◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

きゅっ。。。

2014-04-05 01:06:02 | たわごと

4月2日。

「きゅっ。。。」

その音は、とっても小さな音だった。
何度か続けて聞こえた。

誰も居ないTVもつけていない一人の部屋で聞こえるその音
すぐ傍で聞こえる音に ん?一体何の音だろうと・・・

その後も何度となくその小さな「きゅっ。。。」という音がした。
極々小さな音で、耳の遠い人なら聞こえないくらいの音だった。
小動物の鳴き声のようでソレとは違う・・・
水筒の蓋をひねった時に聞こえるような音のようでソレとは違う・・・ 
とても小さく消え入りそうな音。

すぐ傍にソレは居て私に聞こえるように「きゅっ。。。」と音をたてているように感じていた。でも別に怖くはない。

4月1日、ブロ友のHさんからメールが届いた。
「mintさん、ブログ更新がないけれど心配だね」という内容のメールだった。

その次の日4月2日も、何度となくHさんとメールのやりとりをした。
そのメールのやろとりの最中にも「きゅっ。。。」という音が聞こえていた。
Hさんと2人不安な気持ちを支え合うかのように交わしたメール。
きっと、大丈夫。
祈るように交わしたメール。

夜、お風呂に入っていた時

「きゅっ。。。」

今まで耳にしていた中で一番大きな音が背後から聞えました。

湯船に浸かり、目を瞑りmintさんを想いました。
何故だか、きゅぅ。。という音はmintさんだと感じている自分がいました。

それが、「きゅっ。。。」という音を耳にした最後。
その後、きゅっ。。。という音は一度も聞こえなくなりました。


mintさんがブログを更新しなくなってから毎日何度もmintさんのブログを訪れました。
ここ何日は、一日に何十回とmintさんのブログを覗いていました。

4月3日の深夜。
いつものようにmintさんのブログを覗くとブログが更新されていました。

「ありがとう」

そのタイトルに一瞬ほっとしたのもつかの間・・・

mintさんのご主人の代筆で

”4月2日の18:27 眠るように息を引き取りました。”

という訃報が綴られていました。





4月2日、私はもうひとつのブログSORAの小さな写真館で梅林公園の写真をUP。


奇しくもその時のブログのタイトルは

「#1005 散@梅林公園 」












私は、「散」この記事をUPした後
何だか胸騒ぎを覚え日付が変わってすぐに次の記事をUPしたのです。




そして、私に聞こえた小さな「きゅっ。。。」という音。
あれは、mintさんが一生懸命私に何かを伝えたかったのではないか・・・
そう思うのです。

きゅっ。。。

それは、本当に極々小さな可愛らしい音で
多分ね

「きゅうに、アチラに行くことになっちゃった。ブロ友の皆によろしく伝えてね。」って

「みんなにコメントの返事が出来なくてごめんね。って伝えてね。」って・・。

「人生最後の扉開いちゃった・・・」って・・。

「私、頑張った!」って・・。

「みんな ありがとう!」って・・・。

そう、私に一生懸命伝えに来てくれたんだと。そう思うのです。


何度も襲い掛かってくる困難に一生懸命立ち向かい
いつも前向きに明るく自分が苦しい時もブロ友の心配をしてくれた優しいmintさん。
太陽のように明るくみんなの行く道を照らしてくれたmintさん。




心から ありがとう。






このブログのコメント欄でmintさんをご存じになった方も大勢いらっしゃると思います。
どうぞ、mintさんのご冥福をお祈りくださいますようお願い致します。


mintの腎癌記録  http://blog.goo.ne.jp/mint-ak




今年、ムネザネさんに続きmintさんと2人のブロ友さんが・・・
とっても辛くて悲しいです。
ブロ友のみなさんも きっと気持ちは同じだと思います。
時間が経つごとに寂しさは、何倍にもなって襲ってくるだろうけど・・・
それぞれmintさんとの思い出は違うと思いますが、
mintさんの生きたかったぶんまで、私達生きましょう。
泣いてばかりいたら・・・
mintさんは、きっと悲しむでしょう・・・。
どんな辛い時も笑顔でいてくれたmintさんの為にも前を向きましょう。
いつかアチラで再会した時に笑顔で

「私も頑張ったよ!」

胸を張って言えるよう。






(腎臓癌)
     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凜として旅立つ (デブと某医)
2014-04-05 01:30:00
私は、今夕からず~っと、
mintさんのブログの2012.6~すべて読み直していました。
つい、いましがた、読み終わりました。
あらためて悲しみが深く、あらためて彼女の健気な歩みに心からの敬意をいだいています。
いつか虹の向こうの彼女にまた語りかけたいと思います。

