鉄 時々TDR 27系統

27系統の日記帖  
ジャンルは問わない日々の出来事を勝手に書こうかと。
まあ趣味中心でしょうがね。

16-Mar-21 第四種踏切

2021-03-16 19:06:41 | 線路 ポイント

踏切について多くを語れるだけの知識は持ち合わせてはいません。
現在、分類はされているけれど実際にはない第一種乙、第二種を除く第一種甲、第三種、第四種に分けられるよう。

列車が来るとカンカン鳴って、遮断機が下りるのが第一種、カンカン鳴るだけなのが第三種、鳴りもしないのが第四種と分類できます。

都内じゃこんな踏切はほとんどありません。
で、これを渡ろうとすると…

センサーが働いて通行人に注意します。

曰く、左右を確認して列車の来ないのを確認しなさいと。

まあ、利用しそうもない踏切ですからねぇ。

コメント

12-Feb-21 羽生駅

2021-02-13 10:11:09 | 線路 ポイント

秩父鉄道の始点駅、東武伊勢崎線との共用駅です。
昔は東武が管理していて跨線橋で繋がっていて中間改札はなかったと思う。 忘れてます。
いまは改札は其々別。

東武東上線と本線との車両交換などで秩父鉄道経由で運転したりしているので浅草方には連絡線があります。
かつては東武の新車は熊谷ターミナルから秩父鉄道経由で運んでいましたが、最近秩父鉄道発の貨物がJRに行かなくなっちゃったので、熊谷ターミナルとの連絡線を廃止してます。
今後どう搬入するかは知りません。
いまJRとまともに繋がっているのは栗橋ですが、使いますかねえ?
むしろメトロ経由の方がよほど楽と思いますが大人の事情もあるでしょうから。

さて羽生駅。
東武は2面4線、秩父は1面2線です。
一応通しでホーム番線をつけてますが…一応。

秩父線のホームは4番、5番。
おりしも秩父ホーム4番線に電車が停まってる。

はい、4番線ですね。
で、隣の東武ホームの看板見ると4が見えるかな?

そう、東武にも秩父にも4番線があるの。
ベンチに座って両駅の放送を聞いているとどっちも4番線に電車が到着しますと。
東武は特急りょうもう退避に使うし、秩父はこっち側に多く着線するし。

なんでこんなになっちゃったかというと。

その昔、21世紀の初めのころまで東武は2面3線で1番線から3番線を名乗ってた。
ダイヤの都合なのか、この駅に上りの待避線を作ったわけですな。
上りホームの裏側に線路敷いちゃったわけですね。
で、改番して1番線から4番線に変更、このとき秩父鉄道はしなかったと。
無駄な金かけたくなかったのですかねえ。
まあ共通改札なら乗り換え案内で混乱するかも知れないけれど、独立してますから良いんでしょう。

 

 

コメント

14-Nov-20 下仁田駅

2020-11-14 13:00:13 | 線路 ポイント

昨日のねぎ蕎麦で下仁田って書いたから関連付けて下仁田駅でも。
実際はコロナ感染数の急増でリスク持ちは家でおとなしくしてろという無言の圧力で書くことがない。

割と最近の写真。

関東百選の駅になっているらしい。
で、あえて建て直さないのか、金がないのか…
実情は存じません。

電車は昼間1時間に1-2本、2両編成。

ホームには最近導入した旧JR107系の700形、西武101系の500形が並ぶ。
107系は第二の働き場所です、3年前に買って改造してから導入。 でも元々は165系の部品を使用。
クーラー見ると集中型、分散型併用ですね。 台車などは50年ものかも。
高崎近郊で働いてましたから導入もスムースだったか。
この導入で西武から来た451系も淘汰されてます。

構内で留置(よく言えば、実質放置か)されている有蓋車3両、これじゃあ葱は発送できないな。

昔むかしは生糸を発送してたというのは聞いたことがあるけれど。

 

コメント (2)

31-Aug-20 これでもポイント

2020-08-31 20:55:09 | 線路 ポイント

右が本線、左が車庫。列車最前部から。

横からの風景。

 天才的な発明家であり、リサイクルのエキスパートでもあるガジェットさんが、さまざまなガラクタを再利用してつくったんです。

コメント

27-Aug-20 富山南口

2020-08-27 09:42:45 | 線路 ポイント

早いところ上げておかないと書くチャンスが無くなっちゃうから。
思わぬ宿泊になってしまったので朝富山駅南口をふらっと。

駅を出てすぐにダブルクロス。
出発線側はすぐに分岐。
写真右が南富山方面、下が富山大学、環状線方面。

駅を出てすぐデルタクロス。
ずっと作業して、どいてくれないからそのまま。

左が富山駅、上が南富山、右が富山大学、環状線。

で、これ残しておくのかという疑問が。
駅乗り入れ前は左から上への先は全部の電車がつかってましたが、乗り入れ後は全部の列車が駅に入る。
このデルタを残す必要はないのじゃ。
鉄好みの配置ではありますが。

