西武大陸

~武蔵野を駆ける黄色い列車たち~

セメント貨物を整理する

2018-07-10 22:52:00 | 模型
先日、こんなものを入手しました。


KATO 西武E851セメント列車(機関車無し)

実は1ヶ月前にセメント列車セットをぽちにてお買い上げ。貸しレで走らせていたところ、ちと貨物の短さが気になりもう1セット買おうかと悩んでいる時にヤフオクで機関車無しのセットを発見。まさに私のためにあるかのようなセット、迷わず落札です!


ユーザー取り付けパーツをはじめ、インレタや説明書など全て付いていたため、本当に機関車本体だけが無いセットでした。
丸型の避雷器が残っているのはありがたいところ。


2セット15両です!
私的にはタキ8~10両がワフに挟まれる、というのがセメント列車のイメージ。そのため、やはり1セットだけでは寂しさを感じるのです。


2つのケースに入れていると不便なので1つに出来るようウレタンを買ってきました。
これで1つにまとめてしまいます。


と、その前に軽く整備します。まずはカプラーの交換。
片側はKATOカプラー、片側は車間短縮カプラーといった感じで交換していきます。
台車を外す際、手すりを折らないかドキドキしますね… あまりやりたくない作業です、、、


ワフにブレーキハンドルを取り付け。
10分ぐらい格闘した末、ようやっと付いてくれました。パーツが小さくて小さくて…


おぉ、真っ黒…!
基本的に貨車は買わない方針なのでこの光景は中々新鮮です。

さて、車両の整備も済ませ、さっそく片付けていきますがワフとテキの2形式はそのままでは入りません。そのため、現物合わせでウレタンを削っていきます。


こっちがテキ用で…


こっちがワフ用です。が、これだとブレーキハンドルが引っかかったのでその分少しだけ削りました。


これで14両全てを収納する事が出来ました。
1両多いのはヨ6000。国鉄の車が入ってくることもあったらしいので一緒に入れておきます。
ちなみに右下は付属品。

これで最盛期のセメント輸送が再現できるようになりました!
近々走らせに行きたいですが、最近地味に忙しいのでしばらく肥やしとなりそうな予感です…


貨車は貨車だけでまとめたので"ぼっち"と化してしまった851君、ケースどうしようかな。
851のケースだけ出品されないかな…ないな(確信

そうそう、セメント列車セットのお買い上げによりついに5両目のE851
となりました。
ということで前にも言いました通り、登場当初のスノープロウを外した状態のE851を作ろうかと思います。
クリームの色も変えようとまでは考えていませんが、アンテナが無くスノープロウ外したお手軽仕様のモノを計画中です。

適当な私の事なのでいつになるかは分かりませんが、とりあえず今月中を目標に制作開始といこうかと思います!


それでは、また次回。
コメント

西武新2000系.6000系.12系入線!!

2018-04-13 18:03:00 | 模型


誕生日が近いと言うことで友人達から頂きました!!

「KATO12系さよならE851列車」
「GM西武新2000系後期型池袋線」
「GM西武6000系副都心線対応車」
の3種5ケース25両!
お三方、ありがとうございます!!

Nゲージを頂いてしまう恐怖…
まさか25両も頂くとは、、、
総額いくらになるんだろう…

1つずつ見ていきましょう!


まずはE851さよなら列車セットから。
なんとE851付き!
本来は12系のみのセットですが、前の持ち主の方が機関車も収納できるようにとウレタンを変えたようです。


これでE851は実車と同じ4両となりました!
いずれはセメント貨車セットも欲しいと考えているので当大陸のE851は5両体制になる見通し…
その時は1両アンテナとスノープロウ外して登場時仕様でも作りましょうかね。


実は12系はSL碓井用に6両持っていたり。
今まではこの12系を代用していましたが、JRマークの有無など異なる点は多々…
やはり今回の12系入線は嬉しいものです。
なにより「さよなら列車セット」と題してるだけあって車番が実車そのもの、というのは気分が良いです。


セットに付属するシールにはヘッドマークが収録されています。
上のHMがさよなら列車運転時のもの、中と下のHMが貨物列車に掲出されたもの、だったでしょうか。
この2つのHMはBトレには付属しなかったため、収録されているのはかなり嬉しいです!
2つのHMについては、近いうちにクイック化しようかと。