いま”Stand Alone” の言葉と調べがしきりに 響き、やみません。

『ちいさな光が 歩んだ道を照らす 希望のつぼみが 遠くを見つめていた
迷い悩むほどに 人は強さを掴むから 夢をみる 
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

あなたと歩んだ あの日の道を探す ひとりの祈りが 心をつないでゆく
空に 手を広げ ふりそそぐ光あつめて 
友に 届けと放てば 夢叶う  はてなき想いを 明日の風に乗せて

わたしは信じる 新たな時がめぐる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

http://www.youtube.com/watch?v=VxkYdQcBRmA
返信する
伝言確かにSORAさんにおくられたのですよ (masahiro)
2014-04-05 03:30:35
SORAさんへの伝言教えてくれてありがとうございます。

まさかです・・・。

私は3時間前に知りました。

悔しいですよ。SORAさん

でも必ず立ち上がろう。mintさんのためにも。


頑張ろう、前を向いて歩こう。
返信する
嫌なかんじ。 (だいちゃん)
2014-04-05 12:43:44
SORAさん ほんとにさみしいです。哀しいです。

ダメダメダメ。
前向きにと言ってきたけど、仲間の存在が消えていくのが辛すぎます。
もうすぐにそっちに行くよとおもってしまいます。

私も3月の末ごろからなんか嫌なかんじがして、何度もmintさんのブログを覗いていました。その頃から少しずつ皆に何かを伝えに来ていたのかな?
そのくらいみんなの事を考えていたmintさんだと思います。
これからどうやって心の整理をしたらよいのか?

ムネザネさんとmintさんのことはいつまでも仲間です。

お二人に会う時癌晴ったよと言えるように生きないといけませんね。
返信する
悲しいですね (ムネザネ妻)
2014-04-05 21:14:36
はじめまして、ムネザネの妻です。
ムネザネは、いつも励まされておりました。ありがとうございました。
mintさんの訃報をSORAさんのブログで知り、驚きました。
いろいろ、コメントやムネザネの更新できなかった最後までの事をブログ更新したいのですが、何からお伝えしたらいいか、まだ整理が出来ずにおりました。

少しずつ、お伝えできたらと思います。


返信する
初めて書き込みさせて頂きます (elly)
2014-04-05 23:14:12
初めまして。mintさんのブログで書き込みをしておりましたellyと申します。
実は2012年の6月に左腎癌一部摘出手術を受ける前にsoraさんのブログに出会い、人生初の手術を控えて不安だった私は、soraさんのブログを毎日夜中に少しずつじっくり読ませて頂いて、参考にさせて頂いておりました。
手術も無事終わり、一段落したころにsoraさんのブログにお礼のコメントを書こうと思っていたのですが、タイミングや内容に悩んでしまい時期を逃していたのですが、ブログのチェックはしていました。
そんなときにmintさんの訃報を知り、soraさんの最新のブログを読ませて頂いて、今、書き込みさせて頂きました。(説明が長くてすみません)
私も3月下旬から、スマホをいじるたびに(1日に何回も)mintさんのブログをチェックしていたので、soraさんのブログの内容が自分のことのように見えてしまって…。mintさんのブログの更新が2週間ない時点で不安が大きくなってきていたのですが、そこに「ありがとう」というタイトルで更新があったので、「忙しかったのかな、更新されて良かった~」と思って中を見たら…。
正直、いまだに信じられないんです。
T病院で待ち合わせしたら普通に会えそうで…。
長々とすみません。mintさんを慕う皆様のブログやコメントを読んで、今まで以上に、毎日を大事にして生きていきたいと 思ってます。
soraさんのように、私も何とか検診クリアしていきたいと思ってますが、どうかこのブログは残してほしいです…心の拠り所なんです、私にとって。
これからも無理のないペースでの更新を楽しみにしております。どうぞ御自愛下さいませ。
返信する
デ某さんへ (SORA)
2014-04-06 20:35:56
デ某さん、本当に寂しいですね・・。

とっても明るくみんなを力強く照らしてくれたmintさんの存在は大きかっただけに残念でなりません。

デ某さんのmintさんへのお気持ちが凄く伝わってきます。

mintさんは、まさしく「凛」として旅立たれまsたね。人間誰でもその時はやってきます。
いつか虹の向こうへ行った時、仲間と語り合いたいと私も思います。


返信する
masahiroさんへ (SORA)
2014-04-06 20:42:21
masahiroさん、悔しいですね。

「きゅっ・・・」と言う音は、あの日以来聞こえません。2日より以前にも聞いたことはありません。
可愛らしくすぐそばで聞こえたあの音は、きっとmintさんだったんだよね。

masahiroさん癌晴ろう^^これからも一緒に!

