西武大陸

~武蔵野を駆ける黄色い列車たち~

2013年最後の記事

2013-12-31 19:03:35 | 日記
こんばんは。
ついに2013年も終わろうとしています。
早いものですね。

今年1月の最初の記事「2013年 迎春」という記事で西武大陸の2013年の抱負を確認してみます。
・とにかく3000系を追いかける
・面白いと思ったものを面白○○シリーズにて皆様に紹介する
 でした。

「とにかく3000系を追いかける」
という抱負。
確かに、3000系を追いかけられたと思います。が、3003Fの記録が意外に少ない・・・
廃車になってしまってから、初めて気が付くものもあるようです。(泣)

「面白いと思ったものを面白○○シリーズにて皆様に紹介する」
 ちなみに2013年に「面白○○シリーズ」で紹介した面白いと思われるものの数は・・・
なんと、

       たった3つ

えっ、これだけ?
たったこれだけ?
なんでこれだけ?

と、思いますね。


さてさて、抱負の確認はこれぐらいにして。
昨年の大晦日の記事でやった
「今年、最もよかった写真ベスト5」
このコーナー、以外にも好評化だったので今年もやりたいと思います。
今年は、いい写真が多いためベスト5にします。

それでは、第5位♪

はい、まさかのJR。
E5系の鼻が長いことが、そしてきれいなことが伝わってくる。と思いませんか。

第4位

初の池袋入線となったヒカリエ号です。

第3位

この写真、武蔵野を駆けている感があって、かなりかっこいいと思います。

第2位♪

すでに廃車されてしまった3001Fが所沢のカーブを夕日を浴びて通過しています。

第1位♪

やっぱり3013Fですよ!!
3013Fの廃車、思ったより早く、悲しいです。

3013Fで廃車が4本目になりました。
残り5本です。


この記事を更新した時間から、あと6時間となりました。
2013年、3000系が4本廃車されました。たった2か月で、です。
2014年では、完全に廃車されてしまうかもしれませんね。

皆様、2013年、当大陸を訪れていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を~

2013年最後の西武遊園地行き

2013-12-31 18:02:24 | 西武新宿線
こんばんは。
ついに、本日は大晦日となりました。
一年はあっという間でしたね。
本日は、2つの記事を書こうと思います。

まずこの記事では、本日の急行西武遊園地行きの記事を書きます。

大晦日一本目の急行西武遊園地行き
車番を見忘れてしまいました・・・


急行西武遊園地行きの後に来た
2025F+2451Fです。
2000系の幕車、いいですね~


2本目の急行西武遊園地行きです。
2本目の急行西武遊園地行きはここでは、被りやすいんですよね。
撮れただけまだいいほうですが・・・


先ほどの2025F+2451Fの下りです。

2451Fが中パンで編成が組まれるなんて珍しい気がします。


2403F+2009Fです。
せっかくなので、2403号車の前面だけでいいので旧幕にしてスカートを取り外して走らせてくれると・・・
なんて考えてしまいます。


ついに来ました。2013年最後の急行西武遊園地行きです。
2527F+2507Fでした。
若干の失敗した感があります。


3009Fです。
影も悪くなく、いい結果となりました。


6101F

20106F新宿線へ

20106Fが新宿線に転属していました。
20000系を転属させるなら20101Fがよかったのに・・・
しかし、残念なことに20106Fが転属したと同時に38113F、38114F、32205F、32206Fの新宿線で10両を組んでいた4編成が池袋線に転属してしまいした。
これで、30000系の中パンが見れなくなりました。残念です。

僕が最後に見た30000系の中パンはこれでした。
池袋線で中パンを見たのが最初で最後になるとは・・・

それでは。

3013F廃車回送

2013-12-26 22:47:44 | 西武鉄道
こんばんは。
2013年が終わるまであと5日となりました。
2013年は早いものでした。
そんな5日前の本日、新宿線からある1編成が旅立ちを迎えました。
3013Fです。
僕も一番好きな編成だったこともあり、かなり悲しいです。

最後の3013Fの走りは力強かったです。

拡大したものです。
前面に3014という数字が輝いています。
28年間、西武鉄道を支えてきた編成です。
もう疲れている顔をしているようにも見えます。


28年間ありがとう


~38113F、32205F小手指へ~
帰る際に小手指に38113Fと32205Fが止まっていたので撮影しました。



池袋線で見る中パンに違和感を感じます。

記事とは関係ないですが
初めて見たのでとりあえず載せておきます。

戸袋窓が埋められた9101F

それでは、また次回

西武新宿線のクリスマスイブ

2013-12-24 23:11:16 | 西武新宿線
こんばんは
本日は12月24日クリスマスイブですね。
西武新宿線はなぜか12月24日は事故が起きます・・・
2009年に架線切断事故
2010年に鷺ノ宮で人身事故
2011年に東村山で脱線事故
2012年に航空公園で人身事故
そして今年は新狭山で人身事故が起きました。
たまたまなのか、何かあるのか不思議なところです。

本日は、新宿線で3000系を撮影しました。

5852レ 各停西武新宿行き3017F

ちゃんと流れてますかね?