続いてGM新2000系!
黄色い車体が並んでいるのは何度見てもきれいですなぁ。


GMの模型はなんと今回が初入線!
特に意識して買わなかったわけではありませんが、今まで101ばかりに夢中だったこともあり後回しにしていました(笑


2089Fの車番が印刷済み。
製品名が「池袋線」なだけあってTHE池袋線な編成ですね。


行先は急行池袋が印刷済み。
このままでも良いですが、新宿線ユーザーな私はやはり各停で西武新宿か田無を表示させたい…
行先シールを用意せねばなりませんね。


床下機器が違うらしいのですが、私はそれっぽければOKなタイプですので置いといて、、、
屋根上の機器が無塗装というのはなんとも玩具感があっていただけませんね…。
ぜひとも塗装したいところです。





最後にGM6000系!!
小型ケースに3,3,4両と収納…
なんでや!
さすがに不便なので後で10両ケースに入れ替えます。

どれどれ点灯試験を…、ん?点かない?
バラシて見ると…


プラ板が挟まってる…
調べてみると消灯スイッチのようで。
GMの先頭車には必ず組み込まれてるパーツなんですね。
このスイッチ、動かしてみても横にスライドするだけでカチッと固定できるわけでもないので振動等で勝手に動いてしまう事もある困ったちゃんみたいです。
銀顔の6000ならまだしも白顔の6000が消灯してるイメージ無いしな…、


完全にただの厄介パーツなので撤去しました。
一緒に新2000のスイッチも撤去、スイッチが外から扱えればいいのですが一々バラすのも面倒なので恐らく使わないかと。
気を取り直して点灯試験


お!ヘッドライトが白色に!
前の持ち主の方がLEDを交換されたそう。
本来は黄色のLEDが使われていますが、白顔の6000は白色のほうが似合っていますね。
光漏れがすごいので遮光必須です。



6000系らしい角張ったデザインは中々カッコ良い…!
編成は6114F、行先は各停小手指が印刷済み。
私的に6000は快急飯能のイメージが強いんですよね。ということでこちらも変更予定です。



一気に池袋線感が強くなった当大陸のラインナップ。
2010年辺りの小手指のイメージです。
もう少し101系列を増やして弄くるつもりでしたので、突然の新系列の入線に興奮が冷めません(笑


どれも格好いい、大変嬉しいプレゼント達でした!
本当にありがとうございます!!

次は私がお返しする番です。
模型を頂いたとなると、やはり模型で返すのが良いですね。
一人はもう既に決まりましたがあと2人、何にしましょうか。
貰って嬉しい車両と言えば……

101系…?(笑

まぁまだしばらく先のことなのでゆっくり考えたいと思います♪


それでは、また次回!
コメント

夜桜

2018-03-29 22:58:47 | 西武新宿線
気温も暖かくなりすっかり春になってまいりました。
春といえば桜!
先日の土曜日、3月24日に東京の桜は満開を迎えたそうで。
中野通りの桜の写真もよく目にするようになり、春だなぁと感じます(笑

近場の桜も良い具合に咲いていたので少し撮りに行ってきました。


夜桜。
下手なライトアップもなく頼りは列車の光だけ、そのため桜も下のほうしか明るくならないのですがそれはそれで落ち着いていて結構気に入っています。
この時来てくれた唯一の2000系。ただし新2000でしたが…


やってくるのは殆ど20000系や30000系、
最近やっと三脚を購入しました。もう3年ほど前からずっと買う買う詐欺でなかなか購入に至りませんでしたが、ついに念願の三脚です。
その試しも兼ねての夜桜。
水平にしていたつもりでしたが微妙に傾いてますね、、、


満開の発表からもうすぐ一週間、既に散り始めている桜もありますがまだしばらく春の景色を楽しめそうです。

せっかくなので昼間の写真も。



それでは、また次回。
コメント

敦賀のEF81が入線!!

2018-03-26 15:40:00 | 模型
当大陸にKATOの「EF81一般色敦賀運転派出」が入線しました!


じゃじゃーん!!

落合南長崎のイトウ模型さんにてお買い上げ、まだ新品が売っているのを見たときは驚きました(笑


EF81は2両目だったり。右はJR東の一般色です。
同じ形式の機関車を買うのはE851以来。

発売から6年も経っていますのでレビューは十分ですね。付属品を取り付けていきます。


ナンバーは特にこだわりもないので日本海の説明書の写真にあった101号機を選択。
西武ファンだからこの数字に引かれたのかも…なんてw


カプラーもナックルへ交換しますが、、、


付属のナックルは首が長いタイプのもの。これでは不格好なのでストックしてあった短いタイプのものを取り付けます。
最近の製品は長いタイプのものが付属してくるようですが何故なんですかね…


よし、カッコ良い!