返信する
だいちゃんへ (SORA)
2014-04-06 20:56:46
だいちゃん・・・。

だいちゃんが凄くショックを受けているのではないかと心配していました。
本当に寂しい・・。
仲間が虹を渡ることほど、悲しいことはありません。だいちゃんダメダメ!落ち込んでばかりいたらダメ!
だいちゃん、新しいお薬の認可も下りたって、だいちゃんのブログで知りました。
希望をいっぱい胸に持つようにしよう^^
きっと、mintさんが応援してくれています。
「だいちゃん、皆の行く道を切り開いて見せて!だいちゃんなら大丈夫だよ!」って。
もちろん、私も応援してます。
そして、ムネザネさんも応援してくれています!

みんないつまでも仲間だよ^^いつか皆で色んな話をしましょう!でも、それはずっと先の未来にしようね。皆で会ったその時に
「だいちゃんは、私のクリアをずっと追いかけて来たんだよ!凄いでしょ~!」って自慢するよ。だいちゃんも「凄いだろ!」って言わなきゃね。私が、だいちゃんをひっぱってくよ。

へこたれず癌晴らず一緒に^^
返信する
ムネザネさんの奥様へ (SORA)
2014-04-06 21:19:58
ムネザネさんの奥様のコメントをmintさんのブログで目にして、大変驚いていました。
妹のアイコさんも皆さんのブログを読んで下さって本当にありがとうございます。

奥様やお嬢さんは、どうしてらっしゃるかとずっと気になっていました。皆さん体調など崩してらっしゃいませんか?きっと、悲しみや寂しさが日を追うごとに現実として実感してらっしゃる事とお察しいたします。
そんな中、私のブログにまでコメントを残して下さって本当に感謝致します。

ムネザネさんから、私のこのブログを見つけて下さったのは、奥さんだと聞いていました。
「こんな凄い人がいるよ。」って奥さんが見つけたんですって。

実は、ひとつ奥様に伝えたいことがありました。いつだったか何の記事だったか記憶が曖昧なのですが、私が親のことを書いた時だったと思うのですが、ムネザネさんが、
「自分は、ついつい親に対してキツイ言い方をしてしまったりして後悔しています・・・。」というような内容のコメントを書かれたことがありました。闘病中の精神的にキツかった頃だと思うのですが、ムネザネさんのご両親(多分、お母さんに対しての気持ちだと思うんです)にムネザネさんが、そんな申し訳ない気持ちを持っていたこと、キツイ言い方を悪かったと思っていたことを、機会があればお伝えくだされば幸いです。

ブログ更新は、奥様の気持ちが落ち着いて書きたくなったら書いてくださいね。
ムネザネさんも きっと喜ばれると思います。

ムネザネさんは、いつまでも私達の仲間です。皆の心の中で今もこれからもずっと生き続けています。そして、「みんな!へこたれず癌晴らず!」って応援してくれています。

そして何より奥様やお嬢さんを見守って応援してくれていると思います。
そうぞ、これからもご無理のないようにお過ごしくださいませ。

何かね、ムネザネさんからも
「SORAさん、寂しいだろうけど へこたれずこれからもブログ更新お願いしますよ!」って言われた気分です。

本当にありがとうございました。
返信する
ellyさんへ (SORA)
2014-04-06 21:38:09
ellyさん、はじめまして。

そして、コメントありがとうございます。

昨年6月に左腎癌一部摘出手術を受けられたのですね。もう少しで1年ですね。
転移もなくお元気に過ごされているようで嬉しいです。私のブログが少しでもお役に立ったのであれば、これほど嬉しいことはありません。

いつも真夜中に何人かの方が、このブログを読んでいるのがわかると(ブログ解析のデーターなどで時間別訪問数などがわかるのですが)胸が痛むというか、手術を控えて。。。または術後に心配を抱えて・・・あれこれ検索している人がいるんだなぁと思うのです。そして、参考になっていればいいなぁと・・・。

ellyさんもmintさんの事、何か感じるものがあったんですね。
きっと、mintさんパワーでブログに来てくれる皆に何らかのサインを送られたのではないかと思っています。
色んなブロ友さんのブログ更新を読ませて頂きそう感じています。

私のこのブログは、超更新が少なくなりましたが、気ままに更新は続けようと思うようになりました。大した内容ではありませんが、お付き合いいただければ嬉しいです
そして、一緒にクリアしていきましょう!

ellyさんのますますのご快復心よりお祈りしています。
返信する

コメントを投稿