お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

Camatode……という寄生虫 訂正します‼吸血線虫カマラヌスでした!

2012-06-20 13:15:56 | 日記
グッピーのオスのお尻から、イトメよりも赤い色のCamatodeがユラユラとうごめいていた。

あせって検索すると、全部処分するのが一番良いとか。
やっとF1が大きくなり、そろそろF2を採ろうと思っていた矢先。
唯一効くという、セラ メド・プロフェッショナル・ネマトールを探しましたが、見つかりません。

かたっぱしから、サイトを閲覧して
ホルマリン1パーセント浴が効くそうなので、薬局に走りましたが、置いていない所ばかり。
行動できる範囲の薬局に、片っ端から電話。
5、6件在庫がないと断られ、やっと取り寄せることが出来る薬局が見つかり一安心。
ホルマリンが届く3日間が、とても長く感じられ、その間にも弱っていくグッピーと元気な寄生虫。

50リットルの1パーセントは、500cc……?
昔ホルマリンを使ったときは、少しだったような気がしていた。記憶違いかと思い、何回計算しても500cc。

電話をもらい、印鑑を握りしめて、すぐ薬局に自転車を飛ばす。
錦鯉を飼育している人も、ホルマリンで薬浴すると教えてもらった。

とにかく、計量カップでまずは半分を入れた途端、グッピーが狂ったように泳ぐ。
あわてて、バケツにグッピーを救い出したが、全員虫の息。数十匹のオスが一瞬で☆になってしまった。


一匹だけ、奇跡的に助かったピングーのオス

再度検索!こんどは錦鯉とホルマリンで検索してみた。


1トンは、1000リットル=ホルマリン20~30cc
100リットル=2~3cc
10リットル=0.2~0.3cc

72時間薬浴

50リットル=1cc

ということは・・・・・・・・・・・・・
500倍もの、ホルマリンを投入してしまった事になる。
正確には、半分なので250倍・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくF1まで進んだ作業が、すべて、はじめからやり直しになってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