堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『世眛言・ヘイトスピーチ』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2019-02-07 13:39:47 | 日記
@28ban
『世眛言』僧侶のヘイトスピーチに考えて観る。自分(伴州堂)が考えて観たヘイトスピーチとは、特定の人種民族部族一族家族・団体地域国・病気障害容姿外見・貧困・老若男女世代性別・文化風習・宗教信仰思想哲学主義運動への嘲笑蔑視嫌悪憎悪差別排他的な罵詈雑言野卑罵倒の言葉と、考えて居る。


@28ban
『世眛言』自分(伴州堂)が考えて観るヘイトスピーチとは、特定の属性への嘲笑蔑視嫌悪憎悪差別排他的な罵詈雑言野卑罵倒の言葉だが、是は当に仏教・日本仏教伝統派諸宗諸派や日本の仏教系新宗教諸団体でも戒めに在る【十善戒】の不妄語・不悪口・不瞋恚・不邪見に反するのではないか?と観て居る。


@28ban
『世眛言』自分(伴州堂)が考えて観るヘイトスピーチとは、仏教の【十善戒】の不妄語・不悪口・不瞋恚・不邪見に反すると観て居るが…。当該僧侶の方が在籍して居る総本山が謝罪表明されたので、其の派の教義信条や十善戒への方針に照らし合わせて観ても、言語道断意にそぐわぬ表現だったのだろう。


@28ban
『世眛言』自分(伴州堂)が考えて観るヘイトスピーチとは、仏教の【十善戒】に反すると観て居るが…。ヘイトスピーチ問題の僧侶の方は、家が寺で子供の頃から仏教の環境で、若くして己の派の総本山で修行をされて居ただろうに、何故特定の国や民族への嘲笑蔑視差別と為る表現をしてしまったのか?


@28ban
『世眛言』自分(伴州堂)が考えて観るヘイトスピーチとは、仏教の【十善戒】に反すると観て居るが…。ヘイトスピーチ問題の僧侶の方は、檀信徒方々や僧侶方々や自宗自派内又は他宗には、懇切丁寧丁重に考えや言葉や行いを選び適切適材適所に対話対応対処して居たかもしれない。では、何故か?


@28ban
『世眛言』自分(伴州堂)が考えて観るヘイトスピーチとは、仏教の【十善戒】に反すると観て居るが…。ヘイトスピーチ問題の僧侶の方は、自分の表現発言発信が十善戒に反するか考えて観たか何も考え無かったか?十善戒に反すると気付き感付いて居たか?気付き感付いてたがバレないと思ったか?


@28ban
『世眛言』最近思うのだが、ヘイトスピーチ問題の僧侶の方に限らず、仕事や趣味習い事稽古事や地域活動や福祉やボランティア活動では、懇切丁寧丁重に他人に対し接し触れ合い気遣い気配り気を回せる方でも、ヘイトスピーチやレイシズムに陥る事だ。本人は、正義正論正道と信じて居る様だが……。


@28ban
『世眛言』最近思うのだが、ヘイトスピーチ問題の僧侶の方に限らず、仕事や趣味習い事稽古事や地域活動や福祉やボランティア活動では、物事や問題の理由原因構図構造背景背後裏事情一体全体全部細部を冷静冷徹に察し考えて観ながら善処改善行う方でも、ヘイトスピーチやレイシズムに陥る事だ。


@28ban
『世眛言』例えば、ヘイトスピーチ問題の僧侶の方も知識としては【十善戒】【八正道】【六波羅蜜】を檀信徒さんや仏教に興味関心好奇心を持つ方に、余程詳しく解り易く優しく懇切丁寧丁重に説明出来るかもしれない。しかし、自分自身の言動がヘイトスピーチやレイシズムか精査判断出来て居るか?

#ヘイトスピーチ #レイシズム #憎悪煽動言動 #差別主義