もう少し時間が取れたので丸の内まで進む。
うん、この表現、モノポリーやっているよう。
大手町があればいいのだけれど、環状線方向の停留所は大手モール。

左が環状線。右が富山大学。
そうです、環状線は単線、反時計回りの電車しかありませんでした。
したがって、ここは分岐のポイント一つだけ。
写真の左側に富山城があります。
地鉄HPにはお城入れて電車を取るスポットがおすすめと。

これで許してください。

一応富山城を入れて写真を撮りました。
右折信号待ちで停車中です。

コメント

20-Aug-20 富山駅北口で電車を見て時間つぶし

2020-08-20 14:33:08 | 線路 ポイント

先日、夜中に走ろうとしてホテルは予約していなかったのですが、体調を考えて富山で急遽宿泊を。
と突然時間が出来ちゃいましたので食事前に南北接続ができた路面電車見物。
数年前来たときは工事してました。
さて、岩瀬浜方面。

駅を出てダブルクロスが。
で右へ曲がりながらなのでカーブクロスとカーブポイント。
岩瀬浜方面からは市内に乗り入れちゃいますからここで折り返さないので、この設備は必要ないのではと思ってました。 もう一つ理由がありますが後述。



新設された接続用の線路3面2線で繋がり、ホーム前後で岩瀬浜方面と市内方面を使い分け。
南側の3面は南富山、環状線、富山大学方面と使い分け。
このホームに電車がいないとスルーして岩瀬浜方面行が先に行ける。
で、ダイヤの都合か日中一時間4本の直通電車のうち3本がこの先クロスを渡ることに(5番線発)。

連接車のように見えるけれど連結車ですね。
ダイナミックにわたってきて左側通行。

岩瀬浜から環状線行、表示はグランドプラザ前。
クロスを渡り駅へ入線。

で、なんでこのクロスいらないのじゃっていうと…

岩瀬浜方向へ100mも進まないうちに旧終点の処から単線に。

 

まあ、この100mでダイヤが乱れたときに交換待ちで退避できるから冗長な設備でもないのかな。
この辺、鉄道工学を勉強したわけではないので個人の感想です。

コメント

17-Aug-20 直吊架線

2020-08-17 10:35:51 | 線路 ポイント

昨日から顎が腫れあがりこりゃ大変状態。
午後からの歯科予約が取れたのでそれまで頑張って凌ぐ。
そういえばナウ歯科というのがあるそうな、風の谷じゃないと思うが…

寺泊まで走ったときに越後線と並走。
ふと見ると直吊架線、銚子電鉄で見て以来。
あっちのは弛んでますが、こちらはピッと張って高速仕様。
たしか85㎞ぐらいまでは出せるはず。
その辺は地方線とは言えJRですね。

こんな写真しかないけれど…
富山から下道走ってヘロヘロになって、早く着きたくて停まる余裕もない状態で架線だけ写した。

暑いですねえ。
その昔、子供と仮面ライダー観ていて東京上空に人工太陽打ち上げ気温を38℃(記憶では)にして蒸し殺すのが有ったけれど、実行されたのかねえ。
模型の屋根塗りたいけれど、スプレー缶だとシンナー濃度調節できないからなあ。
R150くらいのアロマ系溶剤だとC10位の芳香族入っているから乾燥を大分遅らせられるけれど、圧掛けないとならないので大きなコンプレッサーが必要だし。 

 

コメント

21-Jun-20 再び新村駅へ

2020-06-21 19:36:39 | 線路 ポイント

3月に5000系が引き取られそうと慌てて訪ねた新村駅

昨日、松本に来たので本日朝寄ってみた。
5000系のいた線路には前回は隣にいたED301が。

前後から写してみよう。
元々は信濃鉄道から国鉄ED223、途中岳南に貸し出され、その後西武、最後に松本と
1500V、600V、1500V、750Vと改造遍歴が。

