鉄 時々TDR 27系統

27系統の日記帖  
ジャンルは問わない日々の出来事を勝手に書こうかと。
まあ趣味中心でしょうがね。

13-May-19 飛田給で分岐器の観察

2019-05-13 22:38:58 | 線路 ポイント

普段サッカーを見ている味スタ、味の素スタジアムですが、ネーミングライツが及ばない試合では東京スタジアムなんて言います。 所在は京王線飛田給駅。
電車を使っていくと降りたらさっさとスタジアムに行っちゃうので駅のポイントなんか見ないですね。

試合終了後は夜になっていてポイント付近は暗かったり、白糸台方向へ歩いて行って、ゴリラでラーメンを食べたり。
いままでこの駅では鉄らしい行動をしていません。

ここのところ、W杯ラグビーや、東京オリンピックのための工事で味スタが昼しか使えなかったりで帰りが明るい時間帯だったりしています。

この駅2面3線で上下本線と上り副本線がある構造、上り普通電車が優等列車退避すると副本線を使用します。
定期列車かは不明ですが上り回送が上り本線で折り返して回送で下っていくなんてことも。
これ競馬場線への臨時特急送り込みか???
そんなわけで上り方の分岐器を観察、よく見るとノーズ可動式フログ。


かつては新幹線ポイントの代名詞でしたが、高速運転ができると京急や東急などでも導入されてます。

で、なんで飛田給?
たしかに特急は飛ばしていきますが。
で、下り方向の分岐器は普通のフログ。


こっちは高速で通過しないわけではありませんよね。
とすれば、振動防止か騒音防止か目的はこっちなのでしょう。

 

 

コメント

09-Nov-18 明覚駅

2018-11-09 11:36:18 | 線路 ポイント

八高線の北側、越生と小川町にはさまれた駅が明覚駅。
相当昔に訪ねたときは小汚い駅だったとおもいます。 すっかり忘れてます。

綺麗な駅に建て替えられている。

昼は無人か、朝夕は駅員がいるかはわかりません。
ただ、昔より列車本数は多いよう。

余り天気の良い日ではありませんでしたのでこんなもの。
下りホームに立って八王子方面を。

150分で全線走れる?
キハ17や20の頃は全線4時間以上かかったと思います。
今はキハ110がすっ飛ばして。

八王子方のポイント。
スプリングポイント。

 

こっちが高崎方。
ホームにはこ線橋。

必要最小限の設備。


駅名票

30分後に来る高麗川行を待つ高校生一人ぽつんとしてました。

コメント

02-Sep-18 葛生駅

2018-09-02 10:44:47 | 線路 ポイント

 

40年くらい前に通った葛生駅に今世紀になって初めて訪れた。

立寄ったが正しいかも。
昨日車の回送を兼ねて熊谷へ。
宇都宮までサッカー観戦でしたが。
いつもとルートを変え、太田経由に。
カーナビに任せ、時間もたっぷりあるので一般道を選択。
結果、日光例幣使街道経由に。
途中休憩を兼ねて葛生駅へ。

こんな駅じゃなかった気が。
建て直したのかな。

はっきり言うと覚えてない。

あの貨物ヤードもこんなになっちゃいました。

当然、奥への専用線もありません。

電留線としては生きているのかな?

浅草まで1000円ちょっとで行ける。
東武は安いが途中で特急に乗らないと何回乗り換えさせられるかの罠が仕掛けられている。

コメント

12-Jul-18 瀬戸瀬駅

2018-07-12 17:35:03 | 線路 ポイント

前から写真を撮りたかった瀬戸瀬駅、今回の北海道旅行の最終日に寄ってきました。

簡易な駅舎に建て替えたのでしょう、無人駅です。

立派な交換設備を持つ駅。
結構な長さの貨物列車と交換できそう。

 

 

 

遠軽と丸瀬布が隣の駅。

旭川方向はこんな立派なこ線橋が.

こんな立派な設備を持つ駅ですが…

上下で合計4列車しか停車しません。
旭川方面の初列車が17時前。
つまり、朝の列車で遠軽へ行って、午後に帰ってくる以外列車は使えないダイヤ。
3月に廃止になった上白滝駅はこの旭川寄りにあり、女子高生の卒業で廃止になりましたが、この駅も同じような状況でしょうか。 現状1日平均利用者は3人以下でJR北海道は当然、廃止したいと言ってます。

なんでこんな駅に行きたかったかというと。

瀬戸瀬、西葛西、志布志は漢字で右から読んでも左から読んでも同じ駅。
無くなる前に写真を撮っておきたかった、という理由。

 

