鉄 時々TDR 27系統

07-Sep-09 シングルスリップ@中書島

子鉄に写真を撮ってこいといった宿題から。



京阪中書島のシングルスリップ。
よく見るシングルスリップと異なり、トングレールがクロス部分の外側にあります。
クロス角度が大きいとこのような形になります。

左上が三条、右上が宇治、昔は支線へ直通する列車がこのポイントを常用していましたが、現在はほとんど使わなくなり、さびが浮いています。
その先にもカーブポイントが使われています。



別角度から見るとフログ部分の特殊さがよくわかる。



この駅、相当無理して配線しているのか、本線上にもカーブポイントが。



更には振り分けポイントでSカーブとなって副本線側に侵入する。
ポイントマニアにはたまらない駅です。

保守は大変だろうし、速度制限でスピードアップのネックになりかねない。
さすがに京阪カーブ式会社といわれるだけのことはあります。

コメント一覧

27系統
実は私も同じことに驚いていました。

ところで線路敷けたら来ます?
かとう
変化
40年くらい前のTMSで見ましたが、ホームの柵と側線1本ぐらいしか変化していません。おどろきです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「線路 ポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事