、
CT検査もしくはPET-CT検査を6月と12月に。1年に2回はする予定。
その合間に血液検査も2回。これは、3月と9月くらいに予定。
だそうだ。

年に2回は大きな検査で経過を観察していくという。


本当にあっという間の2年だったように思います。
あたりまえに普通に生活して、仕事もして、有難い限りです。



これから先もずっと「大丈夫でした」報告出来るといいな




------------本日のお会計-------------


CT検査・尿検査・主治医の診察 ¥5050-

血圧降下剤63日分 ¥3310-

                   合計¥8360-でした。

-----------------------------------------



次回の検診は、来年2月の予定です






ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (MJKU)
2010-12-20 10:34:06
SORAさん、検診おつかれさまでした。2年目の結果が”大丈夫!”で、本当によかったですね。卵巣のほうがちょっと心配ですが、あとは画像診断の専門家に任せるしかないのかも・・・?でも気になるようでしたら、ぜひ婦人科で診てもらってくださいね。
病気のことは全くわかりませんが、ともかく体を大切にして下さい。
SORAさんは血圧が高いそうですが、私も以前は高くて(小心者なので検査となると数値があがってしまう白衣高血圧症の気もかなりあります)気にしていたのですが、手術後すっかり正常値に戻りました。ときには低すぎるくらいです。癌が見つかってから、減塩生活に努めているせいかもしれませんが、不思議です。
いよいよ暮も押し詰まって、大掃除、お正月の準備など忙しくなりますが、無理をしないでほどほどにやりましょうね。
返信する
MJKUさんへ (SORA)
2010-12-20 19:29:29
MJKUさん、こんばんは^^

卵巣が、ちょこちょこと痛くなるのだけが
気になります。
あまり長引く感じなら一度、婦人科へ行ってみようかなぁ。。と思っています。

減塩生活にすると血圧もかなり違うのですねぇ。大ざっぱな食生活になっているので、もっと気をつけるようにしないといけませんね。

あっという間に今年も終わってしまいそうです。年末30日まで仕事なので大掃除やお正月の準備は、超手抜きします(笑)
返信する
SORAさんへ (hiromi)
2010-12-21 17:10:55
CTご苦労様でした!
(コメが遅れてしまって…)

2年目見事クリアおめでとうございます^^
何だか我が事のように嬉しいです(万歳)
本当良かった良かった♪
卵巣の方も一度しっかり診てもらって下さいね!

家にいるとかえってその内その内と思って
お掃除など何も進みませ~ん
計画性がなくなってしまって。。。
まっいいかぁ~
てな具合で年を越しそうです(笑)

SORAさんもあんまり無理しないで下さいね
大掃除しなくても新年は来ますから(笑)

では、またコメします
返信する
hiromiさんへ (SORA)
2010-12-21 22:20:04
hiromiさん、こんばんは^^

自分のことのように喜んでくださって有難うございます。なんか凄く嬉しいです。
hiromiさんもクリア!クリア!で私の続いてくださいね!

大掃除やる気ゼロなんですよ(笑)
それが我が家は、毎年家族総出で大掃除が何日も続く家でして結構大変なんです~

でも、そうですよね何もしなくても新しい年はやってくる

今年は、大掃除じゃなく少掃除くらいにする気持ちでやりま~す

hiromiさんも無理しないように年末を過ごしてくださいね
返信する
おめでとうございます! (Wooo)
2010-12-22 02:17:05
二年目クリア良かったですね♪おめでとうございますo(^-^)o
本当に検査の度に緊張しますよね。

私は、決して楽観出来る状態ではなかったですが、まだ2歳になったばかりの子供が居たので、気持ちを強く持てたのが良かった気がします。
あとは、主治医の先生の『希望はあります。』と言う言葉に勇気を貰いました。

