堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟きより〉

2012-01-14 18:52:16 | 日記
@yu_hirano 横浜脱原発世界会議、デモ会場なう。参加者3000人超えたか?警備の警察「警備が全然足らない」との声が聞こえた。神奈川県警、ちょっと舐めいないかい。脱原発は国民の声なのだ。
5分前 28banがリツイート



@aritayoshifu 辺見庸さんが「すごい本」と評価する坪井秀人『声の祝祭ー日本近代詩と戦争』。戦中は「詩の書き手と詩の受け取り手の差異がいまだかつてないほどに小さくなり曖昧になった特異な一時期」だった。ラジオが戦争翼賛詩を朗読、国民も同化していったからだ。このテレビとネット時代。曖昧は深まるばかり。


@buddhismword 自分がしあわせかどうか問わなくとも良い。しかし あなたとともにいる人が しあわせかどうかは問うが良い 報いを求めない奉仕はひとを幸福にするだけではなく 私自身も幸福にする。(ガンジー)


@28ban 〈呟記〉……『アイヌ民族党』の結党大会が、我が故郷江別の市民会館で21日にあるのか。ニュージーランドの先住民族の政党『マオリ党』の議員が招かれて居るのだな………

〈ツイッター@28banの呟記より〉

2012-01-14 09:30:04 | 日記
@28ban 〈呟記〉……『代々の土地』も、アイヌ・本州集落・沖縄と北海道和人・本州都会では、重みが違うだろう。『代々の土地』は『先祖代々の土地』で先祖が土に還って居る土地で、【墓所・聖地・霊場】の意味があり地域の自然は御神体でもあったりする。【思い出・仕事場・資産】だけでは無い………


@28ban 〈呟記〉……『老』過ぎても、『若』過ぎても、頑固固執執着執念短気短腹血の気が多過ぎて対話が通じにくい事有り。家族友人仲間同志先輩恩師仲裁者代理人から対話交渉説明説得理解納得して頂く場合も在る………

〈各々方々の呟きより〉

2012-01-14 06:37:09 | 日記
@MIYAKE_YOHEI エデンの園は地球だったんだねキナさん。僕らは地球を飛び出しちまったんだ。RT @kinashoukichi: 福島の原発問題、沖縄の基地問題、ともに同じ構造ですね。エデンの園から飛び出し暴走しているこの文明が、ふるさと地球へ帰る道がそこにあることを、人類はまだ気づいていない
2ヶ月前 @kinashoukichiがリツイート


@kinashoukichi 日本の政治が沖縄にとってどれ程おぞましいものであるか、それを避けずに良く見ておいてほしいと思います。そこから、新しい議論を展開して行きましょう。
16日前 @28banがリツイート

@kinashoukichi 1988年2月11日、伊方で起きた大いなる祭り「原発サラバ記念日」の中に私はいた。チェルノブイリ事故の原因といわれた危険な出力調整実験の中止を求めて全国から集まった人々、それは単なる原発反対ではなかった。そこには原発を超えてゆく人類のビジョンがあった。 続く


@kinashoukichi 続き: 今夜、伊方原発2号基が定期検査入りし、四国のすべての原発が止まる。それはまさに、四国伊方から人類の新しい文明のあけぼのが開く瞬間だ。 おめでとう、24年待ってとても感慨深いです。

@kinashoukichi 直接はありませんが、デモクラシーNowという番組でチャモロの公民権を守ろうとしている弁護士の語る「米軍基地移設で潰される先住民社会」という特集http://t.co/xjxmgDNtを見るなど、間接的に聞いています。 RT @shimojocruz671: この件でグアムの方々と


@kojomrmt 「脱原発は『熟慮の決断』=再生可能エネルギーに注力スイス大統領」 http://t.co/y0rKRuzH

〈ツイッター@28banの呟記より。

2012-01-14 06:34:50 | 日記
@28ban〈呟記〉……一神教多神教自然信仰祖先信仰偶像有無教義有無、祈願供養希望感謝、癒し浄化再生向上、王政資本主義共産主義其他、何れの他民族他国他信仰他思想問わず、自他が幼児老人難病者障害者差別受難者低所得者が、平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生共に生きて頂き活かし徃く事、第一義也………


@28ban 成功とは、天然天地自然万物万霊万民万事世界社会世間人間時間空間物事人時場所己身内友達仲間内同志周囲地元老若男女幼児老人難病者障害者差別受難者低所得者心身悩み悲しみ苦しみ在る者其他が、平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生を、生きて頂き活かし徃く、功徳と成る想い言葉行い。


