エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

滝上町百年記念行事

2008-06-30 11:17:11 | Weblog
道東の滝上町「百年祭」に呼ばれて、トークショーと講演&野球教室。
滝上町は、「芝桜」で有名な観光地。5月~6月上旬が季節。
到着後、芝桜の斜面を見に行ったが、桜は散ってちょこっとある位。
でも、満開をイメージしてみると、素晴らしい光景が思い浮かぶ。

そんな滝上町の百年の記念行事に呼ばれたのが、エントモとイケメン。
イケメンは、駒苫初優勝の主将だった佐々木孝介君。
彼と当時を振り返ってトークショーをした。彼が登場すると「キャー」
2オクターブ高い声援が飛ぶ。何年経っても人気は健在だ!
主将の時のコメントも素晴らしかったが、トークショーもGOOD!
彼は、教師を目指して頑張っているので、数年後は勇姿が見れる。

その後、エントモが「夢」について熱く語った。
短い講演時間だったが、エントモ節を炸裂した!
遠軽から1時間かけて、いつもの熱血応援団が来てくれた。
心遣いは神様級。リゲインやウコン、ドリンクを差し入れてくれた。
分かっている。分かりすぎているエントモの行動(笑)
ありがたいのを通り越して、感動も通り越す。凄いです!
その遠軽中学野球部は、順当に中体連を勝ち抜いている!
子供たちの「決意表明作文」も入っていた。
彼らの心境や熱意が伝わる。勝たせてやりたい。

トークショー&講演会の後は、移動して遅い夕食会。
きました蟹のオンパレード。蟹好きとしては大興奮!
一時半位まで、野球の指導者の方々と語り、素晴らしい時間だった。

ホテルに戻り、岩風呂に入った。
夜中の一人の風呂もなかなか素晴らしいものだ!

翌日は小学生と中学生の野球教室。
エントモが得意とする年代だ。
孝介君も手取り足取り子供たちへ伝えている。
二時間の時間だったが、走る、投げる、捕る、打つ、が出来た。
エントモ野球塾でやっている「目安」「コツ」を意識した。
孝介君が、「子供に伝えるのは難しい・・」
そうだね。確かに高校生より、年齢が低くなると難しい。
集中させるということも必要だし、表現方法も変わる。
何より、「引きつける魔法」が大切になる。
怒鳴って、やらせて、動かして、も自己満足で終わる。

野球教室が終了し、昼食を食べていると教室に参加した子供が。
一生懸命教室のエントモ語録を思い出して紙に書いている。
素晴らしいことです。間違いなく書かないと忘れる。
そのことに気づいて、すぐにメモっていた姿。
素晴らしい選手になることでしょう!

さて、今回の旅、三共スポーツの阿部さんがお力を貸してくれた。
阿部さんの故郷は滝上。車の中で、孝介君も含めてバカ話。
面白い空間だった車中。阿部さんに感謝!

今週は、金曜日に帯広、週末は道外へのお仕事。
小田島氏も水曜日に合流し、また全国を熱くしたい!


http://www12.plala.or.jp/endou27/