本日・・・ではありませんが2015年7月16日にJR宇都宮線は開業130周年を迎えました!
宇都宮線おめでとう!!
これを記念して7月18・19日の2日かけて往復する「宇都宮線130周年記念号」が運転されました。
私は初日は用事があり行けませんでしたので本日のみの撮影となりました。
高崎線は小さい頃に何度か使ったことがあるため若干の愛着がありますが、宇都宮線はあまり・・・
なので撮影地を探し、自分のイメージにあった構図で撮れそうな駅へ。
宇都宮線130周年記念号 DD51-897+旧型客車
撮影地は間々田駅です。
旧客にはDD51が似合いますね!
初日はEF81-81が牽引したようです。ネタとしては面白いですが、あまり似合っていない・・・?
旧客の編成は
宇都宮
↑
スハフ32 2357
オハ47 2266
オハ47 2261
オハ47 2246
オハニ36 11
↓
大宮
でした。
このあと、小山駅へ移動、両毛線で高崎駅へ移動します。
両毛線は本日、初乗車となりました。
211系や107系なども走っていましたが、乗車した車両が115系でよかったです!
両毛線、かなり楽しめました!
都会の列車では味わえそうもない揺れ、秩父鉄道などとはまた違う独特な揺れ方でした。
それと、扉は手動なんですね。これには驚きです!
さすがに自動ではないと思っていましたが、手動扉とは・・・
115系ってうるさそうなイメージがありましたが、車内はそうでもないんですね。
115系に揺られること2時間弱、高崎駅に到着。
昼食を取り、車両を眺めたりして先ほどの宇都宮線130周年記念号の返却回送を待ちます。
かっこいいですねー
見ていて飽きません。
高崎駅では常に何かしらの車両が止まっているので暇を感じることはありません。
快速SL&DL碓氷 C61-20+12系+DD51-842
こんなのも来ました。
本当に高崎駅は飽きませんね。
そうこうしている間に返却回送が到着です。
今度はHMは無しの姿です♪
うーむ、かっこいい!
DD51と旧客はやはり似合いますね!
到着後、一度DD51を切り離しぐるりと機回し、反対側に機関車をつなぎます。
おおー、HMが現れました!
そういえば大宮で一度折り返してるんでしたっけ・・・
HMははずしたわけではなく機関車の向きが変わっていただけでしたか。
オハニ側に機関車を連結して・・・
またこの形へ
まさか高崎駅で「宇都宮線130周年記念号」が見れるとは・・・(笑
17時04分ごろに高崎駅を発車、ゆっくりと車両センターへ入っていきました。
出発を見送り、八高線に乗車、高麗川・拝島へ移動です。
八高線車内より。
快速碓氷で使われた12系と並んでいました。
今回の記念号、12系が使われなくてよかったな、と感じてしまいました。
12系でも面白いですが、やっぱり旧客のほうが記念列車のイメージにはぴったりな感じがします。
12系は記念列車というよりイベント列車な雰囲気ですし(笑
それでは、また次回。
宇都宮線おめでとう!!
これを記念して7月18・19日の2日かけて往復する「宇都宮線130周年記念号」が運転されました。
私は初日は用事があり行けませんでしたので本日のみの撮影となりました。
高崎線は小さい頃に何度か使ったことがあるため若干の愛着がありますが、宇都宮線はあまり・・・
なので撮影地を探し、自分のイメージにあった構図で撮れそうな駅へ。
宇都宮線130周年記念号 DD51-897+旧型客車
撮影地は間々田駅です。
旧客にはDD51が似合いますね!
初日はEF81-81が牽引したようです。ネタとしては面白いですが、あまり似合っていない・・・?
旧客の編成は
宇都宮
↑
スハフ32 2357
オハ47 2266
オハ47 2261
オハ47 2246
オハニ36 11
↓
大宮
でした。
このあと、小山駅へ移動、両毛線で高崎駅へ移動します。
両毛線は本日、初乗車となりました。
211系や107系なども走っていましたが、乗車した車両が115系でよかったです!
両毛線、かなり楽しめました!
都会の列車では味わえそうもない揺れ、秩父鉄道などとはまた違う独特な揺れ方でした。
それと、扉は手動なんですね。これには驚きです!
さすがに自動ではないと思っていましたが、手動扉とは・・・
115系ってうるさそうなイメージがありましたが、車内はそうでもないんですね。
115系に揺られること2時間弱、高崎駅に到着。
昼食を取り、車両を眺めたりして先ほどの宇都宮線130周年記念号の返却回送を待ちます。
かっこいいですねー
見ていて飽きません。
高崎駅では常に何かしらの車両が止まっているので暇を感じることはありません。
快速SL&DL碓氷 C61-20+12系+DD51-842
こんなのも来ました。
本当に高崎駅は飽きませんね。
そうこうしている間に返却回送が到着です。
今度はHMは無しの姿です♪
うーむ、かっこいい!
DD51と旧客はやはり似合いますね!
到着後、一度DD51を切り離しぐるりと機回し、反対側に機関車をつなぎます。
おおー、HMが現れました!
そういえば大宮で一度折り返してるんでしたっけ・・・
HMははずしたわけではなく機関車の向きが変わっていただけでしたか。
オハニ側に機関車を連結して・・・
またこの形へ
まさか高崎駅で「宇都宮線130周年記念号」が見れるとは・・・(笑
17時04分ごろに高崎駅を発車、ゆっくりと車両センターへ入っていきました。
出発を見送り、八高線に乗車、高麗川・拝島へ移動です。
八高線車内より。
快速碓氷で使われた12系と並んでいました。
今回の記念号、12系が使われなくてよかったな、と感じてしまいました。
12系でも面白いですが、やっぱり旧客のほうが記念列車のイメージにはぴったりな感じがします。
12系は記念列車というよりイベント列車な雰囲気ですし(笑
それでは、また次回。