エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

高校野球

2008-08-06 18:45:34 | Weblog
予想を立てました。
考えられる展開、立ち上がりや相手の準備。
相手の準備の視点に立たないと見えない「穴」あり。

道東から帰札する間に、ワンセグやラジオなどで情報入手。
じっくり見ていないので細かい部分はさておき肝の部分。
向こうの準備は手に取るように分かりました。すぐにね。

では、こちらの準備は・・・

どうだったのでしょうかね。
時の運じゃないし、ツキがどうのじゃないのが甲子園。
相手のレベルに応じて、こちらのやり方も時には変えるのが吉。
そのやり方だけで勝ち上がってきたにしても変化は重要な要素。
準備の差が点差に出たような試合でしょうかね。

今日一日で、栃木のチームと北海道のチームが敗戦。

うーん、残念!

栃木の対戦相手「清峰」はかなりの試合巧者。
過去、対戦する可能性もあったチームで、よく研究もした。
だから、かなりの準備を要しないとなかなか勝てない相手。

野球だけじゃなく、すべてにおいて準備は成功の絶対要素・・・
このくらいにしておきましょ。



話は変わりますが・・・



午前中、素晴らしい講演を聞きました。
凄いなと思いました。
講演者は、過去の話をしっかり頭の中に入っていて、
そして自分の言葉で応用していて、

しかも!!!

講演で使う「魔法の言葉」も操っていた。
えええ!これって凄い。凄すぎる。
録音しておけばよかった!と思いました。
人間力が試された「いきなり講演」(笑)
帰りの車中、彼がエントモを観察し的確に指摘する。
ほっほっほ。凄いね、「感じる力」!

もう一度、滞在中に企画したいところ!
たくさんの人に聞かせてあげたいなぁ・・・
日本出国まで時間はないけど・・・

http://www12.plala.or.jp/endou27/