堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者の観立て・13〜17》より……#japan #hokkaido #furano #nunobe #仏教...

2019-10-03 12:14:11 | 日記
@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・13》自分(伴州堂)は北海道の道央圏新興住宅街出身育ちで菩提寺・神棚仏壇・お墓は在るが困った時に御寺神社神棚仏壇お墓で御参りする慣習は無く僧侶に悩み事相談する慣習も無く、勧誘されずに成った宗派不問の不動尊信仰より在家から僧侶に成った。


@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・14》北海道の道央圏周辺部では、【宗教・信仰・祈りの文化】の選択肢が本州より少ない。特に困った時で、信心深い御年配の方は家の仏壇で拝むか菩提寺で拝むかだが、大抵の方は新宗教会員制団体入会かキリスト教入会が多かった。後は霊視か占い。合掌


@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・15》例えば本州だと困った時に、菩提寺・家の神棚仏壇・お墓か新宗教会員制団体かキリスト教かだけでは無く、檀家じゃくても御参り出来る霊験・御利益で有名な御寺・御堂・ミニ八十八ケ所霊場・ミニ観音霊場や神社・祠が、二時間圏内に在る。合掌                          @28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・16》道央圏・周辺部では、入植期の最初からかそうされたのかいつの間にかなのか判らないが、「近所町内の寺でも、檀家じゃ無ければ御参りし難い。」と為り、本州にまだ在る願掛けや聖地霊場の自由参拝な習慣は少なく、檀家の故人先祖供養中心に。合掌


@28ban
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・17》道央圏・周辺部でも、「神社は、誰が御参りしてもよい所。」と言う感覚が在り、験担ぎ景気付け気分治し・困った時・勝負時に御参りする方は少ないが居たが本州程では無く、本州からのスピリチュアル&パワースポットブームの影響が大きい。合掌

【御挨拶と見守り注視の勧め】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japa...

2019-10-03 06:36:17 | 日記
『おはようございます。万人万物万霊の世界平和非暴力非差別と万人万物万霊の生命生活人生仕事が万人万物万霊への十善戒八正道六波羅蜜実践実行実現でより善く成る事を、心より御祈り申し上げます。合掌』#仏教 #buddhism #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #平和 #多様性 #共生相互扶助 #日本



〈門句〉御独りで悩み苦しみ想い込まず、民生委員・役所福祉課防災課・地域社協・警察・消防・児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話・法テラス・町内会・家の寺社教会・地域寺社教会・福祉系NPO・福祉サイト等の相談窓口に、家族友人隣人の方が代理・匿名でも善いので、先ずは御相談を。


〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。

〈門句〉御独りで悩ませず苦しませず想い込ませず、身内友人知人隣人御近所他人な貴方が民生委員・市町村役場福祉防災課・地域社会福祉協議会・警察・消防・教育委員会児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話相談・法テラス・町内会・家の寺社教会や地域寺社教会に、先ずは匿名から御相談を。                       
〈門句〉世界共通で悩み苦しみ困り易い立場の方々に、孤児幼児・老人・障碍者・難病者・性的少数者・差別受難者・被災者・貧困生活者・先住民・少数派宗教信徒在り、日々常日頃依りの見守り注視声描け安否確認の共有、日々常日頃依りの相談窓口の情報知識を身内友達仲間内隣人御近所町内地域で共有。


〈門句〉十善訓、生命慈しみ尊ぶ、幸福富成功分け合う、善く喜び楽しみ笑う、事実現実真実拠り語る、効果効力効能有る言葉語る、善い単語言葉遣い態度で問答、臨機応変的確適切適材適所に語る、限度限界境界線最後の一線善く保つ、気力胆力忍耐力不動心善く保つ、各種各側点線面角度切り口吟味精査。


『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、祈り誓い希望の願意の選択肢の一つとして世界平和非暴力非差別を、親祖父母地域長老目上教師講師師範聖職者から伝えられ教わり学び覚え想い考え受け繋ぎ引き継ぎ、又伝え教えて居るか、省観る。


『世参言』時々此の様に話す「【神(天皇含む)仏精霊聖人故人御先祖先人先達や神事仏事祖事祭事法事伝統行事を、懇切丁寧丁重に考え語り接する】事が、多種多様多彩多岐な宗教信仰祈りの文化・思想との共生多様性相互扶助に繋がる。反宗教信仰思想・嫌宗教信仰思想では、世界平和非暴力非差別困窮改善と成らず」と。


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