エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

畑の作物と人間・・・

2006-05-23 17:00:18 | Weblog
自宅のすぐ横になぜか畑がある。

よく不動産関係の人が通ると、土地売ってくださいと言われる(笑)

うちの畑には、トマト・さやえんどう・ピーマン・なすび・長ネギ・いちご・サクランボ

スイカなどを作っている。写真はトマト。

風除けのビニールはうちの母親が作った。立派な野菜・果物ができる。

どうやら土が良いらしい。作り方もさることながら土は重要だ。

昔から、母親は畑で作物や花を作るのが好き。

今日は乾いた土に雨が降り、作物にとっては恵みの雨。

最近、親の畑いじりを見て、時間がある時に水をやったりしている。

昨年の目標設定をした時に、「作物を作る」と書いていた。

なぜ書いたのか思い出せないが、真冬に畑のことを書いていた。

その目標を定期的に見直しているうちに、自然に行動していた。

作物が少しずつ大きくなる姿は、人間の成長と似ている。

少しずつなので、なかなか気づかない。人間も一緒。

劇的に変わる時もあると思うが、それは表面上である。

作物と同様に人間も少しずつ成長していく。

でも、「水」「太陽の光」「気温」など様々な成長する要素は必要。

人間にしてみれば、何が成長する要素になるのだろう。

外的要素と内的要素・・・

どちらにしても良い要素(影響)がなければ成長しない。

作物の成長を助ける言葉「ありがとう」「綺麗だね」「素晴らしい」

この言葉を作物に語りかけると、なぜかすくすく育つ。

人間も一緒。

「ありがとう」「綺麗だね」「素晴らしい」、の言葉を多くつかうと良いことがおきる!

http://www12.plala.or.jp/endou27/