鉄 時々TDR 27系統

27系統の日記帖  
ジャンルは問わない日々の出来事を勝手に書こうかと。
まあ趣味中心でしょうがね。

24-Jul-19 こんなのまで

2019-07-24 19:46:42 | おもちゃ

今なら727か。
列車に乗って車窓を楽しんでいると、田圃越しに見える大きな看板。
そして田舎の駅に降りて町の中にある琺瑯看板。
冬のボロ市で一枚2万ぐらいで売っていたりします。
思い出すのはボンカレーの松山容子、オロナミンCの大村崑、アースなんて言うのも。
そしてこれ、学生服

菅原道真公が学問の神様ですから、官公と。
結構いたるところで見ました。

私の通った学校は某老舗百貨店が指定でしたのでこの学生服は着ていません。
でも、これ懐かしいと思う人は多そう。

そして本物とな地わざわざ琺瑯にしてこんな玩具売ってます。
買う人いるんだろうなあ、私みたいに。


15-Dec-18 平パテ盛公の助けを求める

2018-12-15 10:45:25 | おもちゃ

子供が駐車場入り口でバンパーに傷をつけてきました。
気にする必要はないけれど模型マニアの本性としてつい手を出す。
源平の昔より凹みには平家の武将平パテ盛従二位内大臣にご登場願うわけで…


たいらのパテ盛、ぺーパー車両のお友達、パテの薄付けは得意のはずだったけれど速乾性の物に少々手間取る。

うーん、時代を超えてバラ戦争の英雄、フェーサー卿のお世話になるかねえ。
このサーフェーサー最近使ってませんねえ、プラスチック用じゃないと…

とりあえず#600で削って、#2000で水研ぎしました。
指で触って平滑さを確認。
もう一仕事…

夕方から忘年会なので昼過ぎたらお買い物に。
今日も模型からは疎遠。

 


04-Dec-18 イモリ君に隠れ家をプレゼント

2018-12-04 20:14:27 | おもちゃ

ヒーターを入れてあげないと冬眠します。
本当は冬眠させたほうが長生きしますが、寒さを維持するのも難しいので温めておきます。

そんな彼女に安らげる場所をプレゼント。
身を隠せるところが落ち着くようでお気に入りの場所になりました。
ちょこっと頭を出して周囲をうかがう姿も可愛いです。

前に木材の橋を入れたら黴てきてしまい、取り除いたので身を隠すのに苦労していました。
今回は陶器でできた隠れ家。
すごいお気に入りで、ほとんどここで過ごしております。


16-Oct-18 中野駅にしかないんですよ

2018-10-16 21:46:44 | おもちゃ

東京でただ一つ、駅の中にフィギュアの自動販売機が

ある駅が中野駅。

こんなのがホームの片隅に。
さすがブロードウェイを抱える中野駅です。

こんなのを売ってます。
ガチャガチャの自動販売機版か。


06-Jun-18 ゴジラ上陸

2018-06-06 10:56:36 | おもちゃ

ゴジラ目線で見る鉄道模型はこんな感じか。

映画シン・ゴジラでは10式戦車を多摩川に集結させましたが、ここには機動性に優れた16式機動戦闘車を配備。

なんて考えてしまうシーンでした。


01-Dec-17 妙に懐かしい

2017-12-01 23:59:59 | おもちゃ

木曜に出かけて歩き回り、今日幕張メッセで展示会に歩き回り、旧知の友と出会ったのでちょっと飲んだら夜落ちてしまい、そのまま土曜の朝、昨日の日記を今朝書くという…

某所で見つけた子供遊具。
今の子供、このキャラ知っているかね。

ちょっと薄暗いところの上に後ろが明るいので妙に怖い。
うちの子供たちが幼児のころは好きだった。
うらおもて山猫の袋小路じゃじゃ丸君なのだが、知っている?


23-Oct-17 もうついで、ナハ中型客車

2017-10-23 10:20:31 | おもちゃ

数年前、というかもっと前かな。
中古屋で寝ていたのを購入。
ここのところ上げたナハフとかナハニとは連結したことはありません。

そのうち全部繋げて運転と思っていましたが、そんな機会は未だ訪れていません。

基本的に昨日のナハニと同じ構造なので同じころの製品なのでしょう。
ただ、こちらの車輪は黒染めされてない。


22-Oct-17 中型客車ナハニ

2017-10-22 07:47:59 | おもちゃ

先日のナハフに次いでナハニ。
当時の中学生の財力なんて知れたもの、どこかへ遊びに行ったら模型なんて買えない。
カツミがデパートに直営店を持っていた頃、買い物に行った母親にねだって買ったと思う。


2両編成になったら豪華に見えましたねえ。
電関を大型化なんてねだれませんがな。牽引機はつぼみのB凸かカツミのBタンクが多かった。
ED58かED100が欲しくてEB58じゃあなんか見劣りがしていたので牽かせなかったのが中学生。

当時ですから台車はドロップ製、よく見ると車輪は黒染めしてある。
床下器具なんて付いてなくて鉛のウエイトが2個。

右の台車には室内灯のスイッチ。

オフにしましょう。

単に台車センターベアラーの側面をこすって集電。
車輪見ると走行歴、ベーカーカプラーごと弄っちゃいけないおもちゃでしょう。
でも今度運転したい。 さすがに機関車はモーター変えないと車輪のスパークでレールが傷む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おもちゃなので電関と言ってます、当時の用語です。
ああ、誤字が。
ボルスターをセンターベアラーに変更。


17-Oct-17 モービル1のフチ子さん

2017-10-17 08:28:11 | おもちゃ

カテゴリーをおもちゃにしたのはフチ子さん主役だから。

さて、昼前に夢と麻酔の国へ行くわけですが、一人目が終わらないと私のが始まらない。
待つだけというのも辛いので(いろいろ不安が無いわけでもない)土曜日に買ったエンジンオイルのおまけでも。

Facebook のレース関係のトピックでこんなのをつけ始めましたの記事が。

来年早々にオイル交換しようとしてますので買っておいてもいいかと。
腐るものでもないし。

どたばたしているときですのでこんな写真しか撮ってません。
退院できたらフチ子さん単体で書きましょう。

 

 

 


08-Oct-17 シン・ゴジラ4態

2017-10-08 13:14:45 | おもちゃ

ガチャガチャで300円。

カマタ君、品川くん、鎌倉さんの最終形態2点、(背中が光りゲロ光線と凍結)。
よーやるよ…見つけた俺が悪い。

さて今日は暇なんで作るか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PCがチャタリングを起こしやすく、写真が2枚になったりします。
気づいたら直しているのだけれど…

わかりにくいので補足

第一形態はアクアライン周辺に現れたもの。
しっぽと背中しか写ってないです。

そして、蒲田の呑川を遡っていったのが第二形態、通称カマタ君。
まだ進化の途中です。 

品川周辺で立上がったもののよたよたしていたのが第三形態、通称品川君

そして鎌倉由比ガ浜に現れて、東上し多摩川で10式戦車を蹂躙していったのが第四形態。
タバ作戦失敗。 鎌倉さんと呼ばれてます。この後の進化で飛翔能力を得るのではと予想されてますが、ヤシオリ作戦で凍結させましたので最終形態です。

第五形態のひな型まではできていたそうです。