EF81敦賀、実車は日本海等の牽引が有名ですね。
当大陸にも24系の日本海がいますので、それを引かせるためにこの度入線となりました。
今まで機関車がいなかったのでほとんど走らせていませんでしたが、6年越しにようやく楽しめそうです♪

それでは、また次回!
コメント

運転会に参加してきました!

2018-02-27 04:03:10 | 模型
どうも、お久しぶりです。
西武大陸管理人でございます。

早い物でブログを放置してから1年と半年が過ぎました。
色々と忙しかったこともありブログどころか撮影にも行けず…
ようやく落ち着いてきた事もあり、またボチボチブログを再開していこうかと思います。
とは言っても先述のとおりしばらく列車にカメラを向けていなかったためか、最近は鉄道への熱が冷め気味で…。
模型ライフはそれなりに楽しんでいるのですが、前に比べ撮影にはあまり行かなくなりました。撮りに行こうかなぁとは思うのですが、幾分体が鈍ってしまったようです…。

そのためしばらくは模型等が主になるかと思いますが、今後も西武大陸をよろしくお願いいたします。


さて、タイトルのとおり先日友人たちが運転会を行うとのことで、私も参加させていただきました。

会場は八王子N広場さん


JRの通勤車から貨物や新幹線、小田急車と皆さん色々持ち寄られていましたが、私はもちろん…


西武線です!

西武線!と言っても101とE851しかいないのですが、101もこれだけあると大迫力でした♪

下の方に写っている車両が、つい先日鉄コレから発売された249F。
263Fも一緒に発売されましたが、こちらは前にKATOの101を改造したやつがあるのでスルーとしました。


かっこいい…
運転会に間に合うよう、買ってすぐに甲種使用に。
263の方も種別窓をしっかりパテで埋め直したりと整備し直しました。
こうして並べてもあまり違和感を感じない辺り、鉄コレも進化したなと感じますね。
塗装についてはまだ少し不安ですが…(笑


個人的目玉です!
西武ファンならコレは誰しもやりたいはず!!
249Fが発売され、容易に甲種が再現できるようになったのは喜ばしいことですね、鉄コレには感謝しないと…

このあとE851に12系を引かせて運転会終了となりました。


参加メンバーの方が写真を撮られてたので有難く頂きました♪
ありがとうございます!
中々の勾配でしたが、この区間を通過していく様がもうカッコ良くてカッコ良くて…
勾配ありきのE851なのかなぁなんて。


6時間程の運転会でしたが、あっと言う間でありました。
車両は有れど線路がない、というのが当大陸の模型事情でして…
レイアウトで車両を伸び伸び走らせるのは、やはり楽しいものですね!
是非、また参加したいと感じました。
(次はあるのかな…?)


それでは、また次回。
コメント

絵と工作の教室、プチアトリエ

2016-10-20 14:01:40 | 日記
3年前にも紹介しましたね。「プチアトリエ」

今年の4月に建物の老朽化による引っ越しがありました。
そのため室内も外見もガラッと変わり、3年前に書いた記事は過去のものに・・・

今回改めて、「プチアトリエ」を紹介いたします。


絵と工作の教室 プチアトリエ
多くの作品制作を通して、自己表現の世界を広げます。
また、より高い描写力や深い訴求力を養うことを目標に作品を制作します。

~クラス~
月・水・木・金
15:30~20:30の1時間30分
※詳しい時刻は下記の連絡先よりお問い合わせください。


(入り口より)

持ち物、会費など詳しくは下記の連絡先よりお問い合わせ下さい。

プチアトリエ
〒171-0052
東京都豊島区南長崎5-8-10 サニーウェルT1F

℡03-3950-5951(15:30~21:30)
携帯080-3272-5237

皆様からのお電話、お待ちしております。
コメント

懐かしき”赤電”の走る鉄道!近江鉄道へ!

