新山の記憶(百名山 二百名山 三百名山)パート2

 ブログを新しくしました。旧山の記憶も見れます。http://blog.goo.ne.jp/yukio-12

上高地にて(その2)

2018年11月02日 | 日記

 この日、早朝からテントカラ出て散策。日の出前なのだがシャッターチャンスを狙う数名カメラマンガ、梓川のほとりで三脚を据えていた。蝶ヶ岳ほどではないがやはり寒い。奥穂高から吊り尾根、前穂高、明神あたりに日が射すはずなのだが、季節によって光の加減が違う。皆さん、岳沢を正面に入れて、バックに奥穂高連峰を入れた景観を切り取りたいところだろう。しかし、今日はあまり食指が動かない。

                       

                                   日が射してきました

                     

                 河原に下り、梓川の流れに添って歩いて見る。流木の向こうに焼岳が朝日を浴びていた。               

 

                 

                                    霜が降りて、寒い朝でした。

                    

                         若い女性が一人、涸沢へでも向かうのだろうか。

                        

                 清水川のバイカモ。この水は、六百山の伏流水で飲料水とてして使われているようです。

                    

                              最近は、色々なテントがありますね。

                           

  いよいよ明るくなった。紅葉がもう少しいいかと思っていたが、今年は期待はずれかもしれない。ただし、上高地は少し早かったかもしれないが。

                   

 この日、テントをたたみ中湯のアカンダナ駐車所に帰り、車で温泉へ。ゆっくりしてビールを飲み昼寝をした。目が覚めて、体も頭もさっぱりしたので、帰松を始める。北陸自動車道に出て、米原から名神、そして中国道に入り勝央で休む。明るくなってから我が家につく。

                                     (くわしくは、ネットで山の記憶 百名山 二百名山 三百名山をクリックして下さい 。 )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