コメント

17-Jun-18 川越市駅

2018-06-17 17:14:21 | 線路 ポイント

東上線川越市駅のシングルスリップ。

保守の面倒な複雑なポイントが減っていく中、残っていてうれしい。

しかも頻繁に使っている。

----------------------------------------------------------------

土曜日のサッカー観戦が寒くて風邪をぶり返してしまい、鼻水、くしゃみで薬飲んで寝ていたので手持ちの写真で簡易更新。
多分16時間ぐらい寝てた。 木曜のTDRで疲れがたまっていたかも。
最近歳を感じるときがあるが火曜日に出かけるので18日はおとなしく。
W杯のせいで時間がずれているのもつらい。
しかし、仕事を辞めると夜中のテレビ観戦も気にならないもの。この辺は嬉しいです。

 

 

コメント

20-May-18 川本サングリーンパーク

2018-05-20 08:05:27 | 線路 ポイント

先日書いた埼玉県農林公園と県道をはさんだ北西側にある公園がサングリーンパーク。

こちらにも5インチゲージが。
入園はタダ。 バーベキュー上は無料で予約すれば借りられますが、食材と炭は持参。
ちょっとやりたいなぁと。

変形自転車のコースもありますので幼児と遊べます。
その一番奥にあるのがさくら鉄道。

こちらは飯能の模型屋さんと関係しているのかな。
そんなことが書いてありましたが確認はしてません。

駅に留まる電機。
複線エンドレスで、トップシーズンは両方使えるのかな。
GW中は蒸気機関車の運転をしていたようです。

トンネルも作ってあるし、橋梁もあります。

客車風の2両目にコントローラーが。
ブレーキもついています。
自分で運転できるのは8歳ぐらいから。
こちらも一周200円。

4月初めに行くと桜が満開です。
八重桜ですからすこし遅い時期になります。

運転しようと、後ろの席でも200円。

コメント

17-May-18 埼玉県農林公園

2018-05-17 22:02:47 | 線路 ポイント

模型に全然手を付けてないし、ご存知のようにサッカー漬けの毎日、書くことが無いのよね。
お友達のブログに私の名前で変なコメントしないでね。 プンプン。
メールを送ったのだけど読んでくれてないのかね。
現在活動のメインはFacebook、こちらはコメントを入れてますけれど、匿名ブログには本名でも、HNでもコメントは入れません。

さて、熊谷まで行くついでに養鶏場で卵を購入。
16個で600円だけど新鮮だし、黄身が本当に黄色い卵で気に入ってます。
ここから5分ほど車を転がすと埼玉県農林公園。
近所の幼稚園児が遠足に来るようなところです。
まあ4、5歳の幼児はかわいいわ、なんていうと新潟のロリコン犯みたいですけれど…その趣味は有りません。
幼児がかわいいと思える歳になっただけ。

さてここに農産物直売所が。

ここでタケノコを買ってます。
これに限らず取れたて野菜が。
こんな買い物をしているので近所のスーパーでの野菜購入が減りました。
一時高かったし。

さて、この裏の広場に5インチゲージが。

200円で乗れます。
土日、祝日に運転ですが幼稚園児の遠足で予約が入れば平日も営業。

エンドレス一周できます。
9600は学校内に線路が敷き詰められている日本工業大学から来たようで、生徒の実習作品らしい。

で、駅のそばのポイントは脱線防止で撤去されてます。

ここまでやっちゃうともう使う気はないですね。

近日中に道路の向い側のお話でも…

コメント

13-Dec-17 京成津田沼で乗り換える=>失敗

2017-12-13 13:20:41 | 線路 ポイント

幕張本郷へ連節バスを撮りに。
別に湘南台でもよかったのだけれど…

さて帰り、千葉線に来る電車はほぼ一本間隔で新京成直通松戸行か、京成津田沼どまり。
いくら待とうが本線直通は無いの。
松戸へ行ってもしょうが無いから日暮里へ出ることに。

さて一駅で京成津田沼。
鉄ちゃんしてかぶり付き。

あら、渡り線が反位。

渡っちゃった。

更に曲がって新京成のホームへ。
つまり、まっすぐ行くと本線とのクロスがあるし、干渉を避ける下りホームは使っているし…
という事で、すんなり乗り換えさせてもらえなかった。
同一ホームでの便利な乗り換えは提供しない、しかもエスカレーターなんてないし。

とぼとぼ階段を上り降り、スーツケース抱えて…
素直にJRにすればよかった。

ーーーーーーーーーーーーー

写真が曲がっているのはPCが直ったら回転します。

直しました

 

コメント

15-Nov-17 シングルスリップ…ターンアウトを組み合わせたような

2017-11-15 09:06:09 | 線路 ポイント

この形のシングルスリップを初めて見たのは鉄道模型社のHO木製道床製品。
50年ぐらい前ですかねえ。

普通シングルスリップというとクロスする直線2本を結ぶもので過去に何回か紹介してます。

この場所の分岐器、ターンアウトを2組究極まで近づけて行くとこうなるというような。
写真では上下方向は直線左右方向はカーブとなっている。
ダブルスリップから直線を片方除いたシングルスリップとでもいうか…