2016-08-31 22:29:23 | 鉄道
8月20日~22日の3日間西武鉄道日記管理人さんと共に近江鉄道へ行ってきました!
3日間と言っても20日はムーンライトに乗車しただけなので実質2日間ですが(笑

狙いは勿論、赤電です!!
6月より近江鉄道120周年記念行事の一つとして822編成リバイバル塗装”赤電”として走らせているみたいです。
120周年、おめでとうございます!

今回の近江旅行は赤電を主に、それ以外にも近江鉄道を走る車両は全て元西武車!ということで古き西武鉄道も堪能してきました。

旅行の日程・計画等々は西武鉄道日記管理人さんに立てていただきました。私はそれに付いていくだけのひっつき虫状態・・・
この記事では西武鉄道日記さんの記事を別目線で、という体で書いているはずです。
なので是非、西武鉄道日記さんの記事も合わせてご覧ください。詳しいことはこちらで分かるかも…?

2016夏・近江鉄道撮影記 赤電編
2016夏・近江鉄道撮影記 その他の車両編


近江鉄道は空が広い、ということで標準はほとんど使わず魚眼をずっと振り回していました。
なので何かに目覚めそうです(笑
ツイッターのある方の影響も・・・?


予定していた登山を断念、すぐに撮れそうな開けた場所に移動しての一枚。
初めて魚眼を目的をもって撮影した一枚でもあります!


この後新八日市駅に行ったり、神社にお邪魔して鳥居と絡めてみたり、色々撮りましたが見せられるような写真ではないので割愛・・・
この辺りは西武鉄道日記さんの記事を参考に。

あの上から10枚目、おでこ辺りの一枚・・・あれは反則ですよ、格好良すぎます。
私もあんな感性がほしい…


午後になりだいぶ日も傾いてきた頃に日野へ。




ちょうど魚眼が楽しくなってきた頃です(笑
二枚目はトンボに襲われたのが悔しいですね。
トンボが目立つ目立つ


この後は日が沈んでしまいSS1600なんかで撮ったものなら真っ暗に。
SS落として流してましたが、私はSS落としての撮影はやめたほうが良いみたいです(笑


夜の車庫やら留置された車両なども撮っていましたが、この辺りも西武鉄道日記さんを参考に。
2016夏・近江鉄道撮影記 その他の車両編

やっぱり新101はかっこいいですね。近くを走っていたのはまだコンデジの頃。カメラのせいにするわけではないですが、とても見れた写真ではありません。
機材も技術も少しは成長して、リベンジできたように思います。

この時西武鉄道日記管理人さんに三脚をお借りしました。ありがとうございます。

そろそろいい時間なのでホテルへ。

翌日の出発は始発列車。
車内は朝日に照らされて、
そんな一枚をまたまた西武鉄道日記管理人さんがパシャり。

あの一枚は思いつかなかったな、
朝日に見とれて撮ってたことすら気が付かなかったような・・・


貴生川からの上り赤電を愛知川で迎え撃ち。


が、なんと撃沈・・・

まさか”ぶれる”とはね。

載せられたものではありません、こちらも西武鉄道日記さんへどうぞ。






悔しいのでその後も数本撮影。
1枚目は微妙に早切り。悔やまれます。

2枚目の写真、橋まで結構近づいたので西武鉄道日記さんのファインダーに入るんじゃないかとヒヤヒヤ。
大丈夫みたいで良かったです。


これにて撤収。
しばらく彦根周辺で遊んでから彦根を、近江鉄道を後にしました。


初めての近江鉄道、1日と半日しか無くとてもあっという間のものでした。

幾年か遡れば遠い遠い滋賀の地で、今乗っているこの車両も家の近くの踏切を走っていたんだと思うと、とても不思議な気持ちになります。

不思議で楽しい、とても楽しい近江鉄道旅行となりました!

旅行の日程・計画等々立てていただいた西武鉄道日記管理人さんには感謝の念に堪えません。本当にありがとうございました。

またいつか、次は3000系が動いているところを見に行こうかな。

はてはて、いつになることやら・・・




それでは、また次回。
コメント

西武新宿線中井駅の変貌 その13

2016-08-10 17:10:31 | 西武新宿線 中井駅
去る6月5日、中井駅の駅舎の地下化が完了し、工事が一段落付いたことはご存知の方も多いかと思います。
そして、その事を当大陸では記事にしなかったことも皆様ご存知かと(笑

いやー、つい、ね?

