@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・13》自分(伴州堂)は北海道の道央圏新興住宅街出身育ちで菩提寺・神棚仏壇・お墓は在るが困った時に御寺神社神棚仏壇お墓で御参りする慣習は無く僧侶に悩み事相談する慣習も無く、勧誘されずに成った宗派不問の不動尊信仰より在家から僧侶に成った。
@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・14》北海道の道央圏周辺部では、【宗教・信仰・祈りの文化】の選択肢が本州より少ない。特に困った時で、信心深い御年配の方は家の仏壇で拝むか菩提寺で拝むかだが、大抵の方は新宗教会員制団体入会かキリスト教入会が多かった。後は霊視か占い。合掌
@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・15》例えば本州だと困った時に、菩提寺・家の神棚仏壇・お墓か新宗教会員制団体かキリスト教かだけでは無く、檀家じゃくても御参り出来る霊験・御利益で有名な御寺・御堂・ミニ八十八ケ所霊場・ミニ観音霊場や神社・祠が、二時間圏内に在る。合掌 @28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・16》道央圏・周辺部では、入植期の最初からかそうされたのかいつの間にかなのか判らないが、「近所町内の寺でも、檀家じゃ無ければ御参りし難い。」と為り、本州にまだ在る願掛けや聖地霊場の自由参拝な習慣は少なく、檀家の故人先祖供養中心に。合掌
@28ban
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・17》道央圏・周辺部でも、「神社は、誰が御参りしてもよい所。」と言う感覚が在り、験担ぎ景気付け気分治し・困った時・勝負時に御参りする方は少ないが居たが本州程では無く、本州からのスピリチュアル&パワースポットブームの影響が大きい。合掌
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・13》自分(伴州堂)は北海道の道央圏新興住宅街出身育ちで菩提寺・神棚仏壇・お墓は在るが困った時に御寺神社神棚仏壇お墓で御参りする慣習は無く僧侶に悩み事相談する慣習も無く、勧誘されずに成った宗派不問の不動尊信仰より在家から僧侶に成った。
@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・14》北海道の道央圏周辺部では、【宗教・信仰・祈りの文化】の選択肢が本州より少ない。特に困った時で、信心深い御年配の方は家の仏壇で拝むか菩提寺で拝むかだが、大抵の方は新宗教会員制団体入会かキリスト教入会が多かった。後は霊視か占い。合掌
@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・15》例えば本州だと困った時に、菩提寺・家の神棚仏壇・お墓か新宗教会員制団体かキリスト教かだけでは無く、檀家じゃくても御参り出来る霊験・御利益で有名な御寺・御堂・ミニ八十八ケ所霊場・ミニ観音霊場や神社・祠が、二時間圏内に在る。合掌 @28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・16》道央圏・周辺部では、入植期の最初からかそうされたのかいつの間にかなのか判らないが、「近所町内の寺でも、檀家じゃ無ければ御参りし難い。」と為り、本州にまだ在る願掛けや聖地霊場の自由参拝な習慣は少なく、檀家の故人先祖供養中心に。合掌
@28ban
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・17》道央圏・周辺部でも、「神社は、誰が御参りしてもよい所。」と言う感覚が在り、験担ぎ景気付け気分治し・困った時・勝負時に御参りする方は少ないが居たが本州程では無く、本州からのスピリチュアル&パワースポットブームの影響が大きい。合掌