西武大陸

~武蔵野を駆ける黄色い列車たち~

2015年もありがとうございました!

2015-12-31 19:00:00 | 日記
本日は12月31日、大晦日です!!
2015年も残すところ、あと数時間となりました。早いものですね。

早速、今年の最初に掲げた抱負を確認してみましょう!
・慌てる前にしっかりと2000系の撮影
・記事をより見やすく!
・流しの上達

「慌てる前にしっかりと2000系の撮影」
2000系の記録、今年だけでもかなり増えました!
受験も終わり、今まで遊べなかった分遊べるようになったことと、4月にカメラが新しくなったことで撮影意欲があふれ出るようにまでなったことが大きいかと感じます。
編成写真は数多く撮れたように思うので、来年は風景写真も・・・?

「記事をより見やすく!」
これはどうでしょうか・・・
常になるべく「見やすくわかりやすく」を頭に入れて記事を作成していたので自分では進歩できたように感じますが・・・
この辺りはいつも見てくださる皆様に判断してもらおうかと思います!

「流しの上達」
今年どころか、昨年から引き継いできたものですね。
今年はあまり流し撮りをしなかったように思うのでもしかしたら・・・
ただ、上記した通り4月にカメラが新しくなりファインダーから覗いての撮影が可能となりました。
ファインダーで覗いて流すと画面越しに流すのと比べ、成功しやすいな、と感じることもあったので腕ではなく機材としての上達はあったのかもしれません。
機材に頼った撮影ですね。良くないなぁ・・・

なんとなく、来年の抱負が目にみえます・・・


さてさて、この辺りにしておきましょうか。

それでは今年も当大陸恒例、
「今年最もよかった写真&出来事ベスト5」
へ移りたいと思います!

それでは 第5位

爆煙!C58、勾配を駆ける!
3月に秩父鉄道へSLを撮りに行った時のもの。
ちょっと露出が足りないように感じますが、煙を吐くSLを撮れて満足したのも懐かしい。
見ていると、またSLを撮りたくなってきます!次は信越本線なんかも・・・

第4位

華麗に復活!EF81カシオペアを牽引!!
同じく3月のこと。田端のEF510が足りなくなり、数日間にわたりEF81がカシオペアを牽引しました。
その中にはお召塗装の車両もいましたね。
私が本格的に”撮り鉄”を始めたころにはカシオペアはEF510に変わられていたため、EF81が牽引するカシオペアを見れたことは非常に良い思い出となりました!

第3位

4両の列車、新宿へ!!
今月の19日に行われた「向谷実が西武鉄道「2525号車」によるミステリートレインを車内から生中継!」という企画で走った時のもの。
豊島園の方などへ向かうかな、と思いながら中継を見ていると新宿線を上り始める2525F。
まさかと思い、中井駅に向かうと本当に2525Fが通過するから驚きです。しかも中線を・・・

思い返してみると今年は4連の臨時列車が運転されることが多かったように思います。
臨時列車の運転が増えたのは喜ばしいことです!
このまま2連が新宿まで来たりしないかな・・・

第2位

安全の裏側に苦労あり!真夜中の保線作業!!
人知れず安全を守る、保線の皆様には感謝の念が堪えません。

第1位

2000系にも終わりの時が!?2023F、横瀬へ!
小手指に回送され数日間動きのなかった2023Fが10月1日に横瀬へ回送されました。
2023Fを皮切りにこの後4本の2000系が廃車に。これには驚かされました。
4扉で統一されたので2000系の廃車は時間をかけてゆっくりとするだろう、と思っていましたが、そんなことはないみたいですね。
来年の今頃にはどうなっているのでしょうか。もしかしたら6連ありがとう、なんて書くことになるかもしれませんね・・・

2015年は30000系の増備が完了したり、2000系の廃車がスタートしたりと再び世代交代を感じる年となりました。
昨年は3000系を置き換えた30000系、2000系にもかじりついて増備完了。
思えば新101系も置き換えていたりと、数を増やしたな、と感じます。

一つの形式が完成した裏側で、一つの形式が消滅に向けて歩みを始めて、そして来年には新たな形式が一つ生まれて・・・
このサイクルが繰り返されて過去を作ってきて、今があって、これからの未来を作っていって・・・

そんなことを改めて感じる年となりました。

2016年には観光電車がデビューするなど楽しみな年になりそうです!
また、編成写真だけでなく普段とは違った角度から狙ってみるなど風景写真にも挑戦してみようと思います!
これについては、また明日の記事にて!


それでは皆様、2015年も当大陸に訪れていただきありがとうございました!

2016年も、よろしくお願いいたします!


よいお年を、お迎えください♪

30000系もついに最後か!?38117F、西武鉄道へ!

2015-12-13 22:28:48 | 西武鉄道
本日、12月11日に下松を出発した38117Fが西武鉄道に到着しました。

天気は生憎の雨、担当した機関車はEF210-169とあまり撮影意欲がわかず・・・
今回は西武線内のみの撮影となりました。


263F+38117F
甲種を直線で狙ったことないかも、と思いここへ。
8両の甲種は12両という西武線内最長の列車が撮れる機会でもあるので12両しっかり収まる場所で狙いたいものです!
所沢カーブも考えましたが、8両程度しか入らないのが残念・・・


30000系の製造もこの38117Fが最後のようで。
この連結もしばらく見納めとなりそうですね。
次に263Fが引いてくるのは新たな形式「40000系」ですね。
来年がまちどおしい!


8年間にもおよぶ30000系の製造もついに最後?
人の顔のようなデザインに衝撃を受けたのは8年も前のこと、青と緑のグラデーションに未来を感じたのも懐かしき思い出です。

2連6本、8連が17本、10連が6本の計208両が西武鉄道の新たな顔となりました。
当初の計画では6連も制作される予定でしたが、残念ながら「36000」の数字を見ることはありませんでしたね。
国分寺線を走る30000系も見てみたかった・・・

最終編成となった38117Fは2000系の廃車が進む新宿線に配属となりますかね。
営業運転開始が楽しみです!