◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

腎がん手術から9年。寛解へのカウントダウン

2017-12-15 20:32:07 | たわごと

43歳だった2008年11月28日に突然、恐ろしいほどの血尿が出てから早や9年が経ちました。
その後の検査で腎がんが発覚
同年12月15日に右腎臓全摘出をした私。

あれから9年トイレで用をたすと毎回、便器の中を確認するのが癖になりました。
今でもあの時の血尿の凄さと血の匂いは忘れる事はありません。
血尿、頭痛、右腰痛、高血圧、倦怠感・・・
思い出しても身震いしてしまいそうです。
当時、何もかもがあまりに突然のことで、心がついていきませんでした。
もしかしたら9年経った今も自分が「腎がん」患者であるということに
心はついてきていないままなのかもしれません・・・。
だから自分が腎癌経過観察の身であるということも自覚すらしないで
これまでお気楽に過ごしてこれたのかもしれません。

そんな私ですが、
本日2017年12月15日で腎がんによる右腎臓摘出手術より9年となりました。
9年目となる12月15日、今日は通院日で血液検査・尿検査をしてきました。
CT検査などはありませんでしたが、
お蔭様で転移・再発することなく9年を迎えることが出来ました。

いよいよ腎がんの寛解とされる10年まで
残すところあと1年です。
腎がんは10年経っても転移することがある癌ということですが、
自分の中で目標としてきた10年が目の前です。
腎癌を患い9年が経過した矢先に転移されたという方のブログを昔見かけたことがあったり
最近ブロ友さんの記事で術後10年以上経過したにもかかわらず転移された方がいらっしゃると知って衝撃を受けています。
もしかしたら、これからの1年は今までの9年より緊張が高まる年となるかもしれません。
いやいや、きっと能天気な私のことですから今までと心の持ちようは変わることなく過ごすのではないかと(笑)

ただ心の中では10年へのカウントダウンがはじまりました。

昔「人生のものさし」という記事をUPしました。
7年ほど前の記事ですから、その頃からこのブログを訪れて下さった方がどれだけいるか?
それ以降にここを訪れて下さった方には何のこっちゃ?と思われるかもしれません。
以下一部抜粋↓

-----------


「人生のものさし」


過去を振り返ろうとしたとき、
子供のころの思い出は学年でたどることができる。
小学校の何年のときにあれをしたとか、
中学校何年のときにこんなことがあったとか、
高校最後の冬は記録的に寒かったとか・・・・

ところが社会人になってからのできごとは、
いつ何があったとかがあやふやで、
まるで、使い古して目盛りが薄くなったものさしの上で生きているかのような気がする。


そんなふうに書いてあった小説があった。

自分に置き換えて過去をたどってみた。

鮮明に思い出せるのは、独身だった頃までのことが多いような気がする。

結婚して子供が出来てからの出来事は、
全てが自分中心のものさしではなく
子供や家族中心のものさしで
子供が何歳の時に・・・
子供が何年生の時に・・・
というように自分以外のものさしで おおざっぱに
「子供が小さかった頃」や「子供に手がかからなくなってから」や
「大おばあさんの介護にてんてこ舞いしてた頃」などに
まとめられてしまうのかな・・・。
それは、それでいいのかもしれない。

でも、最近になって気がついた。

ぼやけた目盛りが鮮明になってきたって・・・。
そう、皮肉にも自分が「腎臓癌」という病気になったことで
私自身のものさしで生きている自分に。

----------------

私のぼやけていた目盛が1年1年と鮮明に刻まれる
きっかけとなった「腎癌」

鮮明に刻まれてきた9年の間の目盛には
沢山の腎癌仲間とのせつなさと悔しさ 涙も多く刻まれてきましたが、
喜びや感謝、勇気、絆も数えきれない程刻まれました。
そして家族や友人との幸せな時間、笑顔も沢山刻まれてきました。


私の人生のものさしは、もう少しで腎癌術後10年という
大きな節目となる目盛にさしかかっています。
術後間もない頃よりも遥かに穏やかに時は流れています。
このまま穏やかに節目となる術後10年という目盛を刻めることを願っています。