そうこうしている内にお手洗が仮の物に変更になるなど工事は次の段階へ。

今回は地下化した駅舎をサラッと、お手洗とその他の現状について紹介します。

まずは駅舎をば


6月5日、あいにくの雨の中新駅舎に切り替わりました。
新駅舎は少し質素な雰囲気ですね。




これが中井なのか!と驚かされる程に綺麗になった改札付近。
照明が多く、全体的に明るい印象です。


券売機周辺、元々4台あったのですが1台減って3台に。まぁ、減ったのはチャージ専用の物だったのであまり変わらない?


新しく設置されたフルカラー列車表示機。
中井駅は各停しか止まらないので、少し贅沢ですね。


上り線ホームへの通路も非常に明るいですね。
右側がガラス張りなのは、南北自由通路が出来るため。これが出来れば工事は完了です!

とまぁ、こんな感じに。
中井駅とは思えない変わり様ですね。とても綺麗になりました!

では役目を終えた跨線橋は、というと…


階段が取り払われなんとも無残な姿に…。






こちらは8月11日、本日の写真。
使われなくなってから早2月、足場のような物が組まれており、取り壊しもそう遠くはなさそうな雰囲気です。
内部も壁面が取り払われてるようですね。


改札の地下化が完了してから2月後の8月4日から、お手洗が仮の物に切り替わる、という告知が。


元のお手洗は跨線橋の下にあったので跨線橋取り壊しの一環、でしょうか。


「何か作ってるけどお手洗かな?」
とは思っていましたがやはりお手洗でした。


中の様子はさすがに大丈夫でしょう(笑
一応書いておくと工事現場によくある感じの仮のお手洗でした。
もちろん水は出ます。



左に見える入り口はエレベーターへとつながります。

すっかり、仮駅舎も無くなって更地に。工事がいよいよ終盤に向かっているように感じます!

次は跨線橋の取り壊しが行われるでしょうか。
中井駅で最も大きい建造物とも言える跨線橋が無くなるとは、寂しい響きですね。



現在行われているリオオリンピックに出場しているシンクロナイズドスイミングの三井梨紗子選手は中井周辺の出身、ということで中井駅には応援の横断幕が掲げられてます!


既に様々な競技で数々のメダルを取得している日本!
この勢いにのって、シンクロも頑張って下さい!!
コメント

西武新宿線中井駅の変貌 その12

2016-06-04 20:06:12 | 西武新宿線 中井駅
1年ぶりの中井駅記事です。

現在、中井駅が絶賛工事中なのは南北地下自由通路の設置とそれに伴う改札の地下化を目的としたものです。
これは前々の記事で紹介していますね。
なんと、この目的の一つである「改札の地下化」がついに明日、6月5日に完了します!


改札の地下化とともに、今まで無かったエスカレーター・エレベーターの使用開始です!
「した」の上から「す」が貼ってありますね。使用開始が近いことが感じ取れます!


ついに姿を現した地下への階段と新たに設置されるエスカレーター・エレベーター!
工事用の柵も簡素な仮囲いに!
使用開始当日まで隠しておいてほしかった感もありますが、誰も使っていない綺麗な状態を見れたと思うと嬉しいです!

改札の地下化、工事の一つの「ヤマ」を超えた、と言えましょうか。
あとは北口への自由通路を伸ばして完成、長かった工事も着々と完成に近づいてますね!

ただ、


喜ぶだけでもいられません。増えるものがあれば減るものもある。
長年上りホームを繋いできた跨線橋は明日の改札地下化と同時にお役御免に。


3年と26日間、「中継ぎ」として中井駅の看板を背負ってきたこの駅舎もついに役目を終える時です。
最初こそ四角いだけで仮といえども不格好だ、なんて思っていましたが今ではすっかり馴染んでしまいました。




この風景も今日で最期ですね。
コメント

西武球場前行き列車、トップナンバーで運転!

2016-05-24 21:22:45 | 西武新宿線
本日、西武プリンスドームにて対楽天のナイトゲームがありました。
ナイトゲームといえば、臨時で新宿発の急行西武球場前が運転されます!
なんと、この列車に2000系のトップナンバー、2001Fが充当されました!


急行西武球場前行き 2001F
行き先が大事ということで1/125で切ったらまぁなんとなくな仕上がりに。
分かっていたとはいえ、なんだかなぁ・・

ちなみにその後の準急は割と良さげなものに。


準急拝島行き 
ちょっと右上が光ってるけど気にしない(笑


それでは、また次回。
コメント