〈十二月の御心言〉 世界平和国土平安万民豊楽神仏興隆祖先礼拝信徒繁栄乃至法界平等利益!自他不問諸悪莫作衆善奉行、慈悲智慧両輪携帯十善戒善く保ち善身善口善意以て善根思考言葉行動に張り巡らし養い育み、眼耳鼻舌身意懺悔懺悔六根清浄!正法正義護持満身!中間中立仲介仲裁中和中心中観中道忘れず捨てず覚え置き、正しく観て想い語り行い生きて努力し反省し心を定め、平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生を共に生きて栄え和み創り活かし徃く。


@28ban 〈呟記〉……戦争の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、殺人の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、犯罪の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、病の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、差別の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、貧困の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、人の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、自然の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、悪循環の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、想い言葉行いを考え合う唱え合う実践し合う……


@28ban 〈十一月の御心言〉身口意、行い言葉想い整え定め改善し不動盤石とする。先、十善戒を唱える。不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不綺語、不悪口、不両舌、不慳貪、不瞋恚、不邪見。殺さず盗まず淫らに溺れず出鱈目を言わず綺麗事を言わず悪口を言わず二枚舌を使わず貪らず怒らず偏らず、考え語り行う。


@28ban 十の善き戒め、想い唱え行う。殺さず殺させず殺されず、盗まず盗ませず盗まれず、淫らに溺れず溺れさせず溺れられず、出鱈目を言わず言わせず言われず、綺麗事を言わず言わせず言われず、悪口を言わず言わせず言われず、二枚舌を使わず使わせず使われず、貪らず貪らせず貪られず、怒らず怒らせず怒られず、偏らず偏らせず偏られず、物事人時場所歴史を事実現実真実現状背景実態実際内側裏側迄を、冷静冷徹に見詰め見入り見張り見抜き見通し見計り見比べ見定め調べ知り確認把握比較対照し捉え、観て聴いて想い測り察し、吟味疑問自問自答し、対話相談意見感想考え第三者観得て、判断決断実践実行実現する。

@28ban 〈呟記〉……『十善戒』を善く保つにも、自分だけ家族一族だけ、身内友達仲間内周囲同志地元自国だけ、同じ所得の者だけ、同じ民族だけ、同じ信仰の者だけ、同じ思想主義の者だけ、同じ健康の者だけ、同じ性別の者だけ、同じ派閥団体だけに適用保持する御都合主義に陥らぬ様に………

         
@28ban 〈呟記〉……性善説に偏らず、性悪説に偏らず、冷静冷徹に観て聴いて想い測り察し、吟味疑問自問自答し、対話相談意見感想考え第三者観得て判断決断し、より善く成る為に想い語り行う………


@28ban 生命頂き活かし生きて徃くので、「頂きます!」。「頂きます!」感謝供養懺悔の言葉、日々常日頃毎日朝昼晩食事の時、手を合わせ唱え想う事、忘れず捨てず覚え置く。


@28ban『十善訓』

修生命訓→命を生きる生かせる生かされる、命を共に生き合う。

修分与訓→富幸福を分け与える分け与えさせる分け与えられる、富幸福を共に分け与え合う。

修歓喜訓→喜ぶ喜ばせる喜ばれる、共に喜び合う。

修真言訓→真実の言葉を言う言わせる言われる、真実の言葉を共に言い合う。

修正語訓→正しい言葉を言う言わせる言われる、正しい言葉を共に言い合う。

修善語訓→善い言葉を言う言わせる言われる、善い言葉を共に言い合う。

修誠語訓→誠実な言葉を言う言わせる言われる、誠実な言葉を共に言い合う。

修健康訓→健康の維持回復向上に努める努めさせる努められる、健康の維持回復向上に共に努め合う。

修笑福訓→微笑む微笑ませる微笑まれる、共に微笑み合う。

修中道訓→中心中央中間中立中和を観る観させる観られる、中心中間中立中和を共に観合い徃く。


十善訓→修生命【シュショウミョウ】・修分与【シュブンヨ】・修歓喜【シュカンキ】・修真言【シュシンゴン】・修正語【シュショウゴ】・修善語【シュゼンゴ】・修誠語【シュセイゴ】・修健康【シュケンコウ】・修笑福【シュショウフク】・修中道【シュチュウドウ】


※解釈は御自由に……。