鉄 時々TDR 27系統

12-Feb-21 羽生駅

秩父鉄道の始点駅、東武伊勢崎線との共用駅です。
昔は東武が管理していて跨線橋で繋がっていて中間改札はなかったと思う。 忘れてます。
いまは改札は其々別。

東武東上線と本線との車両交換などで秩父鉄道経由で運転したりしているので浅草方には連絡線があります。
かつては東武の新車は熊谷ターミナルから秩父鉄道経由で運んでいましたが、最近秩父鉄道発の貨物がJRに行かなくなっちゃったので、熊谷ターミナルとの連絡線を廃止してます。
今後どう搬入するかは知りません。
いまJRとまともに繋がっているのは栗橋ですが、使いますかねえ?
むしろメトロ経由の方がよほど楽と思いますが大人の事情もあるでしょうから。

さて羽生駅。
東武は2面4線、秩父は1面2線です。
一応通しでホーム番線をつけてますが…一応。

秩父線のホームは4番、5番。
おりしも秩父ホーム4番線に電車が停まってる。

はい、4番線ですね。
で、隣の東武ホームの看板見ると4が見えるかな?

そう、東武にも秩父にも4番線があるの。
ベンチに座って両駅の放送を聞いているとどっちも4番線に電車が到着しますと。
東武は特急りょうもう退避に使うし、秩父はこっち側に多く着線するし。

なんでこんなになっちゃったかというと。

その昔、21世紀の初めのころまで東武は2面3線で1番線から3番線を名乗ってた。
ダイヤの都合なのか、この駅に上りの待避線を作ったわけですな。
上りホームの裏側に線路敷いちゃったわけですね。
で、改番して1番線から4番線に変更、このとき秩父鉄道はしなかったと。
無駄な金かけたくなかったのですかねえ。
まあ共通改札なら乗り換え案内で混乱するかも知れないけれど、独立してますから良いんでしょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「線路 ポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事