鉄 時々TDR 27系統

27系統の日記帖  
ジャンルは問わない日々の出来事を勝手に書こうかと。
まあ趣味中心でしょうがね。

12-Sep-19 キハユニ26、古いねえ立川の模型屋さん製

2019-09-12 12:13:56 | 鉄道模型

昔々、有る処におじさんがやっている模型屋さんがデパートの中にあっての。
と始められる話。
1970年代、立川の中部デパートというところの4階に城山模型がお店を出してました。
当時の立川、第一デパートのキョーサンと中部デパートのここが2代巨頭、遠藤商店も小売りをしてたかなあ。
デパート入るとエレベーターガールのいるエレベーターで4階を告げる。
大学生の頃で鐵ちゃんと思われたくなく、ワザと5階へ行ったりしたこともあったかなあ。
同世代の綺麗な娘だったのでカッコつけてました。
天賞堂、カツミ、宮沢、カワイの蒸気がたくさん飾ってあった。

つぼみの交流機もあこがれだった。
キハ23のエッチング板キットを買った記憶あり。
ボディー曲げはしてあったかな。
前面付けたらハンダ盛って整形する代物。

そこがOEMで作ったシナノ製キハユニ26です。 こちらはプレス製。
後年、見つけて購入。
シンプルなお面、のっぺりしたボディですが当時としてはよくできた模型。

完成品だったのか、塗りキットかは不明。
ジャンクで買ってますから。

エラー付き。
わかります?
エンジン逆向きです。

深みの無い郵便、荷物の両ドア。

縦型モーター+インサイドギアですが動きます。

この模型、一回ブログにアップしたかも、ですが絶賛放置中。
昨日のキハ25と組んでみるかな。
実に40年以上の時代を超えた編成に。

 

 


11-Sep-19 一般色バス窓キハ25

2019-09-11 10:00:50 | 鉄道模型

エンドウ製バス窓キハ25、7月の運転会で旧色2連を動かしましたが、一般色が一両残ってます。
実は旧色がもう一両入手できなければ、こちらと2連を組むつもりでした。

このまま他のキハ20系一般色に混ぜて使うのも有りですが、最近準急の利用客が増えていますので多客期の増結に使用するのもありかな。 バス窓だからできること。
これが後期型の二段窓だとキハ55もいわゆる急行色じゃないと合わなくなる。
準急色に増結するなら両台車駆動でなくたって…
なんか、よからぬことを思いついたようです。

今となってはどうしようもないのだけれど、モーター組み込んだ時、これ持ってたの忘れてた。
下回りそのまま交換したほうが楽だった。
という事でM車のままですが、編成におまけする仕様で片台車駆動で良いか。
後ろのギアは旧色に提供するかなあ。

 

せっかくの LN14 だから大切に使いたい。

ところでこの写真を上げるのに苦労。
古い PC の一部機能が物理的に死んでる。
写真撮って、長男の帰宅を待って彼のPCに写真を保存。
家庭内LANで読みに行ってこっちに移すと…
Wi-Fi つきのカメラならもう少し楽なのかなあ。


29-Aug-19 あのなあぁ……

2019-08-29 22:58:55 | 鉄道模型

友人が所有していた模型を一両譲ってもらったのが本日到着。
遠距離だったので航空便になったらしいのだが…
飛行機に乗せるものは禁止品となることがあるので中身を詳細に書けと言われたとか。
リチウム電池なんか携行品では持ちこめるけれど、手荷物で預けられないとか有名ですね。

従って例えば北海道に撮影に行って重いからカメラバックを宅配便で自宅に送ろうとすると、電池パックは抜かないと送れません。

 

で、今日のお話。
中身の記述欄に…鉄道模型(電池なし)成人用玩具 と書いてきたのよねぇ。
まあ、合っているのだけれど。
筆跡でだれかわかっちゃうから伝票は写さない。
武士の情けだ。


22-Aug-19 これ気になるなあ キワ90

2019-08-22 19:46:32 | 鉄道模型

JAMで。

スルーしちゃいそうな展示でしたが 1/80 なんです。
ただ、この色のは見たことないんです

さらにびっくりしたのは大学に入ったころ、オートバイで房総半島走ってたら、どこかの駅の側線に止めてあった黄色いキヤ90になってからの姿。 この短い車体を更にぶった切って…
残念だけど写真は撮ってません、というかカメラ持ってなかった。
電化工事で電柱堀車を牽いていたころか。 細かい記憶がなくなっていて、もう工事が終わってあと、置きっぱなしだったようだ。


