堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈ツイッター@28banの門句より〉

2012-01-22 22:14:04 | 日記
28ban 〈門句〉……物事人時場所歴史は変わり易く定まりにくい、十の善き戒めを根に張り巡らし善く行い善く語り善く想えば、善い実が結ばれる、より善い物と成るべくより善い事と成るべくより善い人と成るべくより善い時と成るべくより善い場所と成るべくより善い歴史と成るべく、想う語る行う………

〈ツイッター@28banの呟記より〉

2012-01-22 14:00:17 | 日記
28ban 〈呟記〉……北海道と本州で、寺社・御堂・祠にどんな違いがあるかと言うと、本州では大都会・街道・集落も【歩く距離】に合わせるかの様に建てられて居る。そして山や池や滝や岩や巨木に神仏が奉られて居る事が多い。百名山は百霊山でスポーツ登山の前に山岳霊場があった。続………


28ban 〈呟記〉……続。最近本州では『仏教ブーム』と言われて居る。仏教マニア・仏像マニアも多い。これは実は、仏教だけではなく、全般に通じる所で、骨董・アンティーク・アングラ&アバンギャルド・サブカル・武道格闘技と、見た目と違いやたら詳しい人が居る。続………


28ban 〈呟記〉……続。本州の方々には、【自分だけがやっている興味を持っている集めている】と言う濃い人が居る。例えば仏像マニアも【国宝・重文】系の仏像に始まり【石仏・野仏】系のストリート系、【異形の像】と様々である。全国の【鯨塚・鯨供養碑】だけを探し写真に撮り歴史を調べる人も居る………


28ban 〈呟記〉……1/22今夜22時より、田中正造と南方熊楠の特集がある。田中正造と言えば政治の人で【足尾銅山・殖産→鉱毒→公害→告発】。南方熊楠と言えば粘菌学者で密教僧と交流があり【聖地霊場(鎮守の森)・開発→森林伐採→環境破壊→告発】だな、環境運動の先駆者の人達だ………


28ban 〈呟記〉……自然神・神仏への崇拝と職人&アーティスト&武道&スポーツへの尊敬は今も変わらずだが、尊敬する人物の職種は変わりつつある。王様・皇帝→武将・軍人・革命家・政治家→社長・企業コンサルタント→福祉・環境と。最近だと瀬谷ルミ子さん、再評価では田中正造、南方熊楠がそうだ………

〈各々方々の呟きより〉

2012-01-22 12:41:46 | 日記
@takuomitaguchi 劣化ウラン弾を用いた戦争の経緯を並べていくと、原発、核廃棄物再処理工場などとの結びつきが見えてくる。90年代以降の戦争に関する視点を、いまいちど「核」に据えなおすことで、当時の知識人たちが論じていた方法とはまったく異なる戦争観が生まれうるのではないだろうか?


@takuomitaguchi 事後的な言い方になってしまうのは忸怩たるものがあるけれど、ハーバーマスにせよ、スーザン・ソンタグにせよ、サラエボを撮ったゴダールにせよ、やはり「核」の視点が完全に抜けていた、とは言えるのかもしれない。@takuomitaguchi
約1時間前
〓返信・詳細
@takuomitaguchi

@takuomitaguchi バルカンシンドローム NATOが使った劣化ウラン弾(森住卓HP)http://t.co/CAcSqYIY ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、コソボに関するレポート。このときのNATO空爆が、放射能兵器を用いたものであったことは、驚くほど、指摘されていない。


@miyasan_bot 礼儀として近所の川を少しぐらい掃除しようとか、木を全部切っちゃうのやめて、柿の実も全部取るんじゃなくて、これは鳥が食うぶんだと、半分は残しておくとかね、そういうふうに具体的に思ったほうがいいと思うんですよ。世界の運命はと悩み始めると、解決なんかつかないです


@KO_SLANG 知らなかった‥‥【「君が代」とは天皇の代が何千年も続きますようにと現在の学校では教えられているが、 原歌は延喜5年(905)の古今和歌集であり、敬愛する人の長寿を祈る雅歌である。庶民が敬愛する人の長寿を祈って一千年の永きに渡って‥‥】http://t.co/XdzBwooB
約10時間前 @28banがリツイート

〈ツイッター@28banの呟記より。

2012-01-22 07:08:02 | 日記
@28ban〈呟記〉……一神教多神教自然信仰祖先信仰偶像有無教義有無、祈願供養希望感謝、癒し浄化再生向上、王政資本主義共産主義其他、何れの他民族他国他信仰他思想問わず、自他が幼児老人難病者障害者差別受難者低所得者が、平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生共に生きて頂き活かし徃く事、第一義也………