このブログに上げていないED221(弘南)を模型で持ってますが兄弟車です。
まあこんな凸型機が大好きなんです。

コメント

18-May-20 毛呂駅

2020-05-18 12:46:27 | 線路 ポイント

用事で坂戸まで行ったのでちょっと足を延ばして毛呂駅へ。
多分50年ぶりぐらい。

記憶から消え失せているが当時の駅舎が残っていると思う。

昔っぽい駅名標

高麗川の一つ先になるがこの駅からは高崎支社の管内、最近業務委託した。
その昔は貨物を扱っていて、C58で入れ替えしていたのを見たことある。
つまり記憶自体がそのころ。

跨線橋があるけれど支柱をみるかぎり、そのころのものではないだろう。
左のホームに埋めた跡があるのは構内踏切だったのだろうか。
それにしてはコンクリートが新しすぎる。

スプリングポイントなんだね。
CTCじゃないのかな?

偏差値のすごーく高い埼玉医科大学の病院の最寄駅なんだけど、ほとんどの方は列車頻度の高い、東武越生線東毛呂からバスで来るそうだ。
バスも駅構内には入ってこない。

コメント

14-Apr-20  19号台風から半年 がんばれ上田交通

2020-04-14 20:35:04 | 線路 ポイント

E7/W7が水没した台風19号から半年、朝起きたら上田交通の鉄橋が流されたニュースがあり、千曲川流域の被害が著しかったですね。

半年経ったいま、流されたトラス橋は撤去されてます。
ただ、周りの堤防部分がきちんと整備されないと鉄橋の復旧もできそうもないです。

はい、中に入らないでね。

堤防の工事もまだ道半ば。
コロナの影響か人がいない月曜日。

さて、トラス橋で元に戻すか、プレートガーダー橋とかにしてしまうか。
もうすでに計画はされているし、発表もあったのか。
まだまだ時間がかかりそう。

しかし写っている川幅が広がってこの堤防まで増水したのだからすごかったんだなーと。
自然の力は恐ろしいです。

 

コメント (2)

05-Mar-20 新村駅@上高地線

2020-03-05 12:39:30 | 線路 ポイント

これさっさと上げておこう。

先日の新島々からの折り返し電車の前面からの新村駅。
昼間の時間帯は編成を2本使用でここで交換します。
矢羽根が示すように上高地線はスプリングポイントを多用します。
あれ、前回は発条分岐器なんて書きましたっけ。

駅を降りると千曲鉄道発祥の碑。
1920年5月創立、翌年松本ー新村間で開業してます。
もうすぐ100周年。

この駅には車庫があります。
松本側のポイント。

車庫の中には1編成寝てます。
オリジナルカラー復活塗装
新島々側がデハ、松本側がクハ、クハにパンタグラフを載せた車両(3004、3008)があります。
この辺ですから目的は霜取りかな。
新島々からの一番電車で使用かな、調べてはいませんけど。
元々は井の頭線の中間車から改造なのでクハ化する際に残しておいたそうな。

この駅に来たのはこれが目的。

アオガエルオリジナル色を保存。
渋谷のカットモデルは大舘に移設だそうです。
こちらは数年前にオリジナル色に復活、磨き上げていますが今や…

退色してます、野ざらしですからね。
この横にED301もいますが写しにくい。
写真は撮りましたが上げません。

コメント

02-Mar-20 新島々へ40年弱ぶりに

2020-03-02 12:32:41 | 線路 ポイント

松本に行ったとき、昼のあずさまで時間があったので、約40年ぶりにアルピコ交通上高地線へ乗ってみました。
当時は松本電鉄、まだ島々が終点だったと思う。
記憶にないんです…、この時も乗りつぶし目的。
その後何回か上高地へ行くもバス、昨年は息子の車、電車に乗ってません。
朝9時台の下りはガラガラ、新島々までは2人。

松本方向、左が副本線、朝20分間隔で走る下りがあり、そちらに入り昼は寝てます。

廃止した島々方面。
よく見ると分岐器は発条ポイント。
理由は知りませんが、使用していないのかもしれません。
この辺の事情は詳しくありません。

降りて保存してある旧島々駅舎を写す。

こんな駅だったんだ。

現新島々駅。

この時期、上高地は行けないのでバスターミナルも閑散としてました。
一本落として帰ろうと計画してましたが折り返しの電車で新村で降りることにしました。

こちらは後日。

コメント

04-Feb-20 復元中の国立駅を見に行く

2020-02-04 11:18:00 | 線路 ポイント

このカテゴリーにしておかないと後で見つけられないかもということで。
この春に復元が完了という国立駅の旧駅舎。
駅の工事での解体時に保存していたのは知ってました。
復元できるかはわからなくても保存した英断を誉めます。
建築基準法の制限で木造3階建ては難しいとか聞いてました。