どんな事でも気持ちは大事ですよね。私もまだまだ安心は出来ないですが、一緒に頑張りましょうね☆
返信する
はじめまして (toyochan)
2010-12-22 10:01:22
こんにちは
ここのところ、連日腎臓がんについてインターネットで情報を得ようとしています。そんな中でsoraさんのこのブログに出会いました。
私も腎臓がんの診断を受け、CT、MRI、骨シンチ、肺CTがそろったので、昨日夫と二人で今後の方針を聞きました。
2年前の検診腎のう胞、肝のう胞、肝腫瘤、の疑いで経過観察だったのですが、今年半ば胃と腸の具合が悪くかかりつけの胃腸科に行き、ついでに超音波もとってもらいました。すると先生が腎臓はうつらないが、肝臓の影は心配なので念のためCTをとっておきましょう、とおっしゃってくださり、紹介された病院で検査した結果、肝臓は心配ないが、腎臓に腫瘍がありそうだ、ということで偶然見つかりました。
超音波にかからなかったので、大したことない
と思ってしまえばずっと見つからずいたかもしれず、このいろいろな偶然を作ってくださった大きな力に感謝しています。
ところで大きさは2センチ、骨.肺には転移はしていないのですが、腫瘍の場所が、入口の静脈動脈のすぐそばなので部分切除は難しく、全摘が適当と考えるとの先生の意見でした。
私は東京の隣県Yに住んでいるので、セカンドオピニオンを受けようと申し込みました。東京のがん専門病院です。
多分右腎全摘だろうと思いながら今朝SORAさんのブログに出会い、胸が詰まりました。でも涙は出しません。SORAさんという先輩に出会えて心強い思いがしました。
有難うございました。どうぞお大事に。今後ともよろしくお願いします。
ちなみに私は55歳女性です。SORAさんより
だいぶお姉さんですがブログを読むとSORAさんしっかりしてらしてお姉さんのようです。
自分のことばかり書いてすみませんでした。
これからも読ませていただきます。
ではまた。
返信する
Woooさんへ (SORA)
2010-12-22 11:20:36
Wooさん、おはようございます。

二年目クリア!本当に良かったです。ありがとうございます。

Wooさん、気持ちって大切ですよね。
きっと、Wooさんの強い気持ちが転移、再発を
(*ノ´Д`)ノエィッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ●))と、
悪いモノ全てを放り投げるように寄せ付けないのだと思います。幸い腎臓癌は、転移などがなければ抗癌剤などの辛い治療がありません。
それも身体を弱らせないという強味なのかもしれませんね。抗癌剤などでは、他の元気な細胞までも弱らせてしまう事があるので、そういう苦痛を味わないで過ごせるというのは有難いですよね。

私も転移なしとはいえ、腫瘍の大きさが大きさだけに(Wooさんに比べれば小さいですが)やはり自分の中では、いつも転移という言葉が消えません。でも、毎日を精一杯元気に明るく過ごすことが一番の薬ですもんね。
Wooさんは、まだまだ可愛い子供さんの成長を楽しみに。そして子供さんの為にも まだまだ
この先もクリア!クリア!で行かなくっちゃ!

お互い頑張りましょうねヽ(*゜Д゜*)人(*゜Д゜*)ノ
返信する
toyocyanさんへ (SORA)
2010-12-22 11:28:30
touocyanさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

全摘になりそう。ということですが、幸い腎臓は2個あるので1個を摘出しても生活には何の問題もなく過ごせると思います。
現にここにコメント下さる方々も腎臓が1個になった方が多くいらっしゃいますが、私を含めみんな元気にしています(*'-^)b
だから、心配しないでくださいね。

今はまだ色々と準備段階で時間がおありのようなので、あれこれ心配や不安が大きいと思いますが、体調管理をしっかりなさって、出来るだけ元気な状態で今後の治療方針に臨めるようにしてくださいね。

ここには、沢山の仲間が集まってくれますので、いつでも覗きにきてください。
返信する
SORAさんへ (hiromi)
2010-12-24 18:34:40
こんばんは
こちらはホワイトクリスマスですぅ~(寒!)
さすがに雪が降ると寒さが違います

調子はどうですか?
こちらはいい感じです。

家族のみなさんと暖かいお部屋で
素敵なイヴをお過ごしくださいね

返信する
hiromiさんへ (SORA)
2010-12-24 23:35:45
hiromiさん☆**☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★

☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆
楽しいイブ過ごしていますか?

私の方も調子はまずまず(*'-^)b
因みにクリスマス イブの今日も明日も仕事ですぅ~
玩具売り場の方へクリスマス ラッピングの応援に行ったりして楽しんで仕事しています。
2年前は、病院で入院の真っ只中で
ちょうどイブの日の「悪性」「腎細胞癌」と主治医から検体検査の結果を聞かされ、
幸い「転移、浸潤なし」と
何とも皮肉な主治医からのクリスマスプレゼントでした。

それに比べれば、元気で仕事が出来るって
本当に有難いです。

hiromiさんの方はホワイトクリスマスですか!
なんかいいですね。
こちらは、雨のクリスマスです。今晩中に雪に変わるかもしれませんが。

hiromiさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