◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

「根こんぶ水」と名古屋港水族館に行ったお話し

2014-10-19 00:36:46 | 退院後 食事


皆さん、こんにちは。

大腸内視鏡検査の記事ぶりです
ここ最近、体調もようやく元に戻った感じです。


さて、今日は私が8月の末頃から飲んでいる「根こんぶ水」を紹介してみようと思います。

根こんぶ水を飲むようになったキッカケですが、
近所の方から便秘に効くし、腸がキレイになるという話を聞いたからなんです。
その方の話では、腸にポリープが沢山出来ていて腸が荒れていた方が根こんぶ水を飲みだしてから、病院の検査に行ったらポリープもなくなりあまりにも腸がキレイになっていたので医師から驚かれたというのです。

作り方も簡単だし私も試してみようかなぁ~と、飲みはじめてみました。

根こんぶは、イオンやアピタなどスーパーで購入出来ます。






1袋のお値段が680円くらいです、
袋の中には、こんな風にカットされた根こんぶが20個くらい入っています。





これを1~3欠けコップに入れてお水を入れて8~12時間ほど浸けておくだけです。
私は、ラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。







写真では根こんぶの切り口が上を向いていますが、
切り口は下向きにコップに入れた方がいいです。
そして、根こんぶは時間をおくと大きくなりますので、大きくなった時にこんぶお水から飛び出さないよう根こんぶに対してコップの大きさを調節するか、根こんぶをコップにあわせてカットするといいようです。写メは、こんぶが水から飛び出してしまっています。これは、根こんぶ水をはじめた頃でコップの大きさと根こんぶの膨らみ加減がわかってなかったからなんです。今は、もっと縦長のコップにしています。


飲んだ感じは、まさに「こんぶ水」こんぶのだし。
根こんぶの切り口あたりが、ドロッとゼリー状になります。
このドロッが良いそうです。コップで飲んでいると下の方へいくにつれドロッと感を感じます。
このドロッ、ヌルは貴重な”フコダイン”だそうです。
フコイダンは、がん細胞をアポトーシス(自然消滅)に追い込むそうです。 又、抗がん剤や放射線の副作用を抑える働きも強く、この抑える働きを期待して使用している人も多いです。
なので、根こんぶ水のドロッ、ヌルッは残さず飲むようにしています。



腹痛で2回も下血した私ですが、大腸内視鏡検査を受けたところ
腸はキレイだったのは、根こんぶ水のお蔭???
本当のところは、わかりませんが今も根こんぶ水は1~2日に1回朝食前に飲むようにしています。

根こんぶ水は、飲み過ぎも良くないそうなので
1日にコップ1杯を目安に それ以上は飲まないようにしています。


約2か月根こんぶ水を飲み続けていますが、
血圧が下がってきたように思います。便秘には凄く効いているとまではいきませんが、飲んでいない時よりはいい感じです。腸は大腸検査でキレイだったので、このまま根こんぶを飲み続けてキレイな状態がキープできるといいなぁ~と思っています。


根こんぶ水の効能としてあげられているのは以下のとおりです

・高血圧降下作用
・コレステロール低下作用
・中性脂肪抑制作用
・血糖値抑制作用
・血液凝固阻止
・抗酸化作用
・抗ウィルス作用
・抗菌作用
・整腸作用
・免疫力強化作用
・肥満・ダイエット作用 その他




魅力的な作用がいっぱい!私的に魅力的なのはダイエット作用かな~
効果が出ることを祈って飲んでいます(笑)



「根こんぶ」⇒「海」つながりついでに
先日、友達と名古屋港水族館に遊びに行ってきたのでその時の写メを少し




イルカさんと一緒に




こちらは、”マイワシのトルネード”で~す!






遊びに行っても最近は、殆んど自分の写真は撮らない(誰も撮ってくれないというのが正しいかな(笑))のですが
これは一緒に行った友達がスマホで撮ってくれました。
10年以上ぶりの水族館は、はじめて子供抜きw
スマホで撮ってもらった自分が凄く楽しそうな顔をしていて
それが、何だかとっても嬉しかったです。
自分の楽しそうな顔を見るのが、凄く久しぶりのような気がしたりして~
童心に戻って楽しい時間でした






     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうですね! (清水です。)
2014-10-20 09:02:12
ご無沙汰してました。清水です。覚えてくれてますか?
私は、手術して、やっと3年半経過しました。
傷口は寒くなると、まだズキッっとしますが、それ以外は何も無く過ごしてます。

これから寒くなりましが、お互い風邪には気をつけて行きましょうね!
また覗かせていただきます(*^¬^*)
返信する
根こんぶ水 (ケン)
2014-10-20 22:18:19
こんぶは最強のアルカリ食品、そして、フコイダンはガン細胞をやっつける。根こんぶ水、良さそうですね。私は以前、サプリでフコイダンをとっていましたが、今度は根こんぶ水も飲んでみます。
返信する
清水さんへ (SORA)
2014-10-21 00:24:42
わぁ~清水さん!お久しぶりです。
もちろん覚えていますよ

もう手術から3年半がたったんですね。
寒くなると傷口が痛むという人は、ちょくちょく聞きます。私は、鈍感なのか傷口の痛みは感じないので助かっています。
でも、お元気そうで何よりです。

今週中には、またグッと気温も下がってくるようですね。ほんと、風邪などひかないようお互い気をつけて過ごしたいですね!