18-Aug-19 JAM

2019-08-18 21:57:03 | 鉄道模型

次回は再来年に実施ということで、冥途の土産に見に行くかと。

メーカー展示がコンパクトになり、走行展示が多かったかな。
1時間くらいしかいませんでした。

天賞堂の新しいプラ製品、展示モデルでの発売で新しいコアレスモーター仕様のトラックモーターに付け替えられる仕様。


まさかの値段で発売を検討…らしい。
他社さんの営業担当から小耳に挟んじゃいました。
その値段ならバルクで買っちゃうよ。

一方でKATOの新工場がこのタイミングでリーク。
3年後に稼働開始して、大きな模型が運転重視で出てくるかも。
楽しみですねえ。

若い人をNから引きずり込みたいのかな。


15-Aug-19 コキ104

2019-08-15 22:51:42 | 鉄道模型

結局昨日は車で峠攻め。
といえば走り屋さんを想像しますが。
タイヤもグリップ力が落ちてますので走ってきましたよ程度。

不労所得がちょっと。
あぶく銭ですのでカメラ屋さんのホビーショップでお買い物。
さっさと使い切ってしまいたい類の金です。

コンテナ積んでるコキ104がありましたので購入。
まあ、そのうちどこかで運転できるか。
JAMに行くなら明日しかない、でもなあとあまり乗り気でない。
前売り入場券も買ってないからねえ。


08-Aug-19 残暑見舞

2019-08-08 11:37:36 | 鉄道模型

本日は立秋、暑かった夏も終わります。

まあ現実は終わらないわけで、まだまだ暑い8月が続きます。
ということで冬の模型の写真でも。

Facebook でも雪を掻きわけるラッセルとか豪快に吹き飛ばすロータリーの写真が上がってます。

真似をしてこのブログでもそんな模型を上げるのも過去にはありますが。

今回は冬にしか使わない車両の模型でも。

マヌ34です。
たしか6万弱の定価ですが、需要以上に作ったか、資金繰りの関係かあちらこちらの中古屋やネットオークションに。
そんな中、2万強で買いました。
実はモアの製品を持っているので2両目。
今回はぶどう2号にしてあります。

なんかかえって暑っ苦しかったですかねえ。

 

 

 


12-Jul-19 キハ25旧色をいじり始める 2

2019-07-12 09:23:58 | 鉄道模型

7日のエンドウの運転会に誘われ、試運転しようと慌てていじり始めたキハ25。
古いロットのCN16がどうも気に入らない。
LN14に換えようと。  他の気動車と協調しますがたぶん連結しないでしょう。
昔なら床板のモーター穴を広げてと工作したのでしょうが、どうも面倒。
幸い、相棒のロットは新しくて、T車とはなっていますがM準。
床板はモーター穴に蓋つき。

先日、キハ17用にギアを片方抜いた動力ユニットがあるのでモーターと動力軸を抜きます。
前回のDT19は昔のオーバースケールものでそのままギアを移植できましたが、今回のはスケールもので軸離が違う。

この辺はM車から振り替えることで対応。

M準車を分解中。
床下器具外さないと車体を止めているビスが出てこない。

ここまで外さないと配線できないのはしょうがない。

モーター取り付け。

台車から車輪を外す。
これにMPギアを組み込む。
最終的にやり忘れたことが。
組み込んだ後、試運転して気づいた。
最後に答えを書きましょう。

ギアを振り替えたところ。

手抜きでCN16はつけたまま。
運転したときは空回りしてました。
時間がなくて、塞ぐのが面倒でした。 そのうち撤去工事。

はい失敗したこと。
この状態で試運転したら台車の振りが制限される。

答えは台車の回転防止ピンが連結器バネを引っ張っていますがこれを抜いてなかった。
エンドウに持っていく前でよかった。

ということで7日に2連で走りました。


08-Jul-19 日曜はエンドウの運転会

2019-07-08 17:12:03 | 鉄道模型

春の運転会はサッカーと重なりパス。
昨日も日程が重なってますが春はデーゲーム、夏はナイトゲームと連荘を許す日程。
ということで昼前に現地着。

お尻が切られてますから一回のみ参加。

どういじったか、まだこっちに上げてないキハ25旧色2連。
間に挟みこもうとした車両は未完成のままでした。

片台車駆動でちょっと心配しての試運転になってしまいましたが大丈夫でした。
そのうちどう処理したかはまとめますが、基本的にいつもの手法。


26-Jun-19 キハ25旧色をいじり始める 1

2019-06-26 20:10:28 | 鉄道模型

昨日触れた気動車、探し出すだけで3時間近くかかってしまう。
そもそも3か月近く工作をしていない。
ジャンク模型を買ったり、キハ81を買うも放置中。

模型を探し出すも、工具をどこに入れているかも思い出せない。
とりあえず、箱から出して並べる。

最新ロットの左、一世代前の右。
微妙にラベルの表記が違ってます。

あまり変わってないようにも見えますが、ジャンパ線がついていたり、連結器胴受けがロスト製の一体型になったりしています。
今だったらイモンカプラーに変更されるのか?
塗装はほぼ同じ、通風機が塗分けされている。