さて、大学通りのバスから。
昔の風景そのままかも。
ただ、横断歩道と信号は増えました。
といっても比較はここへ通った50年前、当然時代は流れてます。
中学、高校と6年間お世話になった旧駅舎です。

工事の柵越しに。
昔の姿を見ていないアングル。

反対側の後ろ姿。
木造改札も復元している。
自動改札の試験をしたのは私が卒業した後です。
北口に鉄道総研(当時は鉄道技術研究所)がありますから、試験導入に選ばれたのでしょう。

昔の増田書店あたりから。

人がなかなか切れない。
よく見ると信号無い。
車か人が入っちゃいます。。

駅舎が隠れないほうを選ぶ。

絵を描いている方も。
思いであるんだろうなー。

3月オープンしたらまた行ってみましょう。

コメント

08-Jan-20 なにかしらの発見はあるもので

2020-01-08 10:32:42 | 線路 ポイント

このブログのタイトルは 鉄 時々 TDR 27系統としていますが
鉄はいわゆる鉄ちゃん、私の場合は主に模型鉄。
TDRは言わずと知れた舞浜の巨大リゾート。
訪問回数はここの所伸びていません。
あの巨大地震前はこのペースではすぐ1000回と思っていましたが、地震以来ペースが落ちて年10回以下ペース。 800回に届いたかというレベル。
この2つをメインに書くつもりですが、最近の話題はちょっと外れてますねえ。

27系統は by 27系統のつもりでハンドルネームの27系統。
この由来は何回か書いていますが、卒業直後よく使ったのが都電27系統、当時は三ノ輪橋ー王子でした。
その後、荒川車庫ー早稲田の32系統と併せ、直通する都電荒川線になりました。
現在もこの名前は生きていますが、都民ブースカの会のおばさんがさくらトラムを愛称にしようとして定着しない状況。E電の二の舞じゃないのと思ってます。 個人の感想です。 効果には個人差があります。
その後、横浜で職を得て使ったのがバスの27系統。
そんなわけで縁の深い27系統にしています。

以上、最近訪問していただいている方への手っ取り早い解説でした。

その原点とでもいえる旧27系統の町屋駅の渡り線。

町屋の停留所付近の写真を京成ホームから。
上が王子方面、下が三ノ輪橋方面となります。

ポイントフェチな私としてはこの写真一枚で楽しめます。。

路面電車のポイント。
こんな片渡りはスプリングポイントにしますね。
操作する必要がないですから。

左側通行ですから普通に走る分には分岐しない。
ポイントを過ぎた部分で止まり、折り返すと分岐が渡り方向になっていて、転線できる。
この写真ですと、右にある線路を上からきて、ポイントを押し広げ直進し、その先で止まるとポイントは左に向いているから左の線に行けると。

さて、その逆の方向は。
直線向いてますねえ。

つまり、王子方向からの折り返しにこのポイントは使いますが、三ノ輪橋からここで折り返し戻るつもりはありませんと。

多くの場合、このように使いたいときは停留所の奥、この写真ですと上方向にポイントを設置します。
つまり停留所のホームは常に一方しか使いませんと。
ここでいうと、三ノ輪橋方向へは王子方向のホームからは出ませんと。

ただ、この原則、始終点と車庫のある所では必ずしも守られません。
と、わかったようなことを書いてみる。

コメント

30-Oct-19 Jヴィレッジ駅

2019-10-30 20:04:57 | 線路 ポイント

臨時駅です。
日曜日にサッカー見に行ったので記録として訪問。
来年試合があるかも不明ですから。
前に広野まで来たときは未開業でした。

Suica 使えません。
駅で乗車証明発行して下車駅で精算。

本日は4本ずつ停車。

時刻表はディスプレーで当日分を表示。
試合が2時KOなのでそれに合わせた?
ただ試合終了後20分弱の水戸行きは時間的に乗車できそうもない。
次のいわき行きが最終、ただし乗り得の651系です。

それにしてもすごい場所に作ったもんだ。
車両のいない下り線は勾配途中。

電車はみんな乗れなかった水戸行き。

私は車なんでここまで来たけれど、歩いた人は無理でしたね。

 

コメント