西武大陸

~武蔵野を駆ける黄色い列車たち~

大学選抜チーム、カール輸送列車を作る!

2022-12-16 22:25:00 | 模型
もう1ヶ月近く経ってしまいましたがついに続報が発表されましたね!!
ガルパン最終章第4話!!2023年上映予定!!!

正直なところ、昨今のあれこれで来年公開は厳しいかなぁなんて思っていたので23年公開予定と公式に発表してくれたのは本当に喜ばしいモノです!

あと1年!熱を高め、最高の気持ちで上映開始のその日を迎えられるよう、何か始めてみようかなとこんなものを入手しました!


ドラゴン社から、1/144のカール自走臼砲と運搬貨車キットでございます!
これで劇場版の大学選抜チームの戦車輸送列車を作ります!


実は劇場版を観てしばらく経って1/72でカール君と運搬貨車を作っていたり。
HOゲージの車輪を使い走らせられるように作ったのですが、いかんせんHOゲージを走らせる場所も機会もありません。
たま~に箱から出して「んーカッコいいなぁ…!」と再び箱に戻すくらいしか出来ないのです…。

せっかく鉄道車両として作るならやはり走らせてやりたい…!いつかNスケールで…
と思い早数年、熱も再燃している今こそ!!
と入手してしました!


1/144サイズなのにやけに箱がでかいなぁなんて思ってましたが、なるほど丁寧に並べられていました。
ドラゴン社のキットは初めてなのですが、他の製品もこんな感じなのかな?



とりあえず台車を見てみます。
造形はビシッとシャープに良く出来ています。
本来は左の台車に右の車輪パーツを付けるのですが、今回は走らせられるようNゲージ用の車輪を取り付けます。
側面部分を切り落として板状にし、普通に台車を付けるのが簡単で手っ取り早いと思いますが、せっかくよく造形されているのでこれを活かしたい…
そのため内側に台車を仕込むことにします。(5軸あるけどどうしよう…)


ICE4の一部車両に使われている「内側で車輪を支持する台車」を買ってみました。
Nゲージの台車で一般的なのが車輪を両端で支持する所謂「中空軸方式」。
が、これだと台車のモールドが邪魔だし車軸の突起が引っ掛かって台車が回転できません。
そこで、抱き抱える形で支持する台車を使ってみようという企みです。


早速バラして様子見。
この黒い部品と車輪を使ってみようかと。


かろうじて回転出来そうな僅かな隙間…
まぁR315ぐらいならそこまで大きく回らないと思うのでこれを使ってみましょう。


当たり前ですが軸距は全く合いません。
やはりモールドに合わせたいので短縮する必要がありますね。


ちなみにこれはBトレ用の台車
軸距ぴったり!これが使えればどれだけ楽なことか…
恐らくBトレの貨車用台車もそうで、且つ内側支持の方式なのでこれが手に入れば相当楽できそうですが、何年も前に生産終了しているので手に入りません…
今回は苦難?の道を歩みます…



とりあえず

・5軸の車輪をどう構成するか
・台車をどう取り付けるか

考えておかないとですね。
まぁ気長にゆったり作っていこうと思います!
遅くてもガルパン最終章第4話公開までには完成を!

それでは、また次回!

コメントを投稿