ひっくり返すと。

手前の古いのが片軸、CN16

T車ですが新しいのが LN14仕様で両軸、両台車駆動対応に。
今回は触れていませんが内装の椅子がついているし、車内照明も変わっています。

この2両で編成するけれど、CN16を使用したくないので、動力車を交換しようかと。
そしてLN14に換える。
片台車の駆動でいいかな、3か月前のキハ17系は50年近い前の製品ですから同じDT19でも26㎜軸離。
こちらは25㎜とスケールサイズ。
ただ、MPギアを買わないとこのサイズの余りを在庫していない。

ということで進めていこうかな。


25-Jun-19 久しぶりに模型

2019-06-25 21:05:33 | 鉄道模型

しばらくの間模型をいじらなかったので、このブログでもほとんど触れていません。
古い友人からお誘いを受け、古い模型を直して運転しようかと…
古いとはいえ今世紀になって売られたものですが、古い動力装置というかモーターが非力。
秘蔵品のLN14を使って更新して、2連にするか…

引っ張り出してきていろいろ眺めて、どうするか考えましょう。
CN16を外してLN14を取り付ける穴あけより、もっと手軽にやる方法を。

まあ今日は眺めるだけで終了。
明日は写真撮るかな。


20-May-19 LGBをうっかり買ってしまう

2019-05-20 22:01:29 | 鉄道模型

昨日の法事の帰り、ちょっと見つけた地方のリサイクルショップ、お宝なんとかという店、結構LGBの中古品が置いてあって。
昔なら飛びついて買ってしまうようなのがゴロゴロ。
線路も一本300円なら買いかな。
ただ直線はともかく、R1、600Rじゃ要らない。
そんなわけでトイレ代にジャンクと称する車両1両1080円だけ買ってきました。

私自身、模型から離れているし、放置かも。
そのうちまた模型をいじるだろうけれど、冬になってサッカーリーグ戦が終わってからでしょうか。

このブログ見てわかるように週末はサッカー観戦に忙しいので。


30-Apr-19 キハ81

2019-04-30 20:37:40 | 鉄道模型

このブログ、一日遅れの記事が多いです。
ただ、これは28日に到着していました。
埼玉で作り、一旦大阪まで行き、送り返されてきてます。
なんか輸送費の無駄使いのような気もします。

専用箱になっているのでしょうか、これにパッキンが乗ってました。
4両まではこの大きさかな…

さて中身。

窓周りのゴム表現が抑え気味です。
家にある初回ロットのキハ82系と合うかねえ。


27-Apr-19 キハ81大阪を発車

2019-04-27 18:48:57 | 鉄道模型

キハ81、大阪駅を発車しました。
回送中で今どこでしょう?
夜の東名を東上?
今回初めて通販で購入、到着を待って今後このような買い方をするか検討します。
しかし、すごい人気でフリー分あんまりなさそう。
大きな模型屋さんで見かけたらさっさと買ったほうが良いかも。


26-Apr-19 中間車仕様にしてたよ…キハ35首都圏色

2019-04-26 20:47:09 | 鉄道模型

明日から十連休、子供たちは結局休みになったようです。
私は毎日連休が続いています。
遊びまわるのも金かかりますから、私はすこしおとなしく。
高いわ、人が多いわ、じゃあねぇ。

ということでちょっと前に予告したキハ35のドミノ移植、まずは首都圏色。
もともと、両端の連結器がAceカプラー、ちょっと嫌な気がしてました。
その昔いじったときに、同じようなドミノ移植しています。

床下器具を外してみたら。
ほら、モーター穴を隠してました。
そしてこの床下器具剥げているのは理由が。
これパーツを全部外してコピー冶具を作った後に再組立てしたから。

前の工事の時も色々とたらいまわしにしていったのを思い出しました。

さて、床板を外したら。

中間車仕様にして、組み込んだスイッチも配線もしていないし、右の運転台に前照灯のかけらもない。
完全に編成の中に閉じ込める車両でした。
これに動力ユニットつけるかなぁ。

そのままにしておくか、前照灯、運転台仕切り、その他を組み込んで先頭に出せるようにするか、ちょっと考えましょう。
まあ、こんな中途半端な車両が家にはゴロゴロあるということが本日の結論。