@28ban
『世参言・読書10【#海街diary】』西欧南欧北欧東欧英露と、石一つに己の感情感性感覚を集中し個性独自性独創性の比喩装飾詩的抽象的表現で魅力を顕すの対して、トウェイン・ヘミングウェイ系の米文学は、石の在り様を、冷静冷徹に書き記し描いて居る。神話民話伝説叙事詩民謡有無の違いか。
@28ban
『世参言・読書11【#海街diary】』トウェイン・ヘミングウェイ系列の米文学は、地方の小さな市町村集落の住民の地域や家庭の喜怒哀楽や困り事悩み事苦しみ事問題事を描いても、欧州圏の様に劇的では無く、日本の私小説の様に感情の湿度が高く無い。【海街diary】も、カラリとして居る。
@28ban
『世参言・読書12【#海街diary】』【海街diary】は、鎌倉の閑静でのんびりした地域の古民家に住む四姉妹の生活人生譚だが、読後感はカラリとして居る。【河よりも長くゆるやかに】【桜の園】【ラヴァーズキス】も同じくだ。片岡義男氏の作品もだが、米文学一系列の読後感にも通じる。
『世参言・読書10【#海街diary】』西欧南欧北欧東欧英露と、石一つに己の感情感性感覚を集中し個性独自性独創性の比喩装飾詩的抽象的表現で魅力を顕すの対して、トウェイン・ヘミングウェイ系の米文学は、石の在り様を、冷静冷徹に書き記し描いて居る。神話民話伝説叙事詩民謡有無の違いか。
@28ban
『世参言・読書11【#海街diary】』トウェイン・ヘミングウェイ系列の米文学は、地方の小さな市町村集落の住民の地域や家庭の喜怒哀楽や困り事悩み事苦しみ事問題事を描いても、欧州圏の様に劇的では無く、日本の私小説の様に感情の湿度が高く無い。【海街diary】も、カラリとして居る。
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『世参言・読書12【#海街diary】』【海街diary】は、鎌倉の閑静でのんびりした地域の古民家に住む四姉妹の生活人生譚だが、読後感はカラリとして居る。【河よりも長くゆるやかに】【桜の園】【ラヴァーズキス】も同じくだ。片岡義男氏の作品もだが、米文学一系列の読後感にも通じる。