堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟きより〉

2012-04-02 22:25:51 | 日記
@takashipom ヴィデオ「絵描きと戦争」の番組内における、坂本繁二郎の画業と生き方には、今はなんの共感も出来ない。戦後爆発したサブカルチュアーの世界の中の正義に見えた。それは芸術の本懐と隣接するも中心を貫いているわけではないと思った。
約1時間前 @noieuがリツイート


@noieu 写真で旅を追いかけます。“@yu_miri_0622: わたしは今日も、八ツ場ダム水没地域を歩きます。歩かなければ、見えてこないものが、あるから。”

@yu_miri_0622 八ツ場ダム代替地に、水没墓地の慰霊碑があり、裏面に居住地と居 住者名が刻まれている。「ダムによって水没する川原畑に居住して いた痕跡を永代に残るよう祈念し記載しました」 photozou.jp/photo/show/857…


@canada_info_jp 対米交渉のすごい国 「弱さ」に焦点を当てると、超大国の意外な一面が見えてくる。歴史的な政治経済摩擦を事例に挙げながら、アメリカの弱点を探る。そして、どうすれば「小が大を呑む」ことができるのかを検証する bit.ly/w3fNt5


@minkan_bouei すべての国民の共通の幸福を図るために、国家に強い力を与えてそれを共同のものとしつつ、一方、国民各自は、思想・言語・精神的伝統については自由である。共同体全体の自由があってはじめて各個人の自由がある。我々が守るべきはこのことである。(スイス政府『民間防衛』)

@ikeda_kayoko 「あの人は推進派だから」等とレッテルを貼って何を言っても受けつけないのも、「脱原発のあの人が言うのだから」と無批判に受け入れるのも、よろしくないと思います。何事も是々非々で


@HirooOyama anngle.orgで今までの自分のタイでの活動が2回に渡って紹介されています。 anngle.org/culture/music/… anngle.org/culture/music/… ちょっと恥ずかしいけど、こうしてわざわざ書いてもらえて感謝してます。


@QOTAROO ストリートの幽霊画に逢ってきた。本当に凄い。是非多くの人に見てもらいたい。 SYUNOVEN "IINK ON SECRETS OSAKA" @ GALAXY GALLERY goo.gl/Vf3WV
約9時間前 28banがリツイート 5人がリツイート



@nichiro_bj ロシアNo.1銀行のズベルバンクが、北海道銀行とずいぶん親しげじゃないすか:日露ビジネスジャーナル更新 nrbj.info


@nichiro_bj 「極東は未来のシルクロード」――在ウラジオ邦人経営者インタビュー:日露ビジネスジャーナル更新 nrbj.info

【警句】より

2012-04-02 13:01:53 | 日記
@28ban 【警句】己身内友達仲間内周囲同志地元の問題解決改良改善に措ける対話交渉駆け引き根回しの器量容量度量技量質量を、冷静冷徹に考えて観る。其時決して『短気短腹だから、こういう性格だから、頑固な人だから、職人芸術家肌だから…。』と逸らし流し誤魔化さぬ様に、身贔屓過保護庇い立てせぬ様に。

〈各々方々の呟きより〉

2012-04-02 08:24:54 | 日記
@kerasand: なにくそ精神、なにくその「な」なげない! なにくその「に」にげない! なにくその「く」くさらない! なにくその「そ」それでもやるんだよ!!!

@takasehitoshi 監督は人を育てる教育を目指す。強豪校を訪問した時のエピソードをこう書いた―私が花巻東高校の外トイレで用を足し、出るときには、靴が揃って置かれてありました。周りに人影はなく、気づいた選手がしてくれたのでしょう。自分のチームが全国に行くには、まだまだ早いなと感じたひと時だった

@takasehitoshi 監督インタビューから "だって世の中の仕事って、ほとんど雑用だからね。その雑用を好んでやるようになってれば、あとは一切苦労なんかしないと思うんだよね。自分から動けば絶対変わるから"

@takasehitoshi "弁当食います。じゃその弁当誰作ったの?「お母さん」。 何時に起きてんの?「分かりません」 そんなんじゃだめだよな。そのためにお母さん、何時に起きて、何を買い物してきて作ってくれてるかわかんなかったらさ、、"

@normalization10 障害者の雇用率が低い3社公表 NHKニュース bit.ly/Hyxy0k

@kusakashinsaku @KawaseNAOMI 長谷川和彦監督と対談されてたんですね。それにしても映画同様、河瀬監督は本質的な質問を投げかけますね。いきなり原爆の作り方から入っている。「殯の森」で「私はいきているのでしょうか」と、いきなりお坊さんが問いかけてきたときみたいに核心に対してストレート!

@voyager1977 長谷川和彦、河瀬直美両監督の対談の聞き取りメモ書きです。 【河瀬直美「太陽を盗んだ男」を見て長谷川和彦に聞く!】 twitlonger.com/show/gmn5j2 #pff_jp
3日前 @28banがリツイート
@miyadai_bot 【文脈表現】円谷英二のメッセージは、「忘れようとしていたものに復讐される」。怪獣退治に勧善懲悪のカタルシスはなく、怪獣を生んだ<秩序>を温存する後ろめたさが残ったのです。 j.mp/pFcC2y 『PLANETS SPECIAL 2011 夏休みの終わりに』
@takashipom 菊畑茂久馬さんより頂いたDVD「絵描きと戦争」戦後36年経った頃に作られたドキュメンタリーをみた。洋画家宮本三郎が気になって、ググった。 bit.ly/HA0wba

【警句】より

2012-04-02 07:27:05 | 日記
@28ban 【警句】相手の悲願念願積年の想いが、地位向上回復、伝統文化保護継承、経済的自立、自治独立の何れか全てか段階別か、物事人時場所歴史、現地現場の事実現実真実現状背景実態裏側内側迄を、冷静冷徹に観て聴いて想い測り察し捉え整え、吟味疑問自問自答し、対話相談意見感想考え第三者観得て、対話する。