◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

傷口は本当に綺麗に治るの?

2009-02-13 20:17:04 | 退院後 つぶやき
今日は、退院してから2回目の通院日でした。

毎日、血圧を計って記入した血圧表を見せて
あまり血圧の下がりが良くない事を伝え
薬を強くしてもらいました。(プロプレス錠4mgを8mgに)

血圧表の備考欄に頭痛や腰痛など、調子が悪かったことも記入しているんだけど、
今日は、先生に「腰痛は、どの辺が痛みますか?」と聞かれた。


なんか気になるぅぅぅ~~~~~~~~~~~~~



それと、「傷口にテープ貼ってますか?」
と聞かれちゃった

退院時に、
傷口に傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう言われていたのだ。

でも、テープすぐ剥れるもんだから
うっとおしくて~!!
もうずーっと貼ってなかったって言うと・・・






「ちゃんと貼っておきなさい。」って


テープ貼ってたら、傷口は本当に綺麗に治るの?????

帝王切開した時も子宮筋腫の手術した時も
テープなんて貼ってもらわなかったし、貼れって言われなかったよ~


「でも4回もお腹切ってるんだもん・・・綺麗になんて無理やん!」
という言葉はグッと飲み込んで
家に帰ってから、テープ貼り貼りっとペタッしといた。


術後3ヵ月くらいは、貼るよう言われた




次回の通院は1ヵ月後。
次は恐怖のCT検査だ。




   ---------------♡-------------------
本日も訪問ありがとうございます
 このブログが少しでも誰かのお役に立つと嬉しいな
↓↓↓↓↓ランキングに参加してます。クリックして頂くと励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ


    ---------------♡-------------------



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷について (ひさ)
2009-02-13 22:48:47
私は、術後特にテープを貼れとは言われませんでした…

男なのでどうでもよい事なのかもしれませんが。

体質により、傷のところに肉芽が過剰に盛り上がり、ケロイドというミミズ腫れみたいな状態になります。

痒くて見た目にも気になるので、テープを貼って刺激を少なくして予防するようです。

どうしても気になる場合には、そこだけ切除して、放射線治療を三回程度かけてあげると、非常に綺麗なキズになります。

乳ガンの治療で乳房温存術をした後に放射線治療をしますが、非常に綺麗に治ります。

でも、正直切った外科医が、仕上がりまで考えて切っているかどうかで、かなりきずのきれいさに差が出ると思います。
返信する
傷口 (レイママだよ)
2009-02-14 09:22:54
あまり気にする事ないと思うよ頑張った証拠だし、私としては、あまり放射線かけてほしくないなぁCTも放射線だから少々でも被爆するっていうよね傷口があまり気にならないならソラさんにはガンバってシール貼っててほしいかも「約束」については、ゴメンね軽々しくコメントできないかも…つらすぎてでもソラさんの顔見て元気になるといーね
返信する
>ひさサンへ (SORA)
2009-02-14 16:40:09
ひさサン、こんにちは(*^-^)ニコღ

傷痕の手術をする人もあると聞いたことがありました。盛り上がった部分を切除するんですねぇ~

多分、主治医は傷痕を心配してくれてるんだと思います。少しでも綺麗になった方がいいだろうと。
術後の診察の時も 傷痕を凄く見ていたようでした。優しいですよね。

テープを貼ると、やっぱり予防になるんですね。
結構、色んな手術体験を読ませてもらうと、傷痕にテープを貼っている人いるようでした。

私も、なんかテープが気になるけど、我慢して貼るようにしたいと思います。
返信する
>レイママさんへ (SORA)
2009-02-14 16:44:34
レイママさん、(*´゜Д゜*)ノ゛コンニチハ♪

傷痕は、やっぱり気になるけど~(やっぱオバサンでも女なので(笑))まぁ~手術までして今更綺麗にしようとは思っていません
痛そうだし~
もう痛いのは、(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

Oさんは、年齢的にも おばあちゃんなので体力が心配だけど、今度、一緒にコーヒー飲めたらいいなぁ。って・・・。
きっと、今度は元気になってくれてると・・・
返信する
>レイママさんへ (SORA)
2009-02-14 16:47:18
コメント途中で切れちゃった~

もう痛いのは嫌って事で・・

Oさんは、おばあちゃんなので体力がないのが心配だけど、一緒にコーヒー飲めると信じてます。


返信する

コメントを投稿