先日、夜中に走ろうとしてホテルは予約していなかったのですが、体調を考えて富山で急遽宿泊を。
と突然時間が出来ちゃいましたので食事前に南北接続ができた路面電車見物。
数年前来たときは工事してました。
さて、岩瀬浜方面。
駅を出てダブルクロスが。
で右へ曲がりながらなのでカーブクロスとカーブポイント。
岩瀬浜方面からは市内に乗り入れちゃいますからここで折り返さないので、この設備は必要ないのではと思ってました。 もう一つ理由がありますが後述。
新設された接続用の線路3面2線で繋がり、ホーム前後で岩瀬浜方面と市内方面を使い分け。
南側の3面は南富山、環状線、富山大学方面と使い分け。
このホームに電車がいないとスルーして岩瀬浜方面行が先に行ける。
で、ダイヤの都合か日中一時間4本の直通電車のうち3本がこの先クロスを渡ることに(5番線発)。
連接車のように見えるけれど連結車ですね。
ダイナミックにわたってきて左側通行。
岩瀬浜から環状線行、表示はグランドプラザ前。
クロスを渡り駅へ入線。
で、なんでこのクロスいらないのじゃっていうと…
岩瀬浜方向へ100mも進まないうちに旧終点の処から単線に。
まあ、この100mでダイヤが乱れたときに交換待ちで退避できるから冗長な設備でもないのかな。
この辺、鉄道工学を勉強したわけではないので個人の感想です。