エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

メロンリーグ&鷲谷くん

2008-08-04 10:01:02 | Weblog
メロンリーグに足を運んだ。
メロンリーグは、後輩の島崎圭介氏が切り盛りしている会。
高校野球の熱意あるチームに対し、自らが動いて素晴らしいものを
還元している。もう何年もこの試みは継続されている。

自分の私利私欲、営利ではなく単純に「良くなって欲しい」
他喜力全開で、野球界に還元している施策。頭が下がる思いだ。

大人の方々へ、指導者の方々へ話をさせていただいた。
指導者の思いが選手に伝わり、選手は人として成長していく。
勝敗での成長もあるが、日々の「導き」が大切だと痛感する。
どのような声をかけて、どのような行動をするのか。
大人が見本にならないと、選手の成長も遅々とする。

監督次第で組織は変わる。これはビジネスでも一緒である。
トップいかんによって大きく動いていく。
だから、トップは常に「なおもっと」の精神で動かなくてはいけない。
勉強の種は、自分の足元にも、周囲にもたくさんある。
学ぶ気持ちがあれば、万物が師となる。

今回も素晴らしいご縁に恵まれた。
北海道の指導者の方々は、面識のある方々ばかり。
神奈川から来た指導者の方々、素晴らしい出会いとなった。
緻密に、選手のために立ち上がっている方。
神奈川で天下を取って、全国制覇して欲しい。
また、巡回コーチみたいなことをしている人も素晴らしかった。
南の某学校へ一年間修行に行っていた変り種。
今後楽しみな若手指導者。


さて、今日はしばらくぶりの野球塾。
野球塾が終了した後は、札幌駅で元甲子園戦士をピックアップ。
5月アメリカで会って来た「鷲谷君」彼が日本に一時帰国。
彼は、田中世代の選手で二年生から甲子園で活躍。
憧れの聖地で本塁打も放っている。
現在、彼はアメリカの大学で頑張っている!

今日はエントモ宅に宿泊し、明日からの行動を共にする。
彼にとっては素晴らしい学びの場になること必至。
輝いている今を大切に刻んでほしい。
彼はメジャー、そして日本社会を変える夢を持っている。

「夢は大きく」

彼の夢のお手伝いもしていきたいと思う!


以下メロンリーグ
http://www12.plala.or.jp/endou27/20080802meron.html