話は変わりますがようやく30101F・30102F・38115Fが運用を開始するようです。
詳しくは、西武鉄道HPでご確認ください。

ようやく運用開始ですか。
30102Fは新宿線所属になりそうです。
3000系が2本廃車されたとこから見て、38115Fは池袋線所属ですかね。

それではまた次回

別れから一年・・・

2013-12-09 23:19:15 | 西武鉄道
こんばんは。
本日、2013年12月9日です。
ちょうど1年前の2012年12月9日に西武鉄道からある一つの形式が引退しました。
「新101系・301系」です。
ラッシュ時から観光まで、西武鉄道の輸送を支えてきた伝統の3ドア車がまた一つ消えていきました。
あまり写真はないものの、保育園が新宿線のそばだったのでよく見ていた車両でもありました。

南入曽で休憩車両として使われることもありました。

新101系最後の西武トレインフェスティバル。

そして、ついに訪れた12月9日

朝日を浴び、309Fは池袋へ向かいます。


第一会場となった西武球場前駅では、かなりの方が別れの時をカメラに収めていました。


第二会場では、1224号車と並べられていました。

最後の最後まで勇士を見せてくれた新101系、お疲れさまでした。

譲渡先でも、頑張っていてもらいたいです。

新宿線の3000系を撮影

2013-12-07 22:10:19 | 西武新宿線
こんばんは。
12月5日に3000系の2本目の廃車がでました。
3015Fですね。
3000系×ライオンズ
なかなか良い車両だったのですが、早くも廃車になってしまいました。

3015F、お疲れ様でした。

本日は、新宿線で3000系を撮影しました。

3017F 各停西武新宿行き
場所を移動して下りを撮影。

3017F 各停本川越行き
3018号車側は一部塗装が剥げてしまっていますね。

再び場所を移動して次は3013Fを撮影。

3013F 各停西武新宿行き
ギリギリ・・・
シャッター切るのが遅かったですね。
またまた移動して下りの3013Fを撮影。

3013F 各停田無行き
ここで一度撮ってみたかったんですよね。
春の時期なんかは、桜が咲いてきれいなんです。
秋ももう少し早ければ紅葉だったのかな・・・

それでは、また次回。

かわら版と西武秩父行きの臨時

2013-12-03 23:43:32 | 西武鉄道
こんばんは。
本日は、12月3日です。
なので・・・

12月3日 4時56分の写真です。
123456・・・(苦笑

本日は、豪華2本立てでお送りしたいと思います!!
~かわら版~
まずは、かわら版から。
12月に入り、各駅でもすでに12月号のかわら版を配布し始めていると思います。
12月号のかわら版をもらった方も多いと思いますが12月号の表紙を見て、何か感じることはありませんでしたか?

そうです。なんとなく似ています!
似ていると感じるのは、僕だけかもしれませんが。


左の2012年12月のかわら版には、「さよなら101系・301系イベント開催」が載っていますね。
最後の新101系の雄姿を思い出します。
このページは、あまり似ていませんね。
似ているとすれば、ページ右下にある「大地震を想定した総合復旧訓練を実施しました。」
ぐらいでしょうか。
しかし、最後のページにかなり似ているページがあったのです。

このページです。
じっくり、見てください。
かなり似てますよ~

分かりましたか?

載ってることがほとんど同じ!!

ここまで似てると、奇跡の域ですよ。
これはもう、来年の12月号にも期待できます!!

かわら版の路線案内
かわら版の裏に載っている路線案内には若干の変化が見られます。

これは、今のかわら版に載っている路線案内です。
横書きとなり、東急線も載るようになりました。

これは、2013年3月のかわら版にだけ載った、縦書きの東急線が載った路線案内です。
少し詰め込んだ感じがしますね。だから、一回しか載らなかったんですかね。

ダイヤ改正前の路線案内です。
かくかくしていて真っ直ぐですね。

これが2009年ごろのものです。
新宿線に関しては、上のものとあまり変化が見られませんが、池袋線はカーブが緩やかになりました。
とくに、東飯能が一番変化がわかりやすいですね。


~秩父夜祭臨~
本日は、池袋発の各停西武秩父行きを撮影してきました。

まず、到着と同時に来た3001F各停豊島園行き


38109Fでの運転でした。
各停西武秩父行き
終点の西武秩父まで何分かかるのでしょうか。
さすがに各停は辛いかもしれませんね。

それでは、また次回。



38115F甲種輸送

2013-12-01 23:40:36 | 西武鉄道

秋です・・・
いや、か・・・

こんばんは。
本日、38115Fの甲種輸送が行われました。
と、ここで疑問。
甲種輸送? 甲種回送?
どっち???

「Wikipedia」先生によると、
甲種輸送とは輸送される車両をJR貨物などの貨物鉄道事業者の機関車の牽引で貨物列車扱いで輸送するものだそうです。
トレーラーなどを使い、道路を走る場合も甲種輸送だそうです。
(乙種輸送は誤り)
貨物列車扱いは、自社の回送運転ではなく輸送の委託にあたります。
すなわち運賃の授受が発生する貨物営業運転なので、他会社の機関車がついている間は甲種回送と呼ぶのは誤りだそうです。
ちなみに、JR貨物とJR旅客鉄道各社は別会社なのでJR旅客鉄道各社の甲種も輸送となるそうです。

つまり、
  工場
  ↓(甲種輸送)
秋津の受け渡し線
  ↓(甲種回送)
 小手指
となりますね。

38115Fの到着により152両となり、20000系の在籍数を超えました。
まだまだ終わりが見えない30000系ですが、何本制作されるのか楽しみです。

30000系ファンの皆さんごめんなさい(泣

それでは、また次回