新山の記憶(百名山 二百名山 三百名山)パート2

 ブログを新しくしました。旧山の記憶も見れます。http://blog.goo.ne.jp/yukio-12

松江近郊の山 和くら山

2018年04月14日 | 日記

    和久羅山山頂 桜の時期に来たかった。のんびりとした山歩きが楽しめる。

    

     大根島の向こうには島根半島が霞む。

   

   嵩山はすぐ目の前に。

   

   宍道湖から嫁ヶ島が眼下に。花火大会の時にはここから眺めればいい。

   

  登山口には駐車場もある。この日は 4台ほど停まっていた。

   

   案内板には、和久羅山から嵩山を抜けて熊井の滝までが書いてある。ちょっと長いが一度はやってみたいコースだ。車2台か、自転車の利用が考えられる。

 

 頂上の奥から大山の眺望もある。天気の良い日にはいい写真がとれそうです。この日は、和久羅山の登り、嵩山登山口まで下り、また引き返しました。意外と早く終わった。途中で弥勒山にも寄ってみた。

   右手が嵩山の駐車場。左手が和久羅山への登山道。いつも登っている嵩山だがここに登山口があるとは気がつかなかった。嵩山駐車場のトイレで用を足し、和久羅山まで引き返した。良い運動になりました。

   

 

 


裏大山 駒鳥峠

2018年04月09日 | 日記

   4月8日(日)

 天気予報では、良い天気になりそうだというので裏大山から振子沢を詰めようかと思い出掛けた。しかし、駐車場に着いたころ天気は思わしくなくその内雪も降り出す。しばらく車の中で待機。一人二人と登山者も現れたので準備をして出発。   

          此の写真は帰りに写したものです。                      登山口。

               

 駐車場から桝水へ続く道路は雪のため閉鎖されている。仕方なく登山口まで歩く。雪は圧倒的に少なく、笹やブッシュが出ていてスキーは出来そうにない。

それでもと思い、板を担ぎ兼用グツで鳥越峠を目指す。日は射ささず、まわりの様子がよく分からない。大体の勘で進む。

 鳥越峠の登り口まで行ったが、ブッシュは多い上に天気も良くならない。先に出発していた男性が、峠の登り口あたりでうろうろしていた。

            こちらはやる気を無くして引き返す事にした。引き返す頃になって少し天気は回復。

       

                              青空ものぞいたが・・・。

                  

              キリン峠まででも行けば良かったと反省する。昨日少し雪が積もったようです。

               

 沢の奥にはまだ雪はあるかも知れないが、大山の山スキーはもう終わりだろう。これからは、雪を求めて来たの山々へ移動しなければいけなくなったようです

 昨年は、焼岳と乗鞍岳を滑った。焼岳では、事故って足を痛めた。今年はまた岩木山へ行こうと思う。弘前城の桜も見たいし、カタクリの花も気になるところです北から南下しながら滑ろうと思っているが・・・。