更新が少なくなってしまいましたが、また遊びに来てくださいね。
返信する
ケンさんへ (SORA)
2014-10-21 00:35:16
ケンさん、こんばんは

ケンさん、フコダインのサプリ飲んでらしたんですね。大病を患った方の大半は、やはりサプリや食事などあれこれ試してるんですね。

恥ずかしながら私は、コレと言って何も試していなかったので「根こん水」が、はじめてという感じです 身体に良い作用があるといいなぁ~と思っています。
また、何か良い変化でもありましたら報告しますね。
返信する
フコイダン (しのりん)
2014-10-21 11:28:24
僕も液体のサプリメント飲んでましたね。
なんか沖縄のもずくが主成分のやつ。

根昆布茶か、ちょっと興味ありです。
昆布茶は、唾液腺も刺激してくれるらしいので。
僕にも効果があるかもしれません。
返信する
しのりんさんへ (SORA)
2014-10-21 17:18:41
しのりんさん、こんにちは!

おぉ!しのりんさんもサプリを!
皆さん、やっぱり何らかのサプリを試しているんですねぇ。
私が何もやらなさ過ぎだったんですね(汗)

「根こんぶ」は全くの天然素材ですし飲んで身体に悪いモノではないと思うので続けてみようと思います。

PS.しのりんさんご結婚おめでとうございます 
返信する
φ(._.)メモメモふむふむなるほどなるほど (masahiro)
2014-10-22 20:02:37
こんぶとか、海藻類は、抗癌効果もあるっていうし、海の幸はありがたいですね(*'-')。

まっかくゆうわたしは海藻類系はエースコックの「わかめラーメン」が好きなくらいですが(笑)

まっバランスよくいきましょうSORAさん!!

さて、以前にSORAさんからも忠告もらった息子の言語発達遅滞がなんとか一つ一つ改善されてきました(^-^)v。

・・・けっこうあせりますよね。SORAさんの経験話話したらうちの鬼嫁32号も「皆一緒なのね」といってました。

がんや身体の症状だけにとどまらず、人生に関しても相談させてくださいね、みんなから甘えてばかりです(@^O^@)。

では、SORAさんこんぶパワーがあなたの腹痛を無くすようこんぶにあったら今度強く言っときますからね!!セブンのオデンコーナーの前あたりで!!!!!(ノ`△´)ノ。
(捕まる捕まるゾ。)

では、ポンポンをあっためて!!!!
返信する
masahiroさんへ (SORA)
2014-10-23 00:25:13
あはは^^いつも楽しいコメントありがとうございます。

セブンのおでんコーナーでこんぶに宜しく!

>では、ポンポンをあっためて

久しぶりにポンポンって言葉聞いたよ~(笑)
日本全国どこでも言うのかな?
ちなみに関西では言います。東海では聞いたことなかったなぁ~

息子さん、少しづつ^^焦らず^^ですね。
大丈夫ですよ~。幼稚園で友達から良いパワーもらえること祈っています^^
返信する
ご取材の依頼 (健康雑誌「はつらつ元気」編集部)
2015-05-12 14:41:14
突然のメッセージ失礼いたします。健康情報月刊誌「はつらつ元気」編集部の富澤と申します。はつらつ元気は毎月2日株式会社芸文社が全国発売している健康情報誌です。
次号の小誌では、【根コンブ水で高血圧下降】特集を企画しております。情報を調べるなかで、過去の貴ブログ、2014年10月19日の記事で書かれていた、根コンブ水を飲まれて改善されたこと(血液数値や便秘解消、体重減量など)をぜひ取材させていただければと思い、メッセージを入れさせていただきました。取材は電話またはメールにてお願いできればと考えております。掲載時のお名前の仮名/実名、お顔写真の掲載の有無は問いません。
お忙しいところ恐縮ですが、メールにて取材の可否をご連絡いただけないでしょうか?
アドレスはtomikie57●outlook.jp(●を@に替えてください)です。何卒よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康月刊誌「はつらつ元気」編集部 富澤希恵
TEL:03-5956-6471 FAX:03-5956-6291
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信する
コンブ水の件でお伺いです (健康雑誌)
2017-04-10 13:00:24
SORA様

こんにちは、初めてご連絡差し上げます。
こちらは、月刊の健康雑誌の編集部です。

現在、「コンブ水」特集の企画が進行中でして、情報を探しておりましたところ、こちらのブログを見つけ、興味深く拝見いたしました。

実はご相談差し上げたい件があるのですが、こちらでコメントをするとどこまで公開になるのかがわからなかったため、差し当たりこうした形でメッセージをお送りする次第です。

不躾なお願いで恐縮ですが、詳細をメールでお伝えさせていただきたく、もしよろしければ、以下のアドレスまでご連絡をいただくことは可能でしょうか。
msg.sk4071@gmail.com

メールを頂戴いたしましたら、こちらから改めてご連絡させていただきたく、お願いできますと大変有り難く存じます。

お忙しいところ、勝手を申しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