@28ban 成功とは、天然天地自然万物万霊万民万事世界社会世間人間時間空間物事人時場所己身内友達仲間内同志周囲地元老若男女幼児老人難病者障害者差別受難者低所得者心身悩み悲しみ苦しみ在る者其他が、平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生を、生きて頂き活かし徃く、功徳と成る想い言葉行い。


〈十二月の御心言〉 世界平和国土平安万民豊楽神仏興隆祖先礼拝信徒繁栄乃至法界平等利益!自他不問諸悪莫作衆善奉行、慈悲智慧両輪携帯十善戒善く保ち善身善口善意以て善根思考言葉行動に張り巡らし養い育み、眼耳鼻舌身意懺悔懺悔六根清浄!正法正義護持満身!中間中立仲介仲裁中和中心中観中道忘れず捨てず覚え置き、正しく観て想い語り行い生きて努力し反省し心を定め、平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生を共に生きて栄え和み創り活かし徃く。


@28ban 〈呟記〉……戦争の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、殺人の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、犯罪の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、病の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、差別の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、貧困の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、人の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、自然の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、悪循環の輪の苦しみ因り解き放ち脱ける、想い言葉行いを考え合う唱え合う実践し合う……


@28ban 〈十一月の御心言〉身口意、行い言葉想い整え定め改善し不動盤石とする。先、十善戒を唱える。不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不綺語、不悪口、不両舌、不慳貪、不瞋恚、不邪見。殺さず盗まず淫らに溺れず出鱈目を言わず綺麗事を言わず悪口を言わず二枚舌を使わず貪らず怒らず偏らず、考え語り行う。


@28ban 十の善き戒め、想い唱え行う。殺さず殺させず殺されず、盗まず盗ませず盗まれず、淫らに溺れず溺れさせず溺れられず、出鱈目を言わず言わせず言われず、綺麗事を言わず言わせず言われず、悪口を言わず言わせず言われず、二枚舌を使わず使わせず使われず、貪らず貪らせず貪られず、怒らず怒らせず怒られず、偏らず偏らせず偏られず、物事人時場所歴史を事実現実真実現状背景実態実際内側裏側迄を、冷静冷徹に見詰め見入り見張り見抜き見通し見計り見比べ見定め調べ知り確認把握比較対照し捉え、観て聴いて想い測り察し、吟味疑問自問自答し、対話相談意見感想考え第三者観得て、判断決断実践実行実現する。

@28ban 〈呟記〉……『十善戒』を善く保つにも、自分だけ家族一族だけ、身内友達仲間内周囲同志地元自国だけ、同じ所得の者だけ、同じ民族だけ、同じ信仰の者だけ、同じ思想主義の者だけ、同じ健康の者だけ、同じ性別の者だけ、同じ派閥団体だけに適用保持する御都合主義に陥らぬ様に………

         
@28ban 〈呟記〉……性善説に偏らず、性悪説に偏らず、冷静冷徹に観て聴いて想い測り察し、吟味疑問自問自答し、対話相談意見感想考え第三者観得て判断決断し、より善く成る為に想い語り行う………


@28ban 生命頂き活かし生きて徃くので、「頂きます!」。「頂きます!」感謝供養懺悔の言葉、日々常日頃毎日朝昼晩食事の時、手を合わせ唱え想う事、忘れず捨てず覚え置く。


@28ban『十善訓』

修生命訓→命を生きる生かせる生かされる、命を共に生き合う。

修分与訓→富幸福を分け与える分け与えさせる分け与えられる、富幸福を共に分け与え合う。

修歓喜訓→喜ぶ喜ばせる喜ばれる、共に喜び合う。

修真言訓→真実の言葉を言う言わせる言われる、真実の言葉を共に言い合う。

修正語訓→正しい言葉を言う言わせる言われる、正しい言葉を共に言い合う。

修善語訓→善い言葉を言う言わせる言われる、善い言葉を共に言い合う。

修誠語訓→誠実な言葉を言う言わせる言われる、誠実な言葉を共に言い合う。

修健康訓→健康の維持回復向上に努める努めさせる努められる、健康の維持回復向上に共に努め合う。

修笑福訓→微笑む微笑ませる微笑まれる、共に微笑み合う。

修中道訓→中心中央中間中立中和を観る観させる観られる、中心中間中立中和を共に観合い徃く。


十善訓→修生命【シュショウミョウ】・修分与【シュブンヨ】・修歓喜【シュカンキ】・修真言【シュシンゴン】・修正語【シュショウゴ】・修善語【シュゼンゴ】・修誠語【シュセイゴ】・修健康【シュケンコウ】・修笑福【シュショウフク】・修中道【シュチュウドウ】


※解釈は御自由に……。