違う角度から。
場所の制約が多いところに必要に追われ挿入したような窮屈さ。

近くで写真を撮れないので望遠使っているから本当に窮屈に見えます。

ーーーーーーーーーー

推敲が甘いな。
ダブルクロス=>ダブルスリップ 2017/11/16

 

 

コメント

12-Nov-17 飯能駅

2017-11-12 10:17:16 | 線路 ポイント

用事があって飯能駅で乗り換え。
鉄関係のイベントではないので荷物は iPAD だけ。
乗り換え時間25分、駅の線路を写して時間つぶし。

 

クロスとダブルクロスの組み合わせ。
正面左側から単線で秩父線、正確には未だ池袋線ですけれど…

正面右側から複線で池袋線。

真ん中のホームに入る線路に秩父線への普通電車が入る、その両脇のホームに池袋線への折り返し電車が入り、相互の乗り換えが同一ホームでできるように配慮されている。

左側は特急ホームで、西武秩父、池袋両方向とも発着。

全体像は一度降りて踏切側から写真撮らないとわかりにくい。
非常に洗練された配線だと思う。

 

コメント

07-Nov-17 北池袋辺りをフラフラ

2017-11-07 19:58:27 | 線路 ポイント

昔、この駅の近くに靴屋があって、その店の半分に模型が積んであり、爺さんがやっていた。
こんなのないかと聞くと店の奥から出てきたりする不思議な空間。
新たな客が来るととりあえず店から出て譲ってあげる暗黙のルールがあった。

こんな店に出入りしていたのですが、その頃はよく降りていた北池袋駅。

ホームの横には埼京線、昔は赤羽線だったけれど。
いつの間にこんなところに渡り線が。

上り電車が来た

ちょっと降りてみると…

あれっ、板橋駅に電留線工事中。 線路は有れど、まだ架線は張っていない。

さっきホームから見えた渡り線はこんな

よく見ると遠くに逆方向の渡りができている。
ホームから見ると。

 架線柱が邪魔だけど踏切からよりは存在が確認できる。

コメント

14-Jul-17 K字フログ冷却中

2017-07-14 21:54:35 | 線路 ポイント

昨日、見た風景。

普通のポイントに比べ熱変化に弱いんでしょう。

ダイヤモンドクロスのK字フログを水で冷却していました。

遠目には線路が燃えているように見えました。

コメント

07-Apr-17 ももいろクローバーz駅

2017-04-07 23:57:48 | 線路 ポイント

東武東上線ふじみ野駅東口が限定でももいろクローバーz駅に。
明日、明後日と 記念乗車券を売るようです。
そこまではもの好きでありませんので、それに出かけます。
ライブショーをやるんですって。

 

こんなになってました。

コメント

12-Jan-17 柴又駅

2017-01-12 23:11:17 | 線路 ポイント

先日久しぶりに柴又へ行ったのだけど、線路配置が変わってました。
京成高砂駅に高架駅が単独の5番線としてできたのが2010年。
3年に1回ぐらいは初詣に来ますが、車だったり、金町経由で来たりで今回初めて高砂回り。
改札外乗り換えと知らず、探し回りました。
ここから単線で回り込みながら下っていく。右側には車庫。

この線路ができる前は 平面交差が有り、直通の金町行きが4番線から発車、到着は平面交差して2番線だったのですが、すべてが線内折り返し。
2運用で柴又で交換、金町と高砂は単線ホーム。 

柴又から高砂方面。
以前は右の下り線からの折り返し用に片渡りがありましたが、その先に逆の片渡りが。

右の旧下り線が高架の高砂駅への本線となっており、左側の旧上り線は車庫と地上線への接続となっています。

 

 

コメント

25-Dec-16 平面クロスを渡り続ける

2016-12-25 11:47:55 | 線路 ポイント

拝島に蕎麦食べに。

帰りは西武拝島線。
拝島駅で急行に乗り損ねたら、10分後は小平行、20分後は玉川上水止まり。
なんだこれ、という事で小平行で。 終点で急行接続だそうで。

せっかくだから運転台後ろに張り付き。

 

一つ目は拝島駅構内の専用線との平面クロス。
米タンが渡る線です。

しばらくない。
ポイントは渡るけれど、シンプルな平面クロスが好きなの。

小川駅上りで国分寺線下りと。

 

手前はシングルクロスだからダメですね。

次は萩山。

最初は多摩湖線の留置線、ただポイントは西武遊園地方向ですね。
その次が小平方向から西武遊園地への下り線とクロス。

下はおまけ。

 

萩山の上り方向には多摩湖線国分寺方面へのクロスが。
ただ、残念だが今回は渡らない。

大分楽しんだがもうすぐ終点。

 

上り線へ横付けしますので、本線本川越方向とクロス。
普段だともう急行は駅で接続待ちですが 本日は並走しました。

という事で張り付きも終了。 

 

コメント