西武大陸

~武蔵野を駆ける黄色い列車たち~

妖怪ウォッチ、新宿線で走る!

2014-08-27 21:51:43 | 西武新宿線

本日、妖怪ウォッチラッピング車である20152Fが新宿線で運転されました。
なので撮影に行ってきました。

まずは定番、下落合のカーブにて。

ちょっと暗かったかな~
LEDも切れずに写って、新宿線を走ってるとよくわかりますね。

移動して別の踏切へ。

明るさはいい感じかな。
ここは7両の10000系とかに向いているので最初は別の場所にしようかと悩みましたが、結局ここに。
個人的に結構いいカーブを描いてると思うので好みの撮影地です。

この後の5026レ、5169レは撮影できなかったので5170レを撮影。
夜の撮影ですのでやはり、中井駅へ。

はい、被りました・・・
普段は信号のあたりに明るい照明がついているのですが、なぜか今日はついてない・・・

こんな感じに明るくなるからHMも引き立つと思っていたのですが・・・

仕方がないので流して撤収です。

流しも失敗・・・

明日も新宿線で運転されますが時間が時間なので撮影は難しいです・・・

それでは、また次回。

JRの臨時夜行列車を撮影

2014-08-10 22:38:39 | 鉄道
こんばんは。
本日は・・・

ではなく昨日の話です。
昨日は、JRの臨時夜行列車の
「スターライト舞浜号」
「ムーンライトながら号」
「ムーンライト信州号」
の3本を撮影してきました。

時間が夜ということもあり、あまりいい写真はありませんが悪しからず・・・

~スターライト舞浜~
この列車は新潟から乗り換えなしで「某ネズミの国」へ行ける便利な列車。
21時43分に新潟駅を発車、翌日7時29分に舞浜に到着します。
帰りは舞浜駅を23時04分に発車、新潟駅に7時43分に到着です。

行きは撮れなかったので帰りを東京駅で。
この列車、一度回送で東京駅まで来て回送で舞浜まで行くんですね。
そのため、東京駅で撮影です。

走っている路線がわかる場所で入線を撮影。
団体の幕で入線してくるんですね。


隣に武蔵野線。
これは、わかりやすいですかね。


485系と京葉線乗車目標
この写真、結構気に入っています。


K-1編成での運転でした。
運転席上のライトがかっこいいです。

東京駅には10分少々停車して出発していきました。

~ムーンライトながら~
485が発車して20分後に10番線から発車する列車です。

ムーンライトながらは185系の運転でした。
B5編成+C7編成→大垣


C7編成
表示は「臨時快速」です。


側面はこんな感じです。
ちょっと詰めてる感じがしますね。


B5編成

~ムーンライト信州~
帰りの新宿駅での乗り換えの時、9番線に人が集まっていたので行ってみると

この表示がありました。
せっかくなので、撮影。


N103編成
これだけ撮って撤収しました。新宿駅ホームが狭いので人が数人いるだけで撮影が難しくなります。


夜行列車の撮影なんてあまりないことなので、テンションが上がりますね。
新宿駅で乗り換えのために山手線を降りると、なんと埼京線のホームにハエ28が!!
昨日、ハエ28の編成札が白くなったとの情報もあり、ちょうど撮りたかった車両。
ラッキーと思いながらカメラを出すとなぜか電源がつかない・・・
考えてみるといつもと比べてカメラが軽い・・・
そうです。バッテリーを忘れてしまいました・・・
家を出たときに気づければ良かったのですが、新宿駅ではどうしようもありません。
その時、一緒にいた方がたまたま同じ機種のカメラを持っていてバッテリーを貸していただきました。

忘れ物には注意ですね。
バッテリーを貸していただいた方、ありがとうございます。


それでは、また次回。

臨時寝台特急あけぼの号、西武秩父行を撮影

2014-08-02 23:00:55 | 鉄道
こんばんは。
本日は今年3月に臨時ダイヤとなった寝台特急あけぼのと本日から17日までの土休日で運転される西武新宿発西武秩父行き臨時直通列車を撮影してきました。


9022レ 釜はEF64-1030でした。
臨時あけぼのは電源車を含めた7両での運転でした。

ダイヤ改正前は電源車を含めて9両でしたので2両だけ短くなっていますね。

夏で日の出が5時前ですのであけぼのが通過する6時07分はかなり明るく撮りやすいです♪


写真が悪いのは気にしない・・・
カニ24-112、扉も無いしつるつるですね。

この後、上野に向かうと・・・

E653がいました。
急行ロックインジャパン号


この後落合カーブに向かいます。
臨時直通列車の撮影ですね。

トリミング済みです。
はい、新2000と被りました・・・
そのため被る前の写真をトリミングして載せています。
GWの臨時と筋と同じなので大丈夫かと思っていましたが被るとは・・・

気を取り直して下りをっと。

今度は10000と並びました・・・
10000系が小江戸の幕を出しているのでまだいい方ですよね。
それに、並んでいるだけで被ってはないですし・・・

っていうか臨時表示なんですね。
臨時電車なので間違ってはいませんがGWの時みたいに行き先出してくれるとよかったのに・・・
せめて西武秩父だけでも出してほしかったです。

これは復路も臨時ですね。残念!

それでは、また次回