最近、ネット環境から遠ざかりつつあります。
ネットとの出逢いは腎癌を患うよりも何年も前の
大おばあさんの介護にあけくれ世間に自分ひとり置き去りにされているような孤独な頃でした。
ネットの住人は優しく 私の孤独を埋めてくれました。
そして当時出逢った全てのネット住人に私は救われていました。
当時ネットに依存していた私。
ネットから遠ざかりつつある今の私の心は
ある意味、ネット依存していた頃より元気で明るいのだと思います。
なので、放置ばかりのブログですがご理解いただければ幸いです。

放置ばかりのブログですが、
腎癌を患って不安や孤独で潰されそうになっている人が
このブログを読んで腎癌になっても術後9年も元気に過ごしている人がいるんだ!と
少しでも勇気や希望を持っていただければ・・・
私が9年の間、転移せずに元気に生かされている意味があるとするならば
元気な姿を多くの方に知って頂き 腎癌を患われた方達に前向きな気持ちになって頂く・・・
ちっぽけなことではありますが、それくらいだと思っています。

自分の忘備録でもありますが、誰かのお役に立てばという気持ちで
忘れた頃に更新するので、よろしくお願いいたします。

皆さんのブログは、時間のある限り拝見しています。
最近コメントもご無礼していますが
今、辛い治療と戦われている方達を陰ながらいつも心から応援しています。






今月はじめ母の納骨のため奈良に帰りました。
その時に大安寺さんにお参りに行ってきましたので、
闘病中、経過観察中の皆様に大安寺さんのよい風が少しでも届きますように。





長々と最後まで読んで下さりありがとうございました。


ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総てがSORAさん (デ某)
2017-12-15 21:13:58

術後9年を迎えたSORAさんの感慨の一つひとつを
心にしみいるように読ませていただきました。

腎がん発覚時の衝撃
寛解の目標とした10年を前に「寛解と思った頃に転移」例から受けた衝撃
「人生のものさし」の変遷
ネットをとおして支えられた方々への感謝
辛い治療と格闘されている方々への深い思い
腎がんと告げられ途方に暮れている方々への励まし
それら総てが私の中のSORAさんでありSORAさんのアーカイブです。
目標の10年が目標そのままに達成されますようお祈りし 心より応援します
返信する
術後9年経過 (じじまる)
2017-12-15 23:57:47
SORAさん、こんばんは(^_^)


転移、再発なく経過観察9年経過、おめでとうございます㊗️


2008年当時は腎がん患者のブログは、今と違ってほんの数える程度だったと思っています。

その中で9年間もブログを綴ってこられたSORAさんから希望の心を頂いた腎がん患者は、数多くいらっしゃると思います。

今までも、腎がん患者の希望の星であったけど、この1年も無事に経過して区切りの10年を達成されて、皆さんの希望の星であって下さいね。

そして、その先ももっともっとね(*^^*)
返信する
Unknown (noriko)
2017-12-16 00:05:12
SORAさん、9年目無事迎えられ、おめでとうございます(^^)v
嬉しいです。やったー、やったー\(^o^)/

目標の10年目まであと1年。
カウントダウンの気持ちわかります。
でも、色々と乗り越えてきたSORAさんは大丈夫!って思ってます。
私も似たような境遇?( ´艸`)なので、SORAさんに続けるんじゃないかな~と勝手に思ってますので(笑)

私のようなステージでグレードを調べれば「予後悪い」の文字しか出てきません。
元気で過ごしてるSORAさんのブログ見つけた時の嬉しさといったら半端なかったです。
勇気沢山もらいました。今日の結果もですよ~。
私は始まったばかりだけど、経過観察続けられたらな~と思ってます。
私、今ネット依存中かな(笑)
SORAさんはじめ皆さんに甘えさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆




返信する
Unknown (Lunta)
2017-12-16 08:56:10
9年目クリア、おめでとうございます!
いよいよ最終コーナーを回ってゴールが目の前という感じですね。もちろんこの病気、何年経っても一抹の不安は消えないだろうと思いますが。
様々なカテゴリーのあるSNSコミュニティーの中でもブログ村の腎ガンコミュは皆さんのつながりが強くて雰囲気が暖かい感じがします。
それも先輩SORAさんの功績。
10年越えてもみんなの星として輝き続けてくださいね。
返信する
Unknown (やす)
2017-12-16 21:41:16
はじめまして
勝ち取った9年おめでとうございます
腎がん当初、はじめて目にしたブログがsoraさんのブログでした。
何時間も掛けて読んで、こんな人も
居るんや~と思い勇気が出ました。
まだまだ、これからですが皆さんの
ブログに励まされて頑張っています大安寺も教えて頂き毎月御前りしています。
返信する
デ某さんへ (SORA)
2017-12-16 21:52:26
デ某さんは、いつもUPした記事を丁寧に読んで言葉のひとつひとつに彩を添えてコメントしてくださいますね。
ブログで出逢った当初から今日まで変わらずそうでした。

そんな温かく優しい言葉のひとつひとつに深く感謝していいます。
私が長くブログを続けてこられたのも そんな温かなコメントに励まされ続けたお蔭です。本当にいつもありがとうございます

目標の10年まで、放置ブログではありますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします
返信する
お久しぶりです (moka)
2017-12-16 23:15:51
SORAさんの今日のブログを読ませていただいて、この9年間の想いがとても伝わってきました。

腎がん発覚当時、そして悲しいお別れを経験した時もSORAさんに励ましてもらった日々を思い出していました。
いつも寄り添って下さってありがとう。

ネット環境から離れて生活されている今のSORAさんの心は、穏やかな毎日を過ごせている証拠ですね。

まだまだ先だけど、
私もいつか今日のSORAさんの様な記事を書けるように、いつまでも元気でいられたらいいなぁ…と思いました。

SORAさん、いつまでも輝く皆んなの希望の星でいて下さいね
返信する
じじまるさんへ (SORA)
2017-12-16 23:33:40
じじ兄さん、嬉しい言葉をありがとうございます

2008年頃は、私が見つけられなかっただけかもしれませんがまだブログも少なかったと思います。
ブログ村にも「腎癌」というカテゴリーも出来ていませんでしたので、最初の頃は「腎臓・尿・膀胱」というカテゴリーに参加していたんです。腎癌ブログは私ひとりでした。
その後、何年かして「腎癌」のカテゴリーが出来、私もそちらにお引越ししました。当時は3ブログくらいしか登録されていませんでした。私以外は男性の方のブログで、人見知りな私は自分からコメントすることもないので現在のようなブログコメントでの交流もありませんでした。
それから、こんなに腎癌ブログが増えるとは考えてもいませんでした。
そして、コメント交流するようになるとも考えていませんでした。
なので今の状況が不思議な感じでもあります(笑)

希望の星~なんてとんでもないですが、このまま10年目指していきますね。本当にありがとうございました。
返信する
norikoさんへ (SORA)
2017-12-16 23:51:59
norikoさ~~ん^^
ありがとうございます♡

うんうん、norikoさんと私は似てるよね。予後が悪いと出てくる~同居の嫁仲間♪ 何かとわかり合える部分が多いよね。norikoさんも同居で鍛えられ きっと強く逞しい精神を養ってきたから腎癌には負けないと信じてますよ!(笑)
大丈夫^^大丈夫

ブログをはじめた頃は、コメントが入ったりすると凄く嬉しいし、お友達が出来て交流しはじめると ネット依存しちゃうというか、生活の一部みたいになるよね。病気に関してはリアルでなかなか相談したり出来る人が見つからないし、ブログを通じて本音で語れる人が出来るってほんと凄い時代だなぁーって思います。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
返信する
Luntaさんへ (SORA)
2017-12-17 00:09:35
Luntaさん、ありがとうございます。

そうですね、あっという間に最終コーナーに!という感じです。
このまま あっという間に10年迎えました!!!と行きたいもんです。

ブログ村の腎癌仲間、みなさん凄くあったかいですよね。最近ではオフ会など会う交流会も活発になったり!
コメントでの交流でも気持ちが繋がってるって嬉しくなります。

最終コーナー走り抜けるつもりなので、luntaさんも追いかけてくださいね~
返信する

コメントを投稿