新山の記憶(百名山 二百名山 三百名山)パート2

 ブログを新しくしました。旧山の記憶も見れます。http://blog.goo.ne.jp/yukio-12

初夏の蒜山 上蒜から中蒜往復

2018年05月27日 | 日記

5月24日(木) 

  上蒜山駐車場から登山口へ。以前は、もう少し奥まで車が入ったが今は道も悪くなるし、規制も始まりむつかしくなった。

                登山口で牛たちの出迎えを受ける。まだ幼い牛が怪訝な顔をして・・・。

           

                 二合目を過ぎると視界が広がる。右端が三平山。

                  

                 ここまで登れば上蒜の頂上はちかいが・・・。バックに大山連山が霞む。

                  

 上蒜の九合目で休み、中蒜へ。(上蒜の頂上はルートから少し外れているし、藪になっている)  上蒜と中蒜間の笹の原。良い感じです。     

              

 中蒜まで行き引き返す。幾分疲れた。本当は、下蒜まで行ってから引き返したかったがやめた。自転車をおいておけば良かったけど。この日は、真夏を思わせる暑さだった。

荷物はほとんど無かったけど、膝が少しくたびれた感じで情けない。

             歩いた後を振り返る。奥に下蒜が顔を出している。蒜山はのんびりとしたいい山です。

                   

 この日、下蒜から縦走して来たという人が二人いた。一人はトレランで、もう一人は普通の歩き。どちらも、道路沿いにスタート地点まで返るようでした。

 蒜全三座の往復は、普通に歩けば八時間くらいかかる。体力作りに良いが、若者